見出し画像

ロックダウンどう過ごしてる?

アメリカのベースマガジンのインタビューに答えました。内容は、"このロックダウン期間をどう過ごしていますか?"というもの。一応、日本語訳を載せておきますね。

ロックダウンの期間中はどのように過ごしていますか?
清:実際には日本の法律ではロックダウンは実施できないのですが、政府は準ロックダウンのようなものを発表しました。それは強制ではなく、人々に家にいるように要請するもので、私たちは指示に従っています。私は家で曲を書いたり、リズムトラックを作ったり、ベースを録音したり、歌ったりしています。ほぼいつもどおり。私のライブのいくつかはキャンセルや延期になったものもあります。

ベースの練習のルーティンとしてはどのようなことに取り組んでいますか?
清:今はレコーディングのお仕事をしているので、そのためにカッコいいベースラインを弾けるよう練習しています。それ以外はあんまり。

これまでに聴いてきた音楽、曲、アーティスト、ベーシストの中で、心地よさやインスピレーションの源としておすすめできるものは何ですか?
清:80年代の音楽が大好きです。おすすめはPrince!誰もが知るように、彼はとてつもないソングライターで、アーティストで、プレイヤーです。彼の作品からはとても多くのことを学べます。幸いなことに今、私たちは彼の膨大な数の曲を聴く時間がたっぷりあります。個人的に好きな作品、1つは選べませんが... Dirty mind! ...やっぱり、Purple Rain! ...いや待てよ、Parade!

どんな機材を使ってみましたか?
清:特には。ずっとWarwickのベースを弾いています。

本、番組、映画、ワークアウトなど、音楽以外の活動でおすすめはありますか?
清:ワークアウト!毎日自宅で運動するようにしています。頭がスッキリするし仕事のパフォーマンスを上げるのに役立つので。腕立て伏せとバーピーが好き!

また世界が動き出したら、どんなプロジェクトを考えていますか?
清:ツアー。スタジオでのレコーディング。それらがないのがすごく寂しい。

ポジティブでいるために、士気を高く保つために、ベーシスト仲間にどんなアドバイスができますか?
清:今は新しいことに挑戦する時間がたくさんあります。知らないことについて学びましょう。音楽を聴いたり、本を読んだり、絵を描いたり、料理したり、何でもOKです。可能なら、自分だけのものを作ってみてください。作ることはとても楽しいし、癒しにもなります。それがポジティブでいるための最良の方法だと思っています。私に関して言えば、これからも自分の音楽を作り続けていきます。


以上です!

自分が発した英文なのに、日本語に戻すとなんか変な感じになるのはなぜだ。。自分の言葉じゃない感がすごい。。

↑原文はこちらで。他にも色んなベーシストがこのインタビューに答えているので、興味のある方は見てみてくださいー。

はい。この写真、私んちです。赤いでしょ。笑
この横にパソコンとスピーカーがドーンと偉そうに鎮座しております。日々そいつらと睨み合うことが私の仕事なのです。。

顔キメすぎじゃね!?家だぜ!?ぷぷぷ!とか思ったけど、何枚か撮った中でこれが1番清っぽかったのでこれにしました。ほぼほぼ普段の自宅での清です。本当はもう少し髪はボサボサやし、目元はこんなにキリッとしてないけどね。笑
パーカーの"Go For It"の文字もアピールできていい感じー。

そうそう、完全受注生産の"きよパーカー"、再販分もすべて発送されたようです!たくさんのご注文ありがとうございましたー!!
出かけられない時期やけど、私はご覧のとおり家で毎日着てテンションあげてるよ。着倒し過ぎて、すでにちょっと痛んできたよ。。まだまだ涼しいし、みんなもいっぱい着てなー!

3月、何回かライブを開催できて、きよパーカーやきよTを着てる皆さんに会えて嬉しかったです。自分の作ったものを身に付けてもらえるって、やっぱすごい嬉しいよ!音楽同様、私にとって大事な作品ですからね。

グッズも作品やし、今書いてるこの記事も作品。発信のすべてが自分の作品やと思っています。

↑読み物をまとめたいなと思って、これまで受けたインタビュー記事などを、一部ですがここにまとめました。良かったら見てみてねー。

でもまあなんといっても、清関連の読み物で1番読み応えがあるのは、間違いなく『清オフィシャルブログ ★清君のマニぃコーナー★』です。。

2008年から書いてるブログ。。去年あたりから更新を止めていますが、10年以上の歴史がここに詰まっています。
"大阪のバンドマンのリアル上京物語〜プロベーシストへの道〜ソロデビューから現在に至るまで"が読めますので、お時間あるときにでもどうぞ。。長すぎるので気軽にオススメはできませんが。。

どの記事もめちゃめちゃ魂込めて書いたよ。ほんまに。今では作曲に向けているような情熱を、当時はブログに注ぎ込んでいたんだと思う。
おかげで、長文が難なく書けるようになりました。今日もすでに結構書いてるよ!これね、書いてるときに文字数カウンターが出るんです。もう2000文字ですって!うわああああああ

言葉がどんどん流れていくSNSより、こうやって腰を据えて思いを書き残せる場所のほうが、やっぱり自分には合ってるのかも知れないな。

手が止まらない。なんだか創作意欲がすごいわ今。いやいつものことだが。強烈にものづくりに集中したい欲がある。今の自分ができるすべてのことのレベルを上げたい欲がある。そして今の自分ができないことをできるようになりたい欲がある。
今取り掛かってる仕事が終わったら、超集中期間に入ろう。そうしよう。

動画をひとつアップしました。現状の最新ライブ、3/28名古屋公演から"Go For It"を。

最新アルバム"KIYOSHI4"収録曲ですが、この曲は独特ですよねー。アルバム制作のかなり早い段階で出来上がって、レコーディング前からライブで演奏しています。
しょっぱなから5弦ベースの1番低い音をぶっ叩いていて、これ以上ヘヴィな音はないってくらいの始まりですが、最後は明るく前向きな雰囲気で終わります。歌詞も、清にしてはめずらしい応援歌のような内容になっています。

最後の転調へ向かうところがナチュラルかつドラマチックでめちゃめちゃ気に入ってる!!
また名曲を生み出しちまったな。天才が止まらない。(たわけが)

"永遠に続く雨はないから"
"永遠に続く夜はないから"

この2つの歌詞をよく間違えるんですよねー。。雨と夜が逆になってしまう。。

どっちでもいいわ!!言いたいことは同じだ!!

GO FOR IT, MY FRIEND!
DON'T WORRY, MY FRIEND!
WE CAN MAKE IT!

がんばろう!