見出し画像

"清"という名前について

「なんで清なの?」

100万回質問されてきました。笑
最近また訊かれることが増えてきたので、ここらで今一度解説しておこうと思います。


えー、この名前に関してまず言っておきたいのは、

本名ではありません!笑

そして、男性になりたいとか憧れてるとかでは一切ありません!

単なるニックネームです。
ニックネーム/ステージネーム/芸名ですね。


この名前が生まれたのは、最初のバンドを組んだ時。

うろ覚えですが、確かウェブ関係に詳しいメンバーが、バンドのホームページ的にBBS(掲示板)をつくってくれたんです。
BBS、、懐かしい響き、、

当時はそういう風にしているバンドが多かったです。
各バンドの掲示板があって、メンバーが告知などを書き込んだり、お客さんからメッセージをもらったり、他のバンドと交流したり、今ではTwitterでされているようなやり取りがそこでされていました。

で、私はBBSをかなり警戒していまして。
だって!インターネット怖いやん!笑
今も怖いけど、当時はもっとよくわからないものやったから。

何か書き込みたかったけど、本名で書くのすごい嫌だなと思って。

で、初めて書き込みするとき、
投稿者の名前を「きよし」にしたんです。
本名をもじって。

そしたらメンバーにめっちゃウケて。笑
「きよしってなんやねん!!誰かと思ったわ!!」って。

その日から、きよしと呼ばれるようになりました。

ベーシスト清の誕生である。笑

今でこそ私はワンピなんか着てメイクもガッツリしてますけど、昔はダボダボのカーゴパンツとかつなぎとか、小汚い格好で暴れててほんと男みたいやったから、この名前はぴったりでした。。

よくお客さんとか対バンの人に「あのベース、男?女?どっち?」て囁かれてた。笑
女のようにも見えるけど、音とかプレイ姿が完全に男やし、きよしって呼ばれてるし、なんなのあの人?みたいな。。

どっちでもいいよ。笑

性別なんてほんとにくだらない。
とにかく誰にも負けたくなかったな。
技術でもパワーでも。

負けるな。パワーでもだ。
(by 赤木剛憲)


正しい表記は、
国内では基本的に『清』
国内/海外共通で『Kiyoshi』
どっちも正解。

音楽配信サイトでのアーティスト名やSNSのアカウント名などは、もうややこしいので『Kiyoshi』に統一してます。

で、私はこれまでリリースしたアルバムタイトルにも自分の名前を付けているのですが、それらは『KIYOSHI3』『KIYOSHI6』など。
スペースなしで、KIYOSHI+数字。
全部大文字が正解。

ですが、配信サービスによって色々なルールがあって、全部大文字で表記されないことがあります。
そういうところでは『Kiyoshi6』などの表記になっています。

リスナーの皆さんや身近な方が、私の名前や作品をどう表記していても気にならないです。
音楽誌とか、メディアの方が間違った表記をしていたらそれは訂正してもらうけど。

海外の方とメールのやり取りをすることがあるんですが、やっぱりみなさん馴染みがないんでしょうね、5回に1回くらいは私の名前を間違えてはります。笑

Dear Kiyochi,とか Koyoshi,とか。

コヨシって!!笑
伝説の漫才師か何かですか?


"清"という名前、私はすごく気に入っています。

「名前で損してる」
なんて言われたこともあったけど

損してる??
そお??
たくさんの素晴らしい出会いに恵まれて、楽しい音楽ライフを送ってるよ??

この名前でやってくと決めたこと、1ミリも後悔してないです。


気に入っているポイントはいくつかあって、

まず、この"清"っていう字そのものが好き!
意味だけじゃなく、字の形も好き。
こざっぱりした雰囲気があって。

あと、
色んな愛称で呼んでもらいやすい!

清さん
清ちゃん
清くん
キー坊
きよし師匠、、

もう好きにしてくれ。笑


あとは、これ!

呼び捨てにしやすい!!

といっても、よく知らない人にいきなり「清さーあのさー」などと話しかけられたいわけではありません。
そんなことされたら氷のような目になっちまう。。

そうじゃなく、
ライブで!ってことです!

きよしーーーーーーーー

これ、めっちゃ呼びやすいですよ?笑

残念ながらここ数年はほぼ聞けていませんが。。


メンバーコールといえば、ALvinoさんの現場を思い出します。
先般のインタビューでも話しましたが、上京して間もない頃からサポートさせていただいたバンドさんです。

メンバー紹介で、サポメン含めてステージ上の全員ひとりずつ、お客さんから「せーの」で思いっきり名前を呼んでもらうコーナーがありまして。

初めて会場中のお客さんから一斉に「きよしーーー」ていう声援をもらったとき、あまりのパワーにびっくりしてそのまま後ろにひっくり返りそうになった。笑
めちゃくちゃ覚えてるわー!

私はアンダーグラウンドのドスドスのシーンで育ったので、そういった声援とはほぼ無縁だったんです。
ヴォォォォォという唸り声はよく聞いていたけど。笑

だから本当に驚いたし、嬉しかったです!


きよしーーーーーーーー


今年はたくさん聞けるかな。

聞けるといいな!


ちなみに、

"清"という字は両親が付けてくれたもので、
私の弟の名前にも"清"が入っています。

トップ画は、いい名前をもらえた姉と弟でした。
この写真めっちゃ好き!

昔の写真っていいなあ。
ストーリーを感じる。
シャッター1発にかける気合いが違うよなー。


以上、"清"についてでしたー!


PS:

受注販売のパーカー・ロンTが完成し、すべて発送完了いたしました!
ご注文いただいた皆様、ありがとうございました!!

てか、寒くない!?
朝晩凍えてるんですけど!
やっぱ松ちゃんの言うとおりやね。笑

たくさん着ていただけたら幸いです!

ショップご利用特典のミニ缶バッジもかわいく仕上がり、非常に満足しております。
まだお配りしておりますのでぜひご来店くださいませー!
>>KIYOSHI. THE SHOP

あ、この子たちの名前は"きよちゃん"です。笑
よろしくね!


さーて働くかー!

エディットしてミックスしてマスタリングしてデザインして、、

うわあああああああああああああ