見出し画像

ホームベーカリーで作るベーコンフランス

今回はベーコンが残っていたので、ベーコンフランスに挑戦です。
「ホームベーカリーBook」荻山和也 著のレシピで作ってみました。
水にレモン汁を混ぜておくことになっているのですが、レモン汁がなかったので手元にあったポッカレモン同量で代用しました。
ミックスコールの後に、炒めて余分な油をとり細切りにしたベーコンを投入しました。
焼きあがりは指定された「こい」にしましたが、普段よりうすいくらいでした。


焼いている時から良い香りがしていましたが、ケースからだして冷ましているときからベーコンの良い香りがしていました。
スライスすると普段とは違って、外側はパリパリでなかはしっとりと良い感じでした。


翌日の朝食に食べてみましたが、焼き上がりの時とは違って全体がやわらかく、あのパリパリ間はどこへいったの・・・。
そこで昼食時にはオーブントースターで軽くトーストしてみました。
すると外側はパリパリで中はやわらかく、スライスした時と同じような感じで良かった。
残ったパンも食べるときは軽くトーストして食べることにしよう。