見出し画像

初期キズがあるiPhone15を受け取った話

経緯

タイトル通りの話を。

ahamo(ドコモ)ユーザーだったためドコモオンラインショップでiPhone15を予約。
予約開始が確か9月15日 20時か21時だったかと思うが、その時間でドコモオンラインショップがサーバーダウンしていて中々手こずったのはまた別の話。

iPhone15を受け取るときのイメージトレーニングは完璧だった。
土曜、友人と池袋のカードショップで遊戯王。その後居酒屋で飲み帰宅。
現行機のiPhone XrをPCに接続しバックアップ。
バックアップ中にiPhone15を開封。一通り眺めたあとで保護シートを装着。
装着後、起動。アクティベート。OSアップデート。
iPhone15をPCへ接続しバックアップからデータを持ってくる。

完璧だ。よし。
時間のかかるバックアップ中に時間のかかる保護シートを張り付ける作業を並行して行うフロー。完璧だ。なんて完璧なタイムマネジメントなんだ。

新しいiPhone15で遊戯王マスターデュエルをプレイするのが楽しみだぜ。
よし。

いざ、開封!!

開封

は????
?????????????
???は??????

ホコリや髪の毛ではない。傷だ。

開封動画をYoutubeとかで見るとわかると思うが、ディスプレイには保護のためシートが予め貼ってある。
それをペリペリと剥がすと(感触としてはスーーーーッって感じ。いやどうでもいい。)ハッキリと目立つキズが!

あ…ありのまま今起こったことを話すぜ。
「ディスプレイ保護シートを剥がしたら既にディスプレイにキズが付いていた」
な… 何を言ってるのか分からねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…
髪の毛だとかホコリだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ…
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

その後の対応

ドコモオンラインショップの交換手続きを申請。

中古商品の初期キズだと対応できませんよ。とか。あなたが付けたキズは対応できませんよ。みたいな注意書きをよく読み「うるせぇお前が始めた物語だろ」と思いつつ「まぁドコモは悪くねえか」とも思いつつ申請。
申請は土曜の23時40分ごろ。翌日何かしらアクションがあるかしら。と思ったら特に何もなかった。

月曜。申請から40時間ほど経った頃。ようやくドコモからメールが。

とりあえず送り返せ。とのこと。
すぐにヤマト運輸様で集荷依頼。いつも大変お世話になっております。
平日テレワーク平社員としてはコンビニに行くのもすごいめんどいので、玄関まで来てくれるのはすっっっごいありがたいのである。
間違っても「家の中まで入って荷物置いてくれないのは不親切だ」とか抜かしてはいけない。

住所入力フォームの「お名前」には「ご担当者」と入力し、法人名に「ドコモオンラインショップセンター」と入力するとOK。

〒136-0075
東京都江東区新砂 2丁目4-17 C-NX3階 N7バース
ドコモオンラインショップセンター
ご担当者 様

9/26時点では返送して交換商品の発送を待つ状況。
週末には新しいiPhoneで遊べることを期待して。

いいなと思ったら応援しよう!