見出し画像

ハロー2023

このnoteは、いずれファンクラブのようにしようと思って始めたんです。
いわゆるサブスクにして、見たい人だけが見られるように。
"閉じた場所"をつくりたくて。

でもね、、

無理やわ!!
それをやるには清は気まぐれすぎる!笑

ファンクラブやオンラインサロン的なことについて
たまにお話をいただくこともあって考えるんですが、
相当気合い入ってないと続かないと思ってる。

「毎月これやんなきゃ!」
っていう義務感に縛られてしまいそう。
それが常に頭にあることで、楽しめなくなる気がする。
自分に合った良い方法があるとは思うけど、現状は続けられる自信がないなー。。

あと、文章なのか動画なのか音声なのか、なんでもいいけど、
やっぱりやるからには喜んでもらえるコンテンツを提供したいし、
私の性格からして、ものすごいパワーで取り組むと思う。

そしたら、かなり良いものができると思うんです。

そしたら、全員に公開したくなると思うんです。笑

というわけで、今んとこないな。。
公開/非公開のいい感じのバランスが見つけられればいいんやけどねー。


さて!!
前置きが長くなりましたが、ハロー!

2023年も早いもので3月です。
もう6分の1が終わっちまいました。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

私はもちろん元気です!
元気だけが取り柄ですまじで!

ほぼ冬眠していたこの年始を、ちょいと振り返ってみます。


あ!先に書いておかないと!
例によって長いです!気をつけて!笑
(約4300字)


まず、元旦にこちらの発表がありました。



もちろん情報解禁まで誰にも言いませんでした。
ほんまに清さんの口の堅さは、五臓六腑に染み渡るで、、(言いたいだけ)


光栄の極みです。

"Pleasure"というのは、ベストライブのことをいうのですね。

ベストな演奏をせねばなりませんね。

たぎる。

試合はまだですか監督!!


そして、インタビューが公開されました。



5000字超のロングインタビューです。
自分の歴史についてたっぷり語らせていただきましたが、これでもかなりざっくりです。

このインタビューで抜けている重要なことのひとつに、バンド活動があります。
ソロ活動やサポート活動の話題が中心だったので、バンドについては話してないんですよね。

少し触れておきますと、
私は完全にバンド上がりの人間でして、上京以降だけで4つもバンドを組んでいます。
なぜか全部3ピースバンド。笑

しかもその中のひとつは、
ベースに興味を持つきっかけをくれたバンド"L'Arc-en-Ciel"の元ドラマーSakuraさん擁する、"THE MADCAP LAUGHS"です。

生まれて初めてベースでコピーした曲のドラムを演奏してはる方とバンドを組む、、
こんなことある??

改めて書くと、すごいことやね、、
もうね、この件についてはあまり考えないようにしているよ。笑

めっちゃかっこいいから聴いてね

しかし、、
何がどうなってこんなゴリゴリのベーシストになってしまったのか。。
自分のルーツを振り返ったときに毎回不思議に思う。笑


えー、そして、

ダダリオさんとエンドース契約をさせていただきました!



あらゆる弦を使ってきましたが、結局ダダリオ!!これ!!

サウンドは申し分ないし、価格はお手頃やし、
世界中いつでもどこでも手に入るってのもめちゃめちゃでかい。

エンドース契約の有無に関わらず使い続けますが、
愛用する機材のメーカーさんからサポートを受けられることはとっても嬉しく、光栄に思います。

Warwickのエンドーサーになったときにも思いました。
エンドーサーであろうがなかろうが、私は一生このベースを弾くし、一生大好きだって。

そろそろもう1本、Warwick清カスタムをつくりたいなー。
またドイツに材を選びに行きたいー。


あのー、
どうでもいいんですが、、

"今最も注目して欲しい"とか
"注目のベーシスト"とか、、

こういうの、ちょっと、ポッとなります。笑
(赤面)

わかる!?わかります!?
いや、大変ありがたいことですが!!

傲りでもなんでもなく事実として、
こういった見出しで取り上げていただくことはこれまでも度々ありまして、、

「今ですか?」
っていう、なんとも言えないくすぐったさがある。笑

まあ、
"今"というのは、終わるので。
ものすごい早さで終わっていくので。

今だけと言わず、永遠に注目される人物を目指してがんばります。笑



"Against The Grain"のビデオをつくりました。
アルバム"KIYOSHI6"収録曲です。

なんかねー、できたんですよね。笑
動画ファイルの整理をしながら遊んでたら完成してしまったので、出しました。

この曲、好きなんですよねー。
まあ自分の曲は全部好きですが。笑
エモパンク的な勢いがあっていいですね。

ちゃんとした(?)ミュージックビデオをつくろうかとも考えたけど、
3分ちょいで終わってしまう短い曲で展開もシンプルなので
映像になるワクワク感があまりないなーと、見送りました。

歌詞を和訳しました。
なるべくイメージに近い言葉を選びました。

いやー、、
日本語→英語も、英語→日本語も、むずかしいね!!
自分の詞じゃないように感じる。

しっくりくる表現が見つからなかったりするし、
英語は日本語みたいに細胞レベルで染み付いてる言葉じゃないし。

てかそもそも、作詞ってむずかしい!!
最近やっと楽しめるようになってきたけど、最初の頃は苦行でしかなかったもんな。。


2022年は、
ソロデビュー以来、初めてアルバムをリリースしなかった年です。

リリースから1年以上経ったあともその作品の話ができる/推せるっていうのが、すごく新鮮!!

いや、作品の話なんかいつでもすればいいんですが、やっぱつくる側としては最新作を推すからさ。
最新作が最高傑作だと思ってつくるから。

それまで毎年つくってたからね。どうかしてるぜ。。
リリースから1年後にはもう次の作品の話をしてましたよね。

絶対毎年つくってやる!!と心に決めて活動してきたわけじゃないです。
アルバムっていう形にも別にこだわってない。

なんかねー、できたんですよね。(2回目)

どんどんリリースされると
日頃から聴いてくださっている皆さんは喜んでくれるやろうし
それは私にとっても嬉しいことやけど、

自分で積み上げてきたものに自分が縛られてしまいそうだったので、ここでペースを崩せてよかったです。


現状の最新作がまだ"KIYOSHI6"ってことが、なんか、嬉しい。
仕上がりにはめちゃくちゃ満足しています。
最後のアルバムになっても悔いはない。


そうそう、
"Against The Grain"をモチーフにしたデザインを作成しました。


なんかねー、できたんですよね。(3回目)

新聞にまみれさせてみました。

ちなみに私は、新聞を読みません。
ニュースも見ません。テレビも見ません。
テレビは上京と同時に捨てたので持っていません。
今後も持つつもりはありません。

あ、本はよく読みます。
"News Diet"、おもしろかったです。

これだけ遮断してても、
本当に大事な情報はどこからか入ってくるんですよねー。
えらいもんで。


こちらのデザインの新商品を販売中です!


受注生産となり、受付は明日まで!
3/5(日)23:59締め切りです。

パーカーとかはもっと早くつくりたかったけど、
試作品がどうも気に入らなくてあーだこーだ調整してたらこんなに遅くなってしまった。。

大丈夫です!まだまだ着れます!

3月は寒いから!!
なんなら5月くらいまで寒いからね!!


プリントの有無や位置などの違いで何パターンかありまして、

【どシンプル】
超シンプルなのがほしくて!
しっくりくるフォントを厳選しました。
わかる人にはわかるフォントですね。ふふ。。

【モノプリント】
新聞まみれの清をちょっと荒くして、黒or白の1色にして、なんだかわからなくしました。笑
人物というか、たくさんのノイズが集まって何かの形になってる感じ。

【アートプリント】
新聞まみれの清をそのままプリント。
グレーというかベージュというか、まさに新聞のような微妙な色味です。


もはやグッズという概念ではつくっておりません。
清のガチ普段着をつくっております。笑

それぞれ半袖ver.も後日生産予定です!
個人的に、この夏はTシャツがたくさん要るので。。

身につけるものは好みがありますからねー。
「お、いいかも」と思ってくださった方は、よかったらショップをのぞいてみてくださいませ!

超ささやかながらショップの周年記念品としまして、
ちっちゃい缶バッジをプレゼントしております!
デザインはさすがの気まぐれです。笑


6年前に始めたこの小さなショップから、信じられない量のアイテムが信じられない場所に発送されるようになりました。

ご利用いただいている皆さま、本当にありがとうございます!!


そうそう、
ちゃんとした(?)ミュージックビデオの撮影もしました。


つくりたかったのもあるし、
このあたりでカメラの前に立っておきたいなと思って。

ゆるみきった心身では撮影に挑めないので、強制的に自分を目覚めさせるのにちょうどいいです。
去年も仕事初めがMV撮影やったんちゃうかなー。

公開をお楽しみに!私も楽しみ!


そんなところかなー。

とっくに冬眠から目覚めて、日々バタバタとしております。

今はアレをアレするためにアレしてまして(何)

主に、映像作家さん、カメラマンさん、
レコーディング/マスタリングエンジニアさんたちとやり取りしています。

こういった自分の専門外の皆さまと接していると、わくわくします。
なんだか、すっごい自由な気持ちでいられるんですよね。

"ど素人"でいられるからかも。

へー!ほー!そうなんすね!すげー!ふおおおお!って、
いちいち目がキラキラしてしまう。笑

わくわくする人にもっともっと出会いたいな。
そして、わくわくすることをしたい。


手帳は絶対"高橋書店さん"のこれ。
もう十何冊目かな。
今年はバンクシーのステッカーを貼ってみました。

毎年、年末年始に買ってスケジュールなどを書き込みます。
けっこう細かく書くので、簡単に埋まっちゃいます。

書き込んだ予定はもちろん大事ですが、
何も書いてない空白のほうがもっと大事だと思ってます。

そこで何をするかで未来の自分が変わってくるので、
なりたい自分に少しでも近づけるように時間を使っていきたいです。

これが今年の、というか今後の目標です。
かなりざっくりしてますが。。


自分でコントロールできないことに一喜一憂せず、
ドライに、冷静に、地に足を付けて、

握るべきハンドルをしっかり握って
進んでいきたいなと思います。


いやー!
やっぱり話が長いな清は!笑

ここまで読んでくださりありがとうございます!

改めまして本年もどうぞよろしくお願いいたします!

残り10ヶ月、皆さまにとって素晴らしい日々でありますように!
もちろん私にとっても!


ほなまたねー!