是空攻略 投げ抜け誘いポイント

※本記事の投げ抜け誘いは、
 後ろに下がるorギリギリ投げ間合い外に居る事で投げ抜けを誘う事に限定したものとなっています。

★投げ抜け誘いに関する大前提の話

しっかり「投げ」の選択肢を使わないと相手は投げ抜けをしません。
「投げ」と「投げ抜け誘い」の両方に対応できるバクステやジャンプに対する最大リターン、「中P重ね(地上ヒット)」の選択肢をしっかり混ぜる事も必要です。

また、
「投げ抜け誘い行動>打撃技入れ込み」
ではなく、
「投げ抜け誘い行動>相手の投げスカりモーションを確認>打撃技を入力する」
ができると効果が飛躍的に上がります。

■投げ抜け誘いポイント

① (投げ間合い外>)投げ間合い内に入る>投げ間合い外に下がる
 ※()内、()外は状況により省略。
他のポイントと違い、具体的な状況説明ではありませんが、
相手が手を出さない状況、相手がジャンプやバクステをしない状況、各種コンボから投げ間合いで有利フレームを取れる状況全てが当てはまります。
また、相手が手を出したくない思う、ジャンプやバクステをしたくないと思う状況で仕掛ける為、
「立ち回りで自分が仕掛ける行動」「相手の選択肢の推測、察知」次第で、投げ抜け誘いを仕掛けられる回数を増やす事ができます。
②以降は実戦でよく発生する特定の状況を挙げていきますが、
本質はこの①である事を留意してください。

② 密着2弱Pをガードされた後に下がる

③【中央】若で崩山斗>中武神掌>杜絶>前歩き時に、相手が後ろ受身をしていた場合(+10F)

④密着若2中Pがガードされた後(+1F)
※相手キャラによっては微下がりが必要。
 是空の投げ間合い外だが、相手投げ間合いになるキャラが結構多いので。
 練習はベガ本田推奨。下がりでスカして中Pを届かせるのがシビア。

⑤【画面端】葦刈後
※地上ヒット時、+12/+17 空中ヒット時+13/+18

⑥【画面端】老VT2>EX葦刈追撃後
※VT2の高度により有利フレームは変動

⑦【画面端】密着で強武神掌をガードさせた後(+2F)、その場でしゃがんで投げ抜け待ち。

⑧4フレキャラに若強Kがしゃがみガード(±0F)された後に下がる。
※座高の高い一部4Fキャラを除く。

⑨若J中P対空>2弱Por弱K追撃後

⑩【中央】若で青龍脚>前ステ時に相手が後ろ受身をしていた場合(+7F)

⑪【中央】月光〆コンボ>前ステ時に相手が後ろ受身をしていた場合(+10F)

⑫【画面端】VS1追撃後は歩きで投げ間合いのギリギリ外に居るように調整する

以上です。

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