なんか浮かんだポエム「わーい」

「よーし じゃあ今日の理科の授業は 実験です」

わーい わーい  実験だ
今日は理科の   実験だ

皆で理科室  楽しいな
三角フラスコ 顕微鏡  楽しいな

「今日の実験は アルコールランプを使うぞ」

わーい わーい   アルコールランプ
先から火が出る   魔法の道具
早速僕は      火をつけた
アルコールランプに 火をつけた

「いやぁぁぁぁぁ!!!!」

わーん わーん  泣き出した
隣のリカちゃん  泣き出した

どうしたの?と 僕が聞くと

「火…火だ…怖い……火、怖い!!!」

わーい わーい  本能だ
獣が抱く     本能だ
リカちゃん    怯えた目をしてる
火を見て     近づけないでいる
きっとリカちゃん 純粋だから
動物の持つ原初の感情を 忘れてないんだろうなぁ


「リカちゃん リカちゃん 大丈夫だよ」
僕がそう言って 笑顔でリカちゃんに近づくと
リカちゃん両手を ばぁっと上げて
自分を大きく見せてきた

わーい わーい  威嚇だ
自分の力を    誇示する行為だ
きっとリカちゃん 末っ子だから
弱者としての生き抜く術を 身につけてきたんだろうなぁ

「リカちゃん リカちゃん 平気だよ?
 僕は味方だよ 怖くないよ?」
僕はそう言って 目線をリカちゃんの高さに合わせ 両手を広げながら できるだけ大きな声を出さず穏やかに話しかけると

リカちゃんこちらの目を見つめたまま 
じりじりじりじり 後ずさり
そのまま窓をガシャーンと窓を突き破り
お山の方に走って行った

校庭を 四つ足で駆けてくリカちゃんの後ろ姿を見守ってると
先生がちっちゃな声で
「名字が…熊沢だから……『熊』が入ってるから……なの、か…?」
って呟いた

僕達は 「きっとそうだ!」と嬉しくなって
終業のチャイムが鳴るまで 皆で一緒にバンザイ祭り
わーい わーい  熊沢だ
わーい わーい  熊沢だ

今度リカちゃんが戻ってきたら
ハチミツと鮭を  用意しておかなきゃなぁ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?