この度の事

Twitterでも発表させて頂きました通り、この度、1年先輩のつーこさんという方と「ニゲルベ」というコンビを組むことになりました。
僕のことを応援してくださってた方からしたらいきなりすぎて軽いパニックかもしれないですが、実は前々から考えていたことではありまして。早く発表したいと思っていたんですが、色々と事情がありこんな年の瀬の忙しない時期になってしまいました。すいません。
なんで急に!?と思われる方もいるかもしれませんが、決してピンが嫌になったとかいう訳ではないです。確かに僕はネタ作りもだいぶ悩む方で苦しい想いをそれはそれはたくさんしたとは思いますが、まぁ勝手に自分で苦しんだだけなんですが、それでもやっぱりピンは楽しいし、素晴らしいと思ってます。ピンが嫌になった、無理だと思ったとかそういう訳ではなく、ただ僕の本当にやりたいことが、ピンよりもコンビを組んだ方ができると思ったからです。
先に言っておきますと、ここからは僕に興味ない方は読んでもおもんない内容だと思います。興味ある方にも、恥ずかしいんでできればあまり読んで欲しくないです。読んで欲しくないですが、一応こんな僕も7年間というオリンピック2回分にギリ足りないくらいの期間ピンをやらせてもらって、一応少しは応援してくださってる方もいらっしゃる訳で、そんな方々には一応尽くせる限りの言葉は尽くすのが筋ではないかと思うので書きますが、ほんとにできれば読んでほしくないです。なんなら有料にしたろかとも思いましたが、それもなんかやらしいしでもう八方塞がりです。なので僕に興味津々な方か、暇やし字を目で追いかけるのが好きという方以外は読まないでください。


すいません、脱線しました。もったいつけてますがほんと大した内容じゃないので、そこだけご理解ください。
アミーゴパーティーでも言わせてもらってますが、僕がピンを続けてた理由で一番大きいのは意地だと思います。
元々コンビで3年ほど活動して、解散してピンになった訳ですが、ネタを考えてて「これコンビの方がいいよなぁ」「もう一人いてくれたらなぁ」ということは正直多々ありました。ただピンで面白い人なんてたくさんいます。そんな人達を見る度「ピンだからっていうのは関係ない。できてる人がいる」「じゃあ俺もできるはず。できるようになりたい」と思い、続けてきました。それが全てって訳じゃないですが、一番大きい理由ではあったと思います。
もちろん「ほんまはコンビ組みたいしなぁ…」とか思いながらやってた訳ではありません。「あのネタコンビでやったらもっとおもろそうやなぁ」みたいなことを何度か言われたことがあるんですが、それにちょっとイラッとしたときは、ピンとしてのプライドみたいなもんが生まれてきたんだなぁ、と我ながらほっこりしました。でもたぶん図星やからイラッとしたんだなとも思います。じゃあまだピンネタとして昇華できてないんだなと。

去年4月から毎月単独をやらしてもらって、本数で言えば人生で一番ネタを作りました。自慢で言いますが10日間で16本作ったときもあります(地獄でした)。ピンで結果を出したいし、面白いと思う人達に並びたいからしんどいけどやりました。でもネタを作れば作るほど、「コンビだったら…」と思うことは増えました。
そこで、意地とか一回全部抜きにして、やりたいことは何だとだけ考えたら、やっぱりコンビでコントがしたいなぁ、と。
もちろん何度も言うようにピンのコントで素晴らしい人はたくさんいますし、ピンでも面白いコントはできると思います。それはそうなんですが、でも単純に僕がやりたいのはコンビだな、と。ごちゃごちゃ言ってますけど結局決め手になったのはすごいシンプルな理由です。誤解して欲しくないのは、R-1の芸歴制限の件は一切関係ないです。コンビやりたいと思うのはないものねだりで羨ましいだけじゃないかとか、組むとして相方はどんな人がいいかとか、自分なりに色々考えました。その上で出した結論です。R-1出れんくなるかもなんて激浅な理由ではないです。それならせめて出れなくなってから考えます。

他にも色々あるはありますが、僕がコンビを組もうと決めた理由はこんな感じです。
そんなことより僕が言いたいのは、ピン芸人として過ごした7年間という義務教育にギリ足りない期間の中、応援してくださった方々には本当に感謝しかないということです。綺麗事でなく。本当は一人一人のお宅に伺って直接お礼を言いたいくらいですが、こんな時期ですし、こんな時期じゃなくても、ご遠慮させてもらいます。すいません。 
それと、冒頭でも言いましたがこんな急な報告になりほんとにすいません。そら急な報告になるのは仕方ないとは思うんですが、もっとコンビ組みたい空気を出しとけばよかったです。常にセンターマイクから半歩ずれてスペース空けとくとか。僕自身からすればコンビを組むのはステップアップのつもりなんですが、ピンの僕を応援してくださってた方からすると、なんか裏切られたような気持ちの人もいるかもしれません。そう感じた方がいたらすいません。コンビでも認めてもらうよう精一杯頑張るしかないです。

つーこさんとはユニットコントのライブで何度も一緒にやりましたが、二人でコントしたことはないのでそこはワクワク期待でもあり、ソワソワ不安でもあります。けど変で面白い人なので、ギリギリワクワク期待が勝ってます。
つーこさんは後輩の僕を親友と呼び出す変な人ですが、相方になるとなんと呼ぶのか楽しみではあります。どんな呼び名でも親友くらい仲良くやっていけたらええなと思います。
UP TO YOUからの出直しになりますが、そこはコンビでゼロからのスタートという意味では気持ち的にもちょうどいいかなと思てます。コンビも引き続き応援してくださいとは言いませんが、一旦見守って頂き、お眼鏡にかなったらまたご贔屓にしてもらえると幸いです。

恐ろしいほどに長々とすいません。辞めるやつの文量ですね。最後まで読んで頂きありがとうございました。アミーゴパーティーの方でも色々喋ってるのでご興味ある方はそちらも聞いてもらえれば。とりあえず年が明けるまではまだピンですので、あと2週間もないですが、どうぞ最後までピン芸人清友をよろしくお願いします。

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?