見出し画像

今の気持ちとか

みんな、元気ですか?私はめちゃくちゃ元気です。

前から決まっていたスタジオでのレコーディングが急遽オンラインでのやり取りに変更になったので、家でゴリゴリに準備しているところです。宅録とは思えないテンションの音を納品できるように頑張ります。


まずは、"TOUR KIYOSHI4 -ENCORE-"、大阪、岡山、名古屋の3公演にご来場いただいた皆さん、ありがとうございました!!来られなかった方、いっぱい悩ませてしまってすみません。ありがとうございました!!

4/4の東京公演については、延期とさせていただきました。

4/4のこの時間を清のために使ってやるぜ!と決めてくれていた皆さんに対して、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

3/29のINSIDE MEの東京公演も延期となりました。楽しみに待っていてくださった皆さん、ごめんなさい。

東京公演は最も人が集まります。遠方から来てくださる方も多い。ライブにたくさんの人が集まるのは普段ならとても嬉しいことです。でも今は、延期の1番の理由になりました。


ライブが延期/中止になること。最初は、まあ仕方ないよな。。くらいに思ってた。

ライブ活動の形は色々あって、毎日のように生演奏をしている人、月に10本20本のツアーを廻っている最中の人にとって、それを突然取り上げられるなんてかなり困惑すること。「明日から学校休みね」って言われてしまった学生の皆さんと同じように。

でも、私のライブ活動はそうじゃない。ライブはもちろん大好きで絶対に必要なものやけど、「いついかなる時もライブしてえええええ!!!ライブしていないとしぬーーー!!!」とまでは思ってない。ツアーの本数も少ない。数ヶ月ライブしないくらい全然我慢できる。

そういや、前にお客さんから「一年中ライブと一年中レコーディング、どちらがいいですか?」という質問をもらったけど、私は絶対にレコーディング(制作)がいい。一年後のライブのために一年間頑張れるから。一年中ライブしたら心身共に壊れそう。。年に100本以上ライブしていたことならあるけど、それでも自分の時間がなくてしんどかったもんなー。

中止/延期はもちろんしたくないけど、私のツアーくらいだと規模が小さいし、手続き自体はとてもシンプル。会場や関係者に連絡すればいい。それだけ。

どの会場の方も今めちゃくちゃ大変なのに色々配慮してくださって、ライブがなくなってもこちらにかかる金銭的負担はほぼない。むしろ集客ができない今、開催するほうが負担がでかい。(※これらはもちろん人によります)

日程をずらしてまた開催すればいいじゃないか。1月も2月も引きこもって作業してた。その期間が少し長くなるだけだ。
淡々と手続きを進めて、冷静でいられると思ってた。

とんでもなかった。

さあ連絡しようとスマホを手に取ったとき、まじで手が震えた。決心したはずなのに、身体が拒否してる感じ。ライブを無くすことを。
大げさに聞こえるかもしらんけど、まじです。うおおお... 震えとる...!!って、自分が1番びっくりした。。

嫌だったんだよ。嫌だ。とにかく嫌なんだよ。

だってこの日はライブって決めたんだもの!!!
この日に向けて動いてきたんだもの!!!
そんなこと言っても仕方ないよわかってるよ!!!


本数とか規模がどうだとか、関係ないわ。間違ってた。
シンプルに、ライブがなくなるって、すごく残念で嫌なことだわ。

自分の名前が付いた公演を自分で無くすのは初めてで、ああ、こんな感じか、と思った。結構、くるよ。

曲を作る、ライブする、んでまた曲を作って、ライブして。
呼吸のようなもので、吸って吐いてのどちらが欠けてもだめだなと思います。


実は3月の3本のライブも、一度は延期を決めたんです。その後自分の気持ちをもう一回見つめ直して、なんとか開催させてもらいました。

正直、大変なツアーでした。いつもと違う疲れがあった。
やっぱり選択はすごく体力を使う。でも不思議なことに、こういう難しい選択を経験すればするほど、一生自分の頭で考えて決定して行動する人間でいようって思いが強くなる。誰かが決めてくれたほうが楽やのにね。

参加された皆さんも大変でしたよね。この時期に生音を届けられて、時間を共有できて嬉しかったし、楽しかったです。

来てくださった皆さん、ありがとうございました!
来る予定でいてくださった皆さん、ありがとうございました!
関係者の皆さんも、ありがとうございました!

ライブハウスの皆さんは今、本当に大変だと思う。オンラインショップを開設されたところも多いので、こっそり利用させていただくことにする。ライブハウスのTシャツ、かっこいいのが多いんですよねー。
あと、お世話になっているライブハウスの支援企画に参加させてもらいます。ついさっき決まりました。なんとか頑張っていただきたい。また絶対にあのステージで演奏させてほしい。


てゆーか

TOUR KIYOSHI4、まだ終わってないから!!!!!


画像1

『TOUR KIYOSHI4 -ENCORE-』
6/13(土) 大阪南船場 地下一階
6/27(土) 東京新宿 FATE [振替公演]
INFO: https://www.kiyoshi1031.com/live

リベンジマッチやで。。
本当は何日も前に決まってたけど、告知を見送ってた。6月もどうなってるかわからない。でも希望くらい持たせてくれ。

そして、もっと先のことも決めた。

10/31(土)は大阪でライブする。絶対来てくれ。


くそーーー!!"TOUR KIYOSHI4"のファイナルが4月4日って、数字も良いなーとか思ってたのに!!!!ガッデム!!!!!

あ、そうだ。この日に長めの動画を出そうと思っていたけど、色々いじってしまって間に合わなかった。。すまねえ。。ちょっと待って。。

ライブで会うことはできないけど、皆さんと繋がれるツールは今やいくらでもあります。外出自粛期間は長く続くので、まずは自分のやるべきことをやりながら、そういったものを無理なく使っていけたらなと思っています。

そうそう、Twitterをやめようかなと思ってる。
実はだいぶ前から気持ちの上ではやめているのですが、さらに距離を置こうかなと。告知や宣伝のためには使わせてもらうけど、思ってることを書くとかはもうないかな。少なくともしばらくの間は。

考えて投稿してるつもりやけど、後から読み返すと「これちょっと違う意味にも捉えられるな」「だとしたら誰かを嫌な気持ちにさせてるな」とか思うことがあるから。
まあ私なんぞの文章力ではどこに何を書いたって誤解されるときはされるやろうけど、みんな心が弱っているこの時期、書いたことが変な風に伝わるだけでなく拡散されるなんてことは避けたいし。

Twitterは便利やけど、開くだけでいらんことまで教えてくれてちょっとしんどい。強制的に目に入れられる情報をどうにかしたくて、トレンドワードの地域設定を遠い国にしています。。2年くらい前からアメリカとかの英語圏にしてる。英語の勉強にもなるし海外の事情もわかるし、日本の芸能人のどうでもいい不倫のニュースなどが目に入ってこないので良い。

アメリカのトレンドを見ていると、ミュージシャンやスポーツ選手の話題が多くて、とても尊敬されていることがわかる。エンターテイメントの国だなーと思います。また行きたいな。
住みたいとはまったく思わんけどね。ご飯と水回りが無理やねん。。そこはやっぱ日本がナンバーワン!
最近、東南アジアも気になるので落ち着いたら行きたいな。もっと前に時間を作って行っておけば良かった。


ほんの数ヶ月前のあの頃に戻りたい、いつか戻れる、って思いたいよね。
でも、戻るんじゃなくて、変わるんだと思う。というかもう変わった。色々なことが。ギューギューでパンパンでモッシュとダイブで大盛り上がりなフロアの様子を見たときに何を感じるかが、もうすでに変わってしまってる。

今回の騒動が落ち着いても、訪れるのは以前"普通"だった日常じゃなくて、今までと違う"普通"がある新しい日々。そのときのために、その先のために、今何をするか。

SNSに夢中になってどこの誰かもわからない人の発言に反応して自ら不安になること不快になることのために時間を使うか。
黙って本読むか。

私は言うまでもなく後者を選びます。本は例え。

ネガティブなニュースほどワイドショーは盛り上がるし週刊誌はよく売れる。個人の発言も同じで、ネガティブなことほど拡散されやすいので気を付けたいところ。今どうなってるかの情報収集は大事やけど、同時に先のことも考えて静かに準備したほうがいいと思う。こういったピンチはこの先きっとまた訪れる。


と、偉そうなことを申しておりますが、言葉なんてしょうもないものです。なんとでも言えます。
言葉を並べ過ぎたとき、お前はどうなんだこのバカチンが!と自分に対していつも思います。文章書いてる場合か!このバカチンが!

私が年始に立てたざっくりした予定は、

1月 引きこもり
2月 引きこもり
3月 ライブとか
4月 ほぼ引きこもり
5月 引きこもり
6月 またライブとかしたい

でした。なので、今んとこほぼ予定どおり。。


今の私にとって最大の未来への投資は、引きこもること。

家でできる音楽活動は、実はかなり多いです。
実際に私は、ライブ以外の活動なら誰とも接触せずにできる。曲作り、録音、ジャケットデザイン、リリース、MV制作まで、やろうと思えば家から一歩も出ずに完結できる。難しいことはその道のプロにオンラインで依頼すれば良い。

ソロ活動を本格的にスタートして以来、"最悪ひとりでなんとかできる術"を身に付けてきた。身に付いてしまった、のほうが正しいかな。。

でもそれも、いつ役に立たなくなるかわからない。これじゃ生きていけないって日がいつ来るかわからない。というか来ないわけがない。実際に今直面してる人たちがいる。

今の自分にできることはわかったので、それは継続しつつ、それ以外のことを取り入れたくて目下勉強中。


"殻を破りたいなら学べ"

ほんま、これしかないです。

たまに、"70歳で大学入学!"とかのニュース聞きますよね。昔は「へーすごいなー」くらいしか思わなかったけど、今はなんだか、ちょっと気持ちがわかる!!気がする!!
学ぶことは喜びですね。

学ぶチャンスをもらったと思って、頑張りましょう。


うわ!うっかり4300文字も書いちまった!立派な読み物やがな!この勢いで本でも書くか!?

うそうそ。。私は曲を書きます。


でも、いいかもな。本とか。
まあ、なんでもいいわ。


元気があればなんでもできる
by アントニオ清


みんな、体に気をつけような!
そしてまた元気に会おう!
では!