見出し画像

ホームベーカリーでパン作り(11)

ホームベーカリーでのパン作り第16弾は「オレンジティーブレッド」です。
いつもの基本の食パンのレシピから離れて、『荻山和也のホームベーカリーで作るおやつパン・おそうざいパン』のレシピを参考に作りました。

材料は本のレシピ通りにしましたが、オレンジピールだけがドライ オレンジピール ダイス 20gとレシピの半分となりました。(手元にあったものが一袋20gだったので・・・)
今回のレシピでは砂糖とバターが今までの倍以上の量となっていて、こねの段階ではかなりゆるい状態で、オレンジピールを追加する時点でも同様の状態でした。
焼いているときにも紅茶の香りがしていて、焼き上がりはいつもと変わらない感じでした。


十分に冷ましてからスライスするとしっとりとした焼き上がりでした。
やはりもう少しオレンジピールがあっても良かったかな・・・。
朝食に食べてみたところ、紅茶の香りと甘みもありオレンジピールも形が残っていたので良かったです。