見出し画像

清里フットパスガイドツアー「吐竜の滝のコース」のご報告

こんにちは、清里観光振興会事務局の神谷です。

7月11日に、「清里フットパス・吐竜の滝のコース」ガイドツアーを行いました。蒸し暑い日でしたが滝の近くは涼しく、気持ちのいいハイキングになりました!

フットパスって何?
フットパスは直訳すると「小路」。歩くことの素晴らしさやその権利を守るための文化で、本場イギリスでは18世紀からづく伝統的なもの。イギリスには20万kmのフットパスがあり、その道を歩く人がいたらたとえゴルフの大会があったとしても一時ストップするほど、「歩行権」が尊重されています。またイギリスの人々は、来客があったときの最高のもてなしとして、自身のお気に入りフットパスを案内するそうです。

コース紹介|吐竜の滝のコース

清里駅前観光案内所 ⇒ 小海線沿いの道 ⇒ 吐竜の滝駐車場 ⇒ 吐竜の滝 ⇒ 清泉寮自然歩道 ⇒ 聖アンデレ教会 ⇒ 清里駅前観光案内所

所要時間:3~4時間

画像1

今回は清里駅前の観光案内所からスタート。SLを眺めながら歩いていきます。

画像2

小海線沿いの道を歩いていきます。気温は30度近くあり、このあたりはとても暑い・・。早く滝にいって涼みたくなります(笑)

画像6

クロアゲハを発見。夏を感じますね~

画像4

吐竜の滝の駐車場に到着。こちらでトイレ休憩ができます。

画像5

雨の多い週でしたが、さほど増水しておらず透明度も高かったです。

画像6

滝の前に到着!前半の厚さが嘘のように、ここは涼しくて気持ちいい!

画像7

休憩&お弁当タイム。我々以外にもたくさんの観光客が訪れていました。

画像8

ここからは登坂。疲れすぎないよう、ゆっくり進んでいきます。

画像9

道に落ちているゴミを拾う鈴木さん。清里の清掃活動にもいつも参加していただいているだけあって意識が高い!

画像10

直線的に虫食いになった笹の葉。なぜこんな形になるかといった知識を教えてもらえるのも、フットパスツアーならではです。

画像11

森を歩いていくと、突然開けた場所に!
ここはKEEP協会が整備している牧草地です。酪農用の餌をつくっているそうで、清里らしい景色ですね!

画像12

聖アンデレ教会に到着。

画像13

最後に立ち寄ったのが、この石碑。清里開拓の父といわれるポールラッシュさんにまつわるお話を聞きました。

今回、甲府から来ていただいた若い男性の参加者さんは、「自分一人で歩いていたら素通りしてしまうような場所にも、ストーリーがあり、教えてもらえたのがとても良かった」という感想をいただきました。

満足いただけたようでうれしいです!!

次回の予定

KEEPのコース
日 時
 9月13日 (月) 9:45-14:00(雨天決行)
対 象 中学生以上
集合 清里駅前案内所|9:45受付
定 員 10 名
参加費 1,000円 (ガイド料、イベント保険)※当日現
金でお支払いください
持ち物 歩きやすい靴、お弁当、飲み物、雨具、レジャ
ーシート ※お手洗いがないエリアもあります。トイレ
ットペーパー、ジップロックなどご用意ください。

参加の申し込みは、NPO法人清里観光振興会にメールか電話でお問い合わせください。
☎ 0551-20-8000
✉ staff@kiyosato.gr.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?