戦略と戦術の違い〜whichかhowか〜

みなさん読んでくださってありがとうございます。しんべえです^^

戦略と戦術、たまに耳にするけどどう違うの?ってことについて、僕の主観をお話しします。

いろんな本やサイトで小難しいことが書いてあるので、あえて正確さよりもわかりやすさに振り切って書きます。

戦略=which 戦術=how

です

これだけだとわかりにくいので、日本語でもう少し詳しく書くと、、、

戦略:目的達成のためにすべきことのうち、何を削り、何に注力するか

戦術:戦略で決めた注力ポイントをどう攻略するか

これが僕なりの今の定義です。
最近けんすうさんのツイッターを見ててなるほどと思ったのですが、

戦略って、戦いを略すと書きます。
それって、限られた資源(ヒトモノカネ)で最大の成果(多く利益、売上)を得る事が目的のビジネスではすごく理にかなっていて
最初に選択肢を洗い出した上で、成果を最大化することに対し、筋の悪い戦い(打ち手)はとらないってことなんだなあと。

就活生にわかりやすい例えでいくと、イメージは、
現状分析して、ロジックツリーでMECEに分解したあと、解決した時に一番成果インパクトが大きい課題に打ち手を実行し、それ以外の戦いはしない(略す)みたいな。

そう考えると、ビジネスって資源の最適配分を考えることなのかなとも考えられそうです。

しんべえ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?