見出し画像

七五三

数えと満のダブルスタイルでお送りしております。
最初で最後の被り。
せっかく(?)なので何か作りたいなぁ〜
と思い、千歳飴の袋を作りました。

上の子の袴が地味色(上がモスグリーン、下が黒地に細かいお花の刺繍)なので、少し明るくなるように、赤が多めのデザインの布を選びました。
下の子のは、可愛らしくなるようにニコちゃんマークの布にリボンを付けました🎀

もうひとつ。
本当は作る気無かったのですが、、
布があまっていたのと、袴に合わせる理想の大きさのリボンがなかなか見つからなかったので、作ってみました。
(表と裏の図)

袴といったら、「はいからさんが通る」の、あの大きいリボン!
頭からはみ出るぐらいの大きさがいいなぁ、、を目指して。

ミシンがない我が家。全て手縫いです笑
お裁縫が苦手なわたしにしては結構がんばったと思います、、!がんばったぞ〜!

当日はバタバタで大変でしたが、製作期間も含めてとても楽しい思い出になりました◎

#normgallery

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?