見出し画像

靴を揃えるとは?

こんにちは、
先日のこと嫁さんから靴を揃えなさいとお叱りを
頂きました💦
いや〜子供じゃないだからわかっていますよ
と言葉に出すことなくハイと返事をして振り返り
ながら靴を揃えました。

ところでマナーとして靴を揃えることは理解して
いましたがなんとこれがお釈迦様の教えだったとは
改めてマナーについて考えました。

『脚下照顧』(きゃっかしょうご)
『自分の脚もとを見なさい』
靴を揃えることは心を調える

とかく私達は他人の失態や過ちは目につきやすく指摘したくなりますが、他者を見る前に、まず自分の足元を見て、自身を調えよ。という意味になります
なるほどそれが転じて、『履物を揃えよ』

履物が揃えば、心が調います。
心が調えば、行動が調います。
今年のお彼岸はまず玄関の履物を揃える
そして奥様のご機嫌取りに玄関の掃除も一緒にして
おきます。

靴を揃える実践先ずは100日を目指して頑張りまーす。そしたら習慣になる予定です。

育毛も白髪改善も正しいケアを続けることがやがて
花が咲くでしょう美容は継続が命です。
綺麗になることがわかっていて続けない理由は見つからないと思いますので。
では、最後まで読んで頂きありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?