見出し画像

質問に答える - 続き

前回に引き続き、昨年9月のソロ活動3周年記念ライブにお越しくださった皆さまからいただいた質問にお答えします!

ほな、いってみよー!


Q. 清さんの活動を拝見していると、「いつまでに、あれやって、これやって」と、ご自身の中で描かれているビジョンみたいのがあって、それに向かって走られているのかなって感じています。この先、どの辺までのビジョンを描かれていますか?例えば、5年とか10年先までに、こんな事したいとかありますか?
あーーー、そうですね、"いつまでにあれやってこれやって"は常にありますね。常に何かに向かって走っています。いや、追われていると言うべきか。。笑
例えばアルバムリリースなら「○月に出したいから○月までに○○を仕上げないとなー」というのが、もう4作もリリースしてるとパッと逆算できるので、それに合わせて予定を組んで動きます。でもせいぜい1年以内くらいの予定です。
もっと先のことは、実はあんまり考えてないです。ミュージシャンはかなり先の予定が決まることも多くて、予定が先までびっしり埋まってることに安心感を覚えていた時期もありますが、だんだん、それってリスキーだなと思うようになってきました。自分の可能性を狭めるような気がして。
今は、あんまり先の予定は入れたくないです。手帳は余白が多いほうがいい。
数年後の自分が何をしたいと思うかわからないですからね。いきなり「パン屋さんになりたい!」と言って小麦粉の勉強をしだす可能性もありますし。笑
そしたら、私のことだから、朝から晩までパンのことを考えて、絶対にパン屋さんになる夢を叶えると思う。
何が言いたいかというと、、変化していたいなって思います。自分の芯はしっかり持ったまま、変化できる余白を残しておきたい。だから、先のことまで決めすぎない。本気でやりたいことがあるなら、数年後じゃなくて今すぐ取り掛かるでしょうし。
すっっっごいふんわりしたビジョンなら一応あるけど、ヒミツ!!

Q. オススメのマンガは?
スラムダンク!!!!!!!!!

Q. 史上最高傑作「KIYOSHI4」リリース直前の今の気持ちは?
我が生涯に一片の悔い無し!!!!!!!
これ!アルバムが完成するたび、本気で思うんやでー。

Q. 来年の今頃、史上最高傑作「KIYOSHI5」が発売されるのを期待してよいでしょうか?(期待してますけど)
いや、期待はしないほうがいいと思います!期待してなかったときのほうが喜びがでかいでしょ?ふふふ。
今のところ毎年アルバムが出せているから、楽勝なのでは?と思われるかもしれないけど、これは異常なペースなのです。。作曲、作詞、編曲、演奏、歌唱、ミックス、マスタリング、ジャケット撮影、デザイン、CDリリース、配信リリース、MV制作などのプロモーション。すべてのスケジュール管理。すべての作業のチェック。判断。最終決定。その他、書ききれない仕事量。。
今年は世界がこんな感じになってしまったので、これまでと同じやり方、同じペースでの制作は難しいだろうなと思っています。いつもならどんなに大変でも絶対に成し遂げるけど、気合いでどうにかなる問題ではないし、考えて動かないとなー。

Q. 海外ツアー予定は?
予定はないけどいつでも行きたい!!何回も行かせてもらってるけど、やっぱ自分の音楽で行かないとね!

Q. この後、たくさん呑みますよね?
いつもライブ後はたらふく飲みますが、9月のこの日はアルバムの大事な仕上げ作業の真っ最中だったのでほとんど飲んでないです!たぶんマスタリング直前だったと思う。レコーディング〜マスタリングの期間はめちゃくちゃ鋭敏な耳が求められますから、アルコールなど、感覚が鈍るものは摂らないです。

Q. 多忙な清さん、睡眠時間はどのくらい取っているんですか?
睡眠大事!!!何より大事!!!平均7時間くらいかな。最低でも6時間は取らないと使いものにならないです。。
数年前、ほんとに眠れない時期があってね。眠いのに眠れないし、眠れたと思ってもすぐ目が覚めてしまって、結構悩んだ。今は毎日ぐっすり眠れています!
あと、私がこの世で最も嫌いなもののひとつに"時差ボケ"ってのがありましてね。。それも解決したくて本を読み漁って、おくすり大国アメリカのドラッグストアで快眠サプリや睡眠導入剤を色々買って試したことがあります。
たくさん買うから店員さんも心配して「眠れないの?シナモンとかいいよ。あとは...」とか色々教えてくれた。。で、自分に合うのを見つけました。これで時差ボケも怖くねえ!
私は古い人間なのか、よくわからないものを体に入れたくないってのがあって(いや大酒飲みがどの口で言ってるのか)、薬とかあんまり飲みたくないんですが、辛いだけの時間を長く過ごすくらいならそういうのに頼ってしまったほうが良いなと思いました。常用はしないけど、いざという時に使っています。

Q. 長く2人での活動を続けていますが、ギターを迎えた3ピースに興味はありますか?また、もし3ピースで活動するとしたら、誰に弾いてもらいたいですか?
興味あるどころか、あたしゃ3ピースバンドを3つも掛け持ちしてるんだぜ!3ピースが1番かっこいいと思う。自分が組むならバンドは3人まで!
清の音楽を3ピースでやるなら、うーん、ギターねえ、、、INSIDE MEの児嶋くんとか。いやそれならINSIDE MEでええやん!ってなるな。笑
"ギタリストギタリスト"してない人のギターが好きです。わかるかな。。

Q. 最新の野望は何ですか?
ひみつ!!

Q. 唯一のサポートメンバーを英二さんにした決め手は?
ドラムが素晴らしい。

Q. 3周年おめでとうございます!3年経って、変わったところ、変わらないところ。ありますか?
ありがとうございます!変わったところは、健康にかなり気を付けるようになったことかな。私が終わったら終わる活動ですからね。これだけは代わりがきかないので。怪我にも気を付けてます。ガラス製品など、割れやすいものをできるだけ家に置かないとかね。手を切りたくないから。
あと、"忙しい"の種類が変わりました。昔は、他のアーティストの音楽作りを手伝うことに忙しかったけど、今は自分の音楽を作るのに忙しい。
変わらないところ、、異常なまでのこだわりの強さ。。

Q. ソロを始めて、自分のファンってこんな感じ〜ってありますか?
んーーー、なんとなくですが、根は真面目って方が多い気がする!やっぱ俺に似るんかな!ぷぷぷ(だまれ)
ライブ後、物販に行ってお客さんと接することも多いですが、ちゃんとしてはるなーという印象です。コンビニのレジで商品やお金を投げるような人は絶対いないと思う。いつも優しくしてくださり、おおきにです!

Q. 清さんは「町中華」 と聞いて思う事、また幼い頃の思い出は有りますか?
大好きですよー!めっちゃお腹が空いてるときのライブの打ち上げがそういうお店なら最高です!シャレたもんはいらんのです!瓶ビールと餃子だけ与えといてくれたら勝手にやるからほっといてくれ!
小さい頃、親によく連れてってもらってた中華屋さんがありました。そこで"バンバンジー"を知りました。名前がなんだかおもしろいし美味しくて気に入って、そればっか食べてた思い出。。今でも大好物!!

Q. ベース以外でやってみたい楽器はありますか?
ドラム!!!現世ではもう諦めたので来世でやる!生まれた瞬間からスティック持たせてほしい!

Q. ソロのライブでまだ行ったことないところで、行ってみたいところはありますか?日本でも海外でも!
沖縄!四国!あと、青森らへん!日本中世界中どこへでも行きたいです!

Q. 清さんのスラップ奏法はスッゴくカッコイイですが、ベースをこれから触る人がスラップ奏法で曲を弾けるようになるにはどのくらいの時間が掛かりますでしょうか?
スラップなんて簡単!すぐ弾けるようになるよ!俺が教えてやる!

Q. 愛とは何ですか?
母ちゃんに聞け!!!!!!!!!


最後の質問おもしろいなー。笑

これで全部答えたはず!質問内容がかぶっているものはすみませんがまとめさせてもらいました。皆さま、ありがとうございました!!またそのうちやると思うのでその際はぜひご参加をー!

こういう時期ですので、記事、動画、音声などなど、楽しんでもらえるコンテンツを発信していけたらなと思っています。が!!今地味に大忙しなので、ちょいとお待ちください。。

この"note"ってすごくクリエイター向きで、プロの物書きの方も利用して記事の販売などされているのですが、それ以外に投げ銭機能もあるんです。"サポート"ってやつ。私は今のところ有料記事はほぼ書いていませんが、サポートはしばしばいただきます。温かいメッセージと共に。なんてこった。泣

皆さま、本当にありがとうございます。。一切ご無理はなさらないように。。

日本はチップの文化が無いから投げ銭というものにあまり馴染みがないけど、今こういったサービスは世界中にたくさんあります。日本独自のものもたくさん。本当に困っている人たちがそういうのを遠慮なく使って、支援を受けられることが普通になればいいなと思います。


清が投げ銭をしている様子が見られる動画がこちら。。

ストリートミュージシャンの演奏を楽しませてもらったら、必ず気持ちを置いてくるようにしています。エンディングあたりの陽気なサックスの兄ちゃんと、赤ちゃんとお父さんかな?のシーンがめっちゃ気に入ってる!
海外のストリートパフォーマンスのレベルはやっぱすごいよ。。やばい人がゴロゴロいる。プロだよ。ほんと。今は難しいけど、早くまた街を賑やかにしてほしいですね。


さて、清は今何をしているかというと、スタジオでのアルバムレコーディングのお仕事が宅録に変わったので、自宅で絶賛レコーディング中です。しかし、、、まあまあ泣いています。。通常の3倍ほどの労力と時間がかかっております。。

スタジオでのレコーディングならエンジニアさんが光の速さで録音、編集などの作業をしてくれる。宅録ではそれを自分でやりながら演奏しないといけないわけで、正直、非常にわずらわしい。。演奏に集中させてくれ。。

まあそんなのは仕方ないです。一番大変なのが、イメージを汲み取ること。自分の曲を自分で録るなら自分の好きにやればいいだけですが、今取り組んでいるのは人様の曲/アレンジですから、とてもむずいのです。。音って、言葉で表現するのがただでさえ難しいのに、リアルのやり取りができないこの事態。。対面であーだこーだできたらその場でオーダーに答えて一発で録れるのになー。。

でも、大丈夫。やれる。
アルバム全曲のレコーディングを任されるって、責任重大で、すごくすごく光栄で、超やりがいのある仕事よ。
私しか弾けないバチクソかっこいいベースをぶち込もうと思います。

では!!