初投稿!とあるラーメン屋の裏側!

皆様はじめまして😀

前々から友人に「ノートやってみたら?」と言われていたのに、めんどくささが勝ってしまい、ようやく重い腰をあげた器用貧乏王子です笑

「器用貧乏王子」というヘンテコの名前は自分の特徴を言い得て妙だと思っておりとても気に入っています笑


「どの辺が王子なんだよwww」という声が聞こえそうですが、そのあたりは記事を読み進めていくごとにご理解いただけるものと思いますので、今は流しておいてください笑



いやはや、物事を始めるのって、歳をとるごとに億劫になっていきますよね〜

ノートの存在知ってから登録まで何年かかってんだよーって話です^^;


しかーし


様々なバイト、仕事を経て、フリーランスとして働いていくことを決意した今、文章制作も一つの仕事のツールとして着手することに決めました!


そして題材として選んだのは、自分が今まで見てきた数々の世界を、その世界を知らない人に発信していくこと!です!!


正直自分ほど多岐に渡る世界を見てきた人って本当にいないと思います(^◇^;)



某有名私立中学から大学までの栄光時代

アメリカ留学時代

起業から借金生活への地獄時代



仕事では家庭教師や塾講師といった割と堅い仕事から、引越しや天井造り職人などの肉体労働系、太陽光発電の営業やタクシードライバー、そして風俗業界など。。。笑

おっと、風俗業界気になりました?笑

それも今後のお楽しみです😏



ちなみに「おいおい、それってひとつのことが続かないから色んな業界に首突っ込んだんじゃないか?」と心の中で思った方がいるかもしれませんが、その通りでございます汗


でもその長続きしない性格のおかげで、様々な業界を知ることがきましたし、その経験があったからこそ、今の自分の生活があると思っております!

ちなみに「何事も3年は続けた方がいい」「石の上にも3年」的な格言は自分はあまり好きではありません。

むしろ嫌いです


だから今、キツイ状況の中で壊れそうになりながら頑張っている人がもしいたら『逃げてもいいんだよ』と言ってあげたい。

逃げても、何回転職を繰り返しても、自分のように最終的に納得のできる仕事にめぐり遭うことができるのです







前置きが長くなりました。。

まず第一弾としまして、自分が初めてしたバイト『ラーメン屋』の話をしていこうと思います!



皆様、ラーメン屋、行きますよね?笑

大好きですよね?

自分は大好きです


どれくらい好きかと言うと、低反発枕の次くらいに好きです、はい

ラーメンの次に好きなのが池田エライザです

つまり低反発枕と池田エライザの間、そう、それがラーメン





、、、その店の裏側がどんなものなのか、少し気になりません?

皆様が普段ラーメンを食べているお店の裏側ではどんなことが起きているのか!!!!

他にもラーメン屋でのバイトを考えている方などいらっしゃいましたら、参考にしてくださいませ😁

導入が長くなってしまいましたし、ラーメン屋というよくあるお店のことですので、あまり世間に出てないようなことを簡単にまとめて、(できるなら面白おかしく)書いていこうと思います。



衝撃事実〜餃子もチャーハンも冷凍〜

自分はラーメン屋でバイトをしてまず衝撃を受けたのがこれ。

餃子はなんとなく察してはいたけれども、まさかチャーハンまで冷凍だとは夢にも思いませんでした笑(もちろんお店によって違うとは思いますが)


ちなみに自分がバイトしていたラーメン屋から100mくらい離れたところにあるラーメン屋さんも同じ冷凍チャーハンを使用していましたので、一定数そのような店があるのではないでしょうか!



もうほぼ出来上がっているチャーハンを中華鍋で炒め、ねぎとチャーシューだけ混ぜて完成。。。

その時間なんと2分40秒。。。笑


常連さんが「ここのチャーハンはおいしいね〜☺️」と言ってくださる時には、毎回複雑な気持ちになりました



ちなみにチャーハン台の前の温度は当然のようにめちゃアツです

んでひとつアドバイスですが、目の悪い人はラーメン屋でチャーハン作らない方がいいでしょう。


眼鏡は曇ります

コンタクトはパリッパリになります



眼鏡かけたラーメン屋店員に出会ったら優しくしてあげてください




大変な仕事〜グリーストラップの掃除〜

どんな飲食店でも、大変なのは後片付けや掃除だと思いますが、特にラーメン屋では背脂を使うため、油を水道に直接流すのではなく、グリーストラップという廃油タンクのようなところに汚れをストックし、それを回収業者に持って行ってもらいます


ここの掃除が地獄!!!



まず臭い。

それから臭い。

んで臭い。

そう、臭いのである。




臭いラーメン屋店員に出会ったら優しくしてあげてください




ラーメン屋だから知り得た裏技〜ワイン醤油〜


先ほどお話したように、自分の働いていたラーメン屋では冷凍チャーハンを

お客様に提供していました。


だが!しかし!


自分たちのまかないは、ちゃんとしたチャーハンを作っていたのである!!!!

中華鍋だからできるあのパラパラ感!!

そしてうちのラーメン屋のまかないチャーハンの味の決め手はなんとワイン醤油なる謎の液体だったのです!!!!


と言いましても、赤ワインと醤油を半分ずつ混ぜるだけ。


これを仕上げにかけるのですが、一気に味が深くなります!!!



量は1人前あたり大さじ1杯くらいでいいと思います


ぜひ試してみてください😏





だらだらと書きましたが、こんなもんですかね〜

次回からはより詳しい業界情報をお届けできたらと。。


業界人だから知っているお得な情報なども入れ込んでいけたらと思います!!!!


note始めたてですが、今後とも宜しくお願いします!!

いやー文章書くの楽しい!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?