見出し画像

第一回 清里再活性化委員会 意見交換会の報告

令和3年5月11日に行われた清里再活性化委員会。
今回は第一回ということで、上村市長はじめ清里住民や関係者の方々に集まっていただき、自由に意見を交わしてもらいました。

内容

①委員会の趣旨説明(舩木良)
②来賓あいさつ(上村市長)
③外から見た清里の魅力(ゲストスピーカー)
④自由討論(参加者)

出席者

来賓:上村市長
ゲストスピーカー:中野シロウ様、杉本壮一郎様、金子潤様
参加者:清里住民の皆様、関係者の皆様 35名
当方:舩木良 赤沼真由美 神谷龍範

議論内容

①ただの観光地ではなく、学びの場・実験の場としての清里本来の魅力を強めていきたい。まずはゴミ問題や、道路わきの木の伐採、廃墟の撤去などが重要。(舩木良)
②光り輝く自然の魅力。長期滞在型の大人の観光地を目指していきたい。行政としては空き家不足の解消に力をいれたい。若者の意見を取り入れていきたい。(上村市長)
③ゲストスピーカーより「外から見た清里の魅力」
・ 山、森、川、海という自然の起点となるのが清里という土地の魅力。(金子様)
・自然には、やさしさと怖さの2つの面があり、どちらにも魅力がある。(杉本様)
・駅前の建物。80年代の街並みが残っており、独自のポテンシャルを感じる。(中野様)

自由討論では、参加者の皆様から様々な意見や提案をお話しいただきました。

参加者アンケートの結果

参加者アンケートを集計し、スプレッドシートで公開しています。興味のある方はご参照ください。

アンケート結果

アンケート未回答の方は、下記リンクからお答えください。

アンケートに答える

次回委員会予定

日程は未定となっております。決定次第、振興会ニュースなどでお知らせします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?