見出し画像

清里フットパスガイドツアー「大門沢のコース(スノーシュー)」のご報告

こんにちは、清里観光振興会事務局の神谷です。

1月16日に、「清里フットパス・大門沢のコース(スノーシュー)」ガイドツアーを行いました。今回のガイドは八ヶ岳アウトドアアクティヴィティーズの村山さんです。冬の清里の楽しみ方を教えていただきました

フットパスって何?
フットパスは直訳すると「小路」。歩くことの素晴らしさやその権利を守るための文化で、本場イギリスでは18世紀からづく伝統的なもの。イギリスには20万kmのフットパスがあり、その道を歩く人がいたらたとえゴルフの大会があったとしても一時ストップするほど、「歩行権」が尊重されています。またイギリスの人々は、来客があったときの最高のもてなしとして、自身のお気に入りフットパスを案内するそうです。

コース紹介|大門沢

サンメドウズ清里駐車場 ⇒ 大門沢⇒ 清里テラス ⇒ サンメドウズ清里駐車場

所要時間:約2-3時間

今回の「大門沢のコース(スノーシュー)」はサンメドウズ清里スキー場の駐車場からスタートです。ウエアやスノーシューなどの装備のチェックをして、出発します。

駐車場から歩いて数分のところにある登山道にはいり、スノーシューを装着します。数日前に雪が降ったので、雪の深さはじゅうぶんです。

最初の方は、傾斜がゆるく歩きやすい。気温は-2,3度ですが、歩いていると寒さはほとんど感じません。この日は風もほとんどなく、スノーシュー日和でした!

ウサギの足跡。どちらが進行方向かわかりますか??

珍しく、うさぎの肉球がくっきり残った足跡を発見!かわいらしいですね~

30分ほど少し歩いた場所にダムがあります。雪がどれくらい積もっているのかの目安になりますね。

このあたりからは、しっかりとしたトレースはなく、新雪の上を歩いていきます。上の写真のように笹の上に雪がのっているだけの場所もあるので注意。踏み抜くと、足をとられて危ないです。

雪が深くなり、傾斜もきつくなると歩くのが大変になってきます。目的地の展望台まであと少し!

到着・・!!
残念ながら雲で赤岳は隠れてしまっていますが、開けた場所で開放感があります。

最後に、清里テラスで記念撮影!南側はすっきりと晴れていて富士山も見えました!!
このあと、リフトでスキー場を下り、フットパスガイドツアー終了です。

次回の予定

大門沢のコース
日 時 2月13日 (日) 9:45-14:00(雪がない場合は中止)
対 象 中学生以上
集合 サンメドウズ清里スキー場 センターハウス入口前(エスカレーター乗り場前)|9:45受付
定 員 10 名
参加費 3,000円 (ガイド料、イベント保険、スノーシューレンタル、
リフト代)※当日現金でお支払いください
持ち物 スノーブーツか防水性のトレッキングシューズ、スキーウェアなど防寒着、スキー用手袋、毛糸の帽子、ゴーグルまたはサングラス、スパッツなど

参加の申し込みは、NPO法人清里観光振興会にメールか電話でお問い合わせください。

☎ 0551-20-8000
✉ staff@kiyosato.gr.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?