見出し画像

木内信夫作品展@旧吉田家住宅歴史公園

旧吉田家住宅歴史公園で開催されている「木内信夫作品展」を見てきました。

2022年05月11日16時32分23秒


「旧ソ連抑留画集」がユネスコ世界記憶遺産に登録される柏市在住の水彩画家故木内信夫氏の昭和初期から戦前の人々の暮らしを描いた作品を紹介します。

旧吉田家住宅歴史公園内の新蔵ギャラリーが会場になっていたので、作品展は入園料に含まれていました。



展示されている作品は殆どが複製でしたが、数点はガラスケース内に原画が展示され作品の裏書(作者のコメント)も一緒に展示されていて良かったです。

題材になっていた鋳掛け屋、こうもり傘の修理や馬飛び・・・懐かしい光景でした。(若い人にはわからないだろうけど)

今回初めて「入場手形」という年間パスを購入したので、また企画展示があればフリーパスで入場できます。
一年間はフリーパスなので何回でも行けます。

写真は久しぶりにスマホのカメラアプリFIMOでフィルム写真風に撮ってみました。