見出し画像

清里フットパスガイドツアー「飯盛山のコース」のご報告

こんにちは、清里観光振興会事務局の神谷です。

10月20日に、「清里フットパス・飯盛山のコース」ガイドツアーを行いました。前回と同じくガイドは八ヶ岳アウトドアアクティヴィティーズの村山さんです。秋の涼しくて快適な清里高原を案内していただきました!

フットパスって何?
フットパスは直訳すると「小路」。歩くことの素晴らしさやその権利を守るための文化で、本場イギリスでは18世紀からづく伝統的なもの。イギリスには20万kmのフットパスがあり、その道を歩く人がいたらたとえゴルフの大会があったとしても一時ストップするほど、「歩行権」が尊重されています。またイギリスの人々は、来客があったときの最高のもてなしとして、自身のお気に入りフットパスを案内するそうです。

コース紹介|KEEPのコース

平沢研修センター ⇒ 飯盛山 ⇒ 獅子岩 ⇒ 宮司の滝 ⇒ 平沢研修センター

所要時間:約5時間

今回の「飯盛山のコース」はこれまでのような、散歩感覚のフットパスではなく、登山的なコースです。とはいえ小学生の遠足で行ける場所なので、登山経験がない方にもおススメです!

画像1

起点となるのは平沢研修センターの駐車場です。登山中はトイレがないので、歩き始める前にすませておきます。

画像2

八ヶ岳を背にしながら登山口まで歩いていきます。山の上の方は雲に隠れてしまっていますが、青空が気持ちいいい!

画像3

画像4

民家にアヒル(置物じゃなくて本物!)、森には牛が。清里らしい牧歌的な眺めです。

画像5

登山スタート!道はしっかりしていて歩きやすいですね。

画像7

画像6

ムラサキシキブの実。花は6月ごろに咲くそうです。

画像8

紅葉したツタウルシの葉っぱ。漆科なので肌が弱い人は直接触らないほうがいいそうです。

全体的に、花よりも木の実や紅葉がきれいな季節になってきていますね。この日の清里の気温は6度。風があまりなく晴れていたので、歩いていればポカポカでした。

画像9

画像10

休憩ポイントの東屋。ここまでで40分くらいかな?ゆるい坂道なので、ゆっくり歩けばそこまで疲れません。

画像11

休憩ポイントから少し歩くと、木が少なくなり、景色が開けてきます。目的地の飯盛山も見えてます!

画像15

さいごの登りは少し傾斜がきつくなってきます。山頂までもう少し・・

画像12

飯盛山山頂に到着!

バックには冠雪した富士山がきれいに見えます。ここは360度パノラマビューなので、八ヶ岳、富士山、南アルプスといった山々を見ることができます。最高の眺めですね!

画像16

このあと少し下りた場所にある開けた場所でお弁当タイム。動きが止まると身体が冷えるので、この時期の飯盛山は防寒着はマストです。

画像13

次の目的地、獅子岩を目指して歩いていきます。ふりかえると飯盛山と富士山が見えます。個人的にはこの景色がが一番好きでした!

画像14

獅子岩に到着。ここは車で来れるので、八ヶ岳を見るのにオススメの場所。登山をする時間のない人も、ここの景色だけでも見てもらいたいですね!

画像17

さいごの目的地、宮司の滝に向かって歩きます。また森の中のハイキング。今回のルートは変化が多くて楽しいですね~


画像19

宮司の滝に到着!

思っていた以上迫力ある滝でした。吐竜の滝とは違った良さがありますね。夏だったら水遊びしたくなるようなきれいな水。(標高高いから夏でも寒いかも笑)

今回は飯盛山、獅子岩、宮司の滝とみどころの多いフットパスでした。その分歩く距離も多いですが、充実した一日になりました!

次回の予定

開拓の道のコース
日 時 10月17日 (水) 9:45-14:00(雨天決行)
対 象 中学生以上
集合 清里駅前案内所|9:45受付
定 員 10 名
参加費 1,000円 (ガイド料、イベント保険)※当日現金でお支払いください
持ち物 歩きやすい靴、お弁当、飲み物、雨具、 ※お手洗いがないエリアもあります。トイレットペーパー、ジップロックなどご用意ください。

参加の申し込みは、NPO法人清里観光振興会にメールか電話でお問い合わせください。


☎ 0551-20-8000
✉ staff@kiyosato.gr.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?