ドライブゲージ関連調べ(体験版ver.)
■はじめに
スト6はドライブゲージの増減条件の正確な把握と、
試合でのゲージ管理が最優先クラスだと思っているので、
体験版ではありますが色々調べてみました。
が、どうせ製品版出たらまた調べるので、調べ切ってないところがあるのはご了承を。
■ドライブゲージ基本仕様
・MAX6本
・下記の状況はゲージ6本。
◇ラウンド開始時
◇バーンアウト状態からの復帰時
※スタン状態からの復帰時含む
・ゲージが0になるとバーンアウト。
※ゲージ量マイナスが条件ではなく、ジャスト0でバーンアウトするので注意。
■ドライブゲージ消費行動(能動的)
◇0.5本消費行動
・ドライブラッシュ①(以降PDR)
※ドライブパリィの構えから前ダッシュ
◇約0.525本消費行動
・ドライブパリィ(以降パリィ)
※ジャストパリィは消費0本。
◇1本消費行動
・ドライブインパクト(以降DI)
◇2本消費行動
・オーバードライブ(以降OD)
・ドライブリバーサル(以降Dリバ)
◇3本消費行動
・ドライブラッシュ②(以降DR)
※キャンセルがかかる通常技をキャンセルして前ダッシュ
■ドライブゲージ【減少】条件(受動的)
・ガード
弱攻撃 0.05本
中攻撃 0.3本
強攻撃 0.5本
DI 0.5本
※リュウで確認 キャラや技によって変わるかもしれないが、基準値はコレか?
・パニッシュカウンターをくらう
弱攻撃 0.2本
中攻撃 0.4本
強攻撃 0.8本
2強K 1本
投げ 1本
DI 1.5本
・DI、SA、CAをくらう
DI 1本
SA Lv.1 0.5本
SA Lv.2 1本
SA Lv.3 1.5本
CA 2本
■ドライブゲージ【増加】条件
・前歩きによる増加
※前ジャンプや前ステップでは増加しない。
・時間経過による自然増加
詳細 自然増加のスピードについて
バックジャンプ中は増加スピードが半減
自然増加の停止条件
ゲージ消費行動
SACAの暗転~くらう~起き上がるまで
その他?
自然増加の再開タイミングについて
停止させた行動によって再開までの秒数が違う
パリィ不成立時のペナルティが最も長い 約4.5秒
・攻撃を当てる(ヒットorガード問わず)
・パリィ(増加量はパリィした技により変化する)
飛び道具をパリィすると0.5本増加(実質±0本)
通常技をパリィすると1本増加(実質+0.5本)
DIをパリィすると2本増加。(実質+1.5本)
>必殺技SACA等は?
■バーンアウト基本仕様
・ドライブゲージを使用する行動が不可能になる
・必殺技、DIガードにより削りダメージを受ける
・DI(ヒットorガード問わず)によって画面端に到達するとスタン
※カウンターヒットの場合はスタンしない。
・ガード硬直が+4F増える
・バーンアウトから約2秒経過後、ゲージの自然増加開始
・バーンアウト状態から復帰までにかかる時間
しゃがみガードor後ろ下がりorニュートラル 約22秒
前に歩きっぱなし 約17秒
バックジャンプ 約43秒(回復速度半分?)
・ゲージ回復条件
攻撃をガードする
攻撃を当てる
※SA、CAを除く
・ゲージ回復停止条件
>無し?・ゲージ回復再開タイミング
■こんな時どうなる?
・ゲージ0.5本未満でパリィを狙った場合、どうなる?
>ノーマルパリィは成立しない。(バーンアウト状態になるがガードはできる)
>ジャストパリィは成立する上に、バーンアウトしない。
>パリィのドライブゲージ減少タイミングは、ジャストパリィの受付時間経過後か?
製品版出たらコマ送りで確認。
■前歩きによるドライブゲージ増加に関するありがちな勘違い
・前に進む行動によって増える >前歩きのみで、前ジャンプや前ステでは増えない。
・前歩きによって自然増加量にボーナスがかかる >自然増加と前歩きによる増加は完全に別物。
>自然増加が停止している状況でも前歩きでゲージは増える。
・自然増加停止中でも前歩きで自然増加が再開する。 >再開はしない。
以上。
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