子育ての辛さとは?

今日は、完全なる愚痴の日記です。。。

気分悪くする人がいると思うので、そう言う方はそっと戻ってください‥。



2/11(木・祝)
朝っぱらから口喧嘩。
というか、一方的に妻側がイライラしていて、ちょっとした言葉にイラッとするようで、

私は育児で疲れてるの!!今日は面倒見て!!

と言われ、ハイハイと流すも、収まる気配がないので、朝9時過ぎにもかかわらず、子供2人(4歳と1歳)を連れて家を出た。

妻は専業主婦である。働いていない。
定期的にこういう波がくるが、どうも一方的だ。

こっちは朝から夜遅くまで働いているのに、何故子供の面倒を俺1人で引き受けるのだ。


不平等だ。


朝の口論だって一方的なものだ。
こうなったら仕方ない。


徹底的にやってやろうじゃないか。


一日中出てやる。
出る準備をしてると、


美容室は14:00からだけど今から出ていいの?
(体力もつ?)


と。

どの口が言うのか。

そう、元々は、14:00から2時間ほど子守をする予定だったのだが、前倒しだ。

俺は、

どうぞごゆっくり。

と言い残し、家を出た。


そして、ひたすら公園で子供達の体力を削る。

滑り台、追いかけっこ、ブランコ、滑り台‥

延々のループ。

だが、別に苦痛じゃない。

普段妻から聞く話は、


今日公園2時間よ!2時間!

え?おれは今日7時間よ?

体力ないんだなぁ、子供たちも言うこと聞くし。
妻よ、教育方法間違ってないか?

普段、上の子が言うこと聞かないから心配してたんだけど、今日はやたら素直。

気づいたのが、妻は下の子に愛情を無意識にかけすぎてるのだ。

今日は、子供達にとても平等にしたことが功を奏していると思う。

そんなこんなで、時は17:00。

うーん、こんなの毎日だったら楽すぎる。
仕事の方がよっぽど辛い。。


と、流石に日が暮れ始めたので、子供達と帰る。

すると、妻は謝罪の一言もない。

ただ機嫌は良さそうである。

せめて、

ありがとう、おかげで休めた

とかないのか。

こうなったら、徹底抗戦。


流石に朝の出来事は一方的である。

おまけに、たまの祝日である。

本当にうちの妻は思いやりに欠けている。

私は疲れている

と言う言葉がよく出たものだ。
こっちも疲れてるわ!

なんだかなぁ。


続く‥?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?