見出し画像

Creators Factoryで勉強を始めて良かったこと

Webデザインの勉強を始めて3ヶ月半が経ったので、途中経過として、勉強を始めて良かったと思うことをまとめました。

Creators Factoryの感想

まだ3ヶ月半ですが、山あり谷ありで何とか続けています。最初の頃は、本当にできるか不安だったり、逆に独学でできたんじゃないかと思ったり、モヤモヤと考えましたが、今はCreators Factoryを選んで良かったと思っています。
一番の理由は、何よりフォローが手厚い!

・オンライン自習室
・週1のメンターサポート
・月1の共有会
・数々のオンラインセミナーイベント
・期限のないレビュー依頼や質問対応
・最近始まった1on1サポート

※2021/03時点のオンライン生向けの内容

こんなにサービスして大丈夫なんだろうか 笑
オンラインでwebデザインを勉強したい方は、ぜひ検討してみてください。

勉強を始めて良かったこと

スクールの手厚いフォローもあって続けてこれた3ヶ月半ですが、今のところ感じているメリットはこんな感じです。

1. 毎日が楽しくなった
2. 生活リズムが整った
3. ポジティブになった
4. 将来を想像するのが楽しくなった
5. 自分から発信することに慣れた
6. いろんな人と知り合えた

うん、たくさんあるなぁ。1つ1つ説明しますが、長くなっちゃうので、気になる方だけ目を通してもらえると嬉しいです。
もともと、何かをじっくり考えて言葉にするのが好きなので、もう少し勉強が進んだら、趣味用につぶやきブログを作りたい。

1. 毎日が楽しくなった

勉強を楽しいと思うようになってから、以前よりも楽しいと思うことをしている時間が長くなりました。今までも、子どもとの時間、仕事、家事で毎日あっという間だったけど、やりたいよりやらなきゃでやっていることが、意外と多かったのかな、と思っています。
勉強だと、他の趣味より罪悪感なく時間が取れたので、その結果、毎日自分が楽しいと思うことができてるという満足感が生まれました。

2. 生活リズムが整った

仕事が在宅ということもあり、完全に夜型、というか、ひたすら寝る型(笑)でした。平均睡眠時間は10時間くらい。でも、勉強の時間をとりたくて朝活を始めた結果、早寝早起きの朝型に変わりました。
個人的には夜型のままでも良かったけど、夫や娘との生活リズムを考えたら、どのみちひたすら寝る型では無理だったので、この機に変われて良かったと思っています。

3. ポジティブになった

私はとても心配性で完璧主義なので、失敗しそうなことにはあまり手を付けてきませんでした。失敗したくないという気持ちが強くて、完璧に準備をした結果、上手くいくことも多かったけど、上手くいったことを喜ぶよりもホッとする、そんなところがありました。勉強を始める前の毎日も、点数にしたら60点くらいだとずっと思っていて、自分のことも好きじゃありませんでした。
でも、Twitterでいろんな人を見ていたら、何ができたとか理想に近いとか、そういう理由なしに自分のことを受け入れて大切にしてる人がいて、影響を受けるうちに、今のままで良いと思えるようになりました。
万人受けはしなくても、それが自分。失敗しても、自分がしたいことにチャレンジできてる証拠。こうなりたい、の前に、今の自分が好き。
まだブレることもあるけど、最近はとてもポジティブだし、そういう人の近くにいたいと思います。

4. 将来を想像するのが楽しくなった

Webデザインという強そうな武器を手に入れかけているので、ここに営業をかけたいとか、こういう仕事がしたいとか、やりたいことがたくさん出てきました。イベント講座をやらせてもらったおかげで、子どもの性教育の推進とか、里親の周知とか、今まで頭の片隅に置いていたことも、前向きに考えられるように。
人生何歳からでも、やりたいことは見つかるんだなぁと思っています。

5. 自分から発信することに慣れた

今回、勉強する中でTwitterを使うことにしました。苦手だったSNS。小さい頃からずっと優等生だったこともあり、他の人の目を必要以上に気にするところがありました。
もちろん、始めたばかり(今もちょっと 笑)は、投稿すると反応が気になって、これは良かったのか悪かったのか、なんて考えていたけど、毎日呟いて、恥を捨てて自分の作品もあげて、それを繰り返していたら慣れました 笑
思っている100倍くらい、人は私に興味ないんだと分かってからは、Slackでも気楽に呼びかけられるようになり、乗ってくれる波長の合う人を大事にしたいと思うようになりました。
人の雰囲気を読み取りすぎるので、オンラインなのも私には合っているみたいです。

6. いろんな人と知り合えた

これは、独学じゃなくて良かったと思えた一番の理由です。Creators Factoryに入って、同期や先輩、先生方など、いろんな人に会えました。Creators Factoryが優しい人の集まりなのか、世界は意外と優しい人で溢れているのか、そのどっちもしれないけど、本当にみなさん優しくて癒されます。
オンラインだけど、声が聞けたり、たまに顔を合わせたりできるのが、スクールの良いところだと思います。声って、顔までは想像できないけど、人となりとか性格が想像できる気がして好きです。
Twitterにも優しい人が多いから、自分で決めた何かに取り組んでる人は、余裕があるのかな?

ブログを書くのに時間がかかってしまうので、勉強のまとめは書けない割に、こういうのは長々書いてしまう 笑
勉強の内容より考えたことが主になってしまうと思いますが、自分のデトックス用としてたまに投稿するので、興味がある方はまた読んでもらえれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?