見出し画像

【コンペ】ワインイベントのポスター

練習というものがあまり好きじゃないので、Webデザインに慣れるために、がんがんコンペに応募してました。せっかくなので、それぞれ記事にまとめます。

このポスターは、一番最初に出した作品です。Webデザインもままならない中、いきなりグラフィックデザインにチャレンジしてみました。

コンペの内容

【概要】屋外のワインイベント
【日時】2021/3/28
【場所】山口県山口市・昼下がりの芝生の公園

選んだ理由

地元でも同じ様なイベントがあり、親しみが湧いたから。
昨年はコロナの影響で開催できていない様だったので(地元も同じく)、賑やかで素敵なイベントになる様、何かしらお手伝いがしたいと思ったから。

考えたこと

・コロナ禍でのイベント
屋外のイベントであることを分かりやすく伝えて集客につなげたい。久しぶりのイベントだと思うので、街を明るくする様な色合いにしたい。

・ちょうど桜が咲くころ
桜をモチーフに使いたい。

・山口市共催の地元のイベント
地元の人が馴染みのあるものを取り入れたい。

・小さな実行委員会が主催
チケット取り扱い店として載せる各店舗の情報を、丁寧に載せたい。

満足していること

・自分なりにいろいろなあしらいを試せたこと。
・テクスチャーを使用することで、手の込んだ感じを出せたこと。
・山口市の施設をトレースして、イラストを差し込んだこと。
・自分にしては、使う色を統一して使用できたこと。

反省点

・ジャンプ率が低い。
→他の方の作品を見て、もっとジャンプ率をあげる必要があると感じました。
・情報の優先順位付けがあいまい。
→どの情報も大事にしたいと思ってしまったことで、全体的にボヤッとしてしまった気がします。
・いろいろなパターンを考えられなかった。
→自分の作りたいものを作った感じだったので、もう少しクライアントさんの好みを想像して何パターンか作れたらよかったなと思います。

もはや仕事というよりは趣味といったスタンスになっていますが、ひとまずはそれでもいいかなと思っています。夫に見てもらいながら、ああでもない、こうでもない、と思考錯誤して作ったので、とても楽しかったです。そして、締め切られてから1〜2日間は、採用されるんじゃないかとドキドキして過ごすというポジティブさ 笑

コンペ形式であれば、下手っぴなまま出しても迷惑がかからないし、練習にとても良いので続けていこうと思います。でも、出すからには自信を持って提案できるものを、と思って作ったら、とても愛着が湧きました。コンペには落ちてしまったけど、コンビニでA3に印刷して家の壁に貼っています 笑

いつかどこかの街に貼ってもらえるものを作れたら良いな〜

ぜひアドバイスいただけたら嬉しいです*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?