見出し画像

質問に答える

去年の9/16と17、私のソロ活動3周年記念のライブをさせてもらいました。そのライブの中で"質問コーナー"をやろう!と思い立ったので、ご来場予定の方専用の窓口を作って、事前に清への質問を募集したんですね。そしたら予想以上にたくさんの質問をいただいて、ライブ当日、全然答えられなかったんです。。質問に答えるって結構時間がかかるんですね。。

せっかく送っていただいたのだから、いつかどこかでお答えしないと!と思っていたことを今思い出したので今答えます。(おそ)
その時にいただいた質問なので時期がちょっとあれなやつもありますが、そういうのもそのまま載せますー。

では、いってみよー!


Q. 共演してみたいアーティストは誰ですか?
一緒に演奏したいって意味かな?それなら、デイヴ・グロール!あと、ピンク!

Q. ベースを始めてからピック弾きをしてた時期なんてありますか?
あるよー!私が初めてベースで弾いた曲はラルクなんだぜ!今やピックが家にないけどな!

Q. ベースボーカルとドラムと言う最小構成で良かった点と苦労した点は?
良かった点は、話が早い。フットワークが軽い。楽屋が広い。とにかく曲の土台/リズムにめちゃくちゃこだわれる。こだわった部分をそのまま世に出せる。余計なものを入れないのでメロディも引き立つ。苦労した点は、、、ない。

Q. 世間では今、タピオカがブームになっていますが、清さんの今のマイブームがあれば教えて下さい。
ブルーベリーとカカオニブと蜂蜜とさつまいも!美味しいのがあれば教えてー!

Q. ビールのおつまみは何が好き?おすすめは?
丸干しほたるいか!

Q. KIYOSHI4は、いつリリース予定ですか?
去年の10月31日に無事にリリースできたよ!皆様のおかげです!

Q. 何歳ですか?
1031歳!

Q. 今日は敬老の日ですが、おじいちゃんおばあちゃんとの忘れられない思い出はありますか?
おじいちゃんはよく公園に連れてってくれたなー。あと、茹でたてのブロッコリーとカリフラワーをマヨネーズに付けて食べるとめっちゃ美味しいってことを、最初に私に教えてくれた人は絶対おじいちゃんやと思うねん。なんだこの話。笑 
4歳くらいの頃かな。おばあちゃんに連れられて市場に買い物に行った時に、はぐれて迷子になったこと。。そりゃ家族は大騒ぎしたみたいやけど、私は泣きもせずひとりでウロウロしてゲーセンに入って遊んだりしてた。もちろんお金は持ってないから、ただゲーム機のレバーとかいじって喜んでただけ。笑
最終的にガソリンスタンドに行って(なぜ...)そこのスタッフさんが保護してくれて、あったかい飲み物とか出してくれて、警察に連絡してくれた。んで親が迎えに来てくれた。帰りの車の中で「何が食べたい?」て聞かれて「おすし」って言いたかったところを「おすせ」って言い間違えて、みんなが笑ってた。めでたしめでたし。この迷子事件、すごい覚えてる。。

Q. 清さんにとって今の人生で成し遂げたいことって何ですか?
うーーーん、、なんだろ。。あ、お母さんをアメリカに連れて行きたい!...ってこういうことじゃないか!?

Q. 最近JAZZも聴くようになりました。清さんはJAZZ聴きますか?もしオススメのアーティストがいたら教えてください。
あんまり聴かないなー。。オススメできるような知識はないです。ジャズ系はめちゃくちゃ上手いベーシストが多いですよね。どっぷりベース小僧だった頃、そういった世界のベース史に名を残すような人たちの作品は一応ひと通り聴いて、ひと通りライブ観ました。生で観て1番やばいと思ったのはスタンリー・クラーク。あれはラオウ。

Q. 究極の選択!一年中、レコーディングと一年中、ライブどっちがいいですか?
これは前回の記事で答えたね!レコーディング!

Q. KIYOSHI4のレコーディング中、英二さんにキレた回数は!?
んなもん数えきれるかー!!!(うそうそ)

Q. 夢のバンドを組むなら、ベース以外のメンバーは誰にしますか?
ドラムはデイヴ・グロール!んでギターボーカルを、どうしようかな、うーーーん、今日のところはFall Out Boyのパトリックにしておこう!3ピースバンドがいいです!

Q. 最近楽器を習い始めました!清さんがベースを始めた時の事やその時の自分に言っておきたいことなど教えて下さい!
そのベースまじで大事にしろ!!数年後、信じられないくらい音が良くなるぞ!!!!!

Q. 清さんの癒しは何ですか?
お笑い!笑うこと!

Q. 清さんは凹んだ時どうやってモチベーションあげますか?
寝る!とにかく寝る!そして朝ベランダに出る!朝日浴びる!前向きになれるよ!

Q. ベ-スの道に進んだ決めては?
ベースが1番かっこいいと思ったから!すまん!それしか言えん!

Q. ツアーの詳細はいつですか?
このライブの後すぐ発表して全箇所無事にまわらせてもらったよ!ありがとう!

Q. 最初にコピーしたのはラルクの曲だと言う事ですが、ラルクで一番好きな曲、ベースが気持ちいい曲はなんですか?
一番好きな曲、、、"Brilliant Years"とか!
ベースが気持ちいい曲、、、"As If In A Dream"とか!

Q. ライブでマドンナの曲をぜひ歌っていただけませんか?よろしくお願い致します!!
マドンナいいよねー!おっけー!私の声や音に合うアレンジができればやるよー!

Q. 何月が好きですか?
10月!

Q. 1番好きな曲(清さんの曲も他のアーティストの曲も)を教えて下さい。
なんて難しい質問だ...!!!
まず他のアーティストの曲、、、Radioheadの"Fake Plastic Trees"はもう、その音と一緒に棺桶に入れてくれと思うくらい好きですね。他にもそういう曲いっぱいあるわー。
清の曲、、、これは答えられへんな。。まじで全部好き。我が子ですからね。でもそれじゃあれなので、、最新アルバムKIYOSHI4の中の個人的激推しソングは、"Reset"!他にも名曲揃ってるよ!聴いてねー!


以上です!お疲れしたー!ありがとねー!続きは次回!


ライブ告知!

画像1

『TOUR KIYOSHI4 -ENCORE-』
6/13(土) 大阪南船場 地下一階
6/27(土) 東京新宿 FATE [振替公演]

明日4/11(土)10:00からチケット受付開始です!
INFO: https://www.kiyoshi1031.com/live


開催できなかったら私は今度こそ暴れてしまう。。笑

本当はもう少し本数増やしたいんやけどねー。厳しいかも。。

元気にお会いできることを祈ってます!
新曲とか披露できたらいいな。


ほなまたね!いい夢見ろよー!