動画で学ぼう3

動画で学べること

今回の動画のレギュレーションは、9人超人気局となっています。
役職は村人3人、占い師1人、霊媒師1人、狩人1人、狂人1人、人狼2人の内訳です。
この動画では羊飼いKさんは村人で、占い師の真偽を見極めて狼を探していくこととなります。
初週の発言からなぜかある村人を狼だ、と判断を下します。それはなぜなのか、動画を見ながら学んでいきましょう!

教材動画

【チャンネル名】羊飼いK 
【動画タイトル】-K-の人狼殺【東京人狼live前の練習】live配信
【投稿日】2019/05/13


1日目1週目

動画で学ぼう3-1

えーと、霊が遅れて出ましたね

【8番】
・2-1盤面ですね、ごめんなさい2-2-盤面ですね
・2-2盤面なんで、発言聞いて真目ない霊能から吊っていく
・一巡目発言聞いたら白黒精査していきたい

ーゲーム終了後振り返りー
8番から始まりました。役職が出て91が出て3番がすぐ出る、5番が遅れて出る形ですね
白く拾えたのが913と出た後に5番が出てその盤面をもれていた。
役職者に狼が出ていたならもう少し役職の出方に注視していいと思うからちょっと白っぽいという印象
霊媒真狼ならよっぽど白、占い真狼であってもまあまあかな

【9番】
・占い師、2番白把握お願いします
・盤面は2-2盤面で確定はしたものの、対抗何で見るかとか霊能何で出てるかは分からない
・セオリー通りなら1番は人狼、発言聞いて変わるかもしれない
・8番無理に言うならメタっぽいことしなかったのは印象良い、色落ちなし
・霊能は狼出てるとは考えにくい、真狂。ロラ安定だから

ーゲーム終了後振り返りー
9番は8番に関してメタで白を取るわけではない、だからこれから精査していくというような形

【1番】
・4番ランダム白です
・35が霊能者、吊り切ります
・僕はあんまり精査をしないタイプの人間なんで吊り切ります
・9番は狼だと思っている、霊ロラという発言が出たんで
・どうでしょうね、92の初日囲い。あんのかな、2番の発言聞いてみないと分からない
・8番は霊能の精査をして偽目の方から吊りたい、なるほど。じゃあ僕の票あげるよ8番に。8番決めていいよ
・グレーの皆さん、占い師にガッツリ触れてくださいね

ーゲーム終了後振り返りー
1番は8番に票を合わせてもいいよと言った。1番の発言は全部矛盾しているがその矛盾を隠すためかキャラをかぶせていた
精査しないからとヘイトをため、占い師精査したらいいと内容よりも余裕感を見せるパッションで真をとるプレイスタイル
パッションによって精査するものではないから1番の精査はしない

【2番】
・9番については1は発言聞かないと分からないと言っていて、35霊能COしているから1は狼に見えるんじゃないかな。1番どうなのかと言ったところは引っかかった
・1番は8にまかせるのか、と思った。逆に狼っぽくないが分からない
・どっちかというと、余裕感があるから真あるかも
・1番のほうがなんとなく真っぽい

ーゲーム終了後振り返りー
非常にフラットな発言
真偽をつけない

【3番】
・霊能です
・対抗は狂人で出ていると思う、占いは狼が出ている
・ロケットだから相談は出来ない、だから絶対対抗は狂人が出ている
・霊能の真偽つかないと思うが、ロラするなら5番から
・8番は色落ちなし、盤面整理で一生懸命
・9番は8番に対して薄い触れ方、気になる要素はなし
・1番はグレーと8番と2番に圧をかけている感じ
・現状9番が真より。1番の圧のかけ方が必要あったかなと。9番の方白の2番が9を盤面的に真目に見えないのかと思った
・囲いはないと思うが、1番の精査が私とは視点が合わない

6番が狼かな
ーゲーム終了後振り返りー
生き残るための主張を終始している

【4番】
・こういう盤面、ロケットCOは初めてだから分からない
・占いは9番は8番を無理やりにでもどうやこうや言ってたのは真ありえる
・1番はグレーに対して占いに触れて欲しいと言ってたのは真ぽい
・2番も言っていたが1番は余裕っぽくてなんとなく真目、すごい分かる
・占いは何となく1番が真ぽいとだけ落としておく

6番が狼だと思うけどな
ーゲーム終了後振り返りー
4番も同じ、1番のほうがパッション割といいという感じ
4番の段階で6番黒と言ったのは24が囲われているなら占いの真偽もっとつける。それか別のところに黒を塗る動きをするはず
さらに、35について5のほうが遅れて出てきたとか24が囲われた狼ならば役職者の動きについてもっと言ってもいい
ある程度主張しておかないとクロス占いで黒がくることが可能性が高いから24はもっと頑張るべきところだった
91についても真偽をつけない、9番の発言ももれていて占いの発言に興味がない注視していないことがうかがわれるので4も白でしょう
8番に関しても91にもし8とのペアセットがあるなら、もう少し8の色付けをする。1番の変な絡み方もしない可能性が高い
4番の発言までで7番(自分)が村人と知っているから6番黒というのが浮いてくる

【5番】
・8番は印象なし、2週目期待
・9番はあとにおいておく
・1番は引っかかった、8に投票合わせるといった。1番は4に白だから4に合わせたらよかったんじゃないの
・2番はなんとなくで1を真目に見るといった、十分9-2ラインも追える。露骨なライン切りもありえるから。
・4番はどれもこれも印象良いと言ったから、印象悪い。怪しいところを拾っていない

ーゲーム終了後振り返りー
5番については3番に興味がない、どうでもいい
遅れてきた言い訳を全くしない、偽ならチャットCOが遅れたことに対して引け目を持っているはず
遅れてきた偽っぽくなかった
占い、グレーに対する考察が伸びていて占いの真偽を見極めようとしている霊媒師の動きとして妥当だった

【6番】
・占い精査はついてない、2週目の91の発言で決めたい
・5番に引っかかったのが、5番は3にふれていたか?5番の対抗は3番だよね?3番をどう思っているのかを言ってなかったのはどうなのか
・3番が精査をやっていたから、3番を真目に見ている。2週目の発言次第では5を真に見ることもある

ーゲーム終了後振り返りー
3番5番の真偽をつけるだけ、しかも35について狂人で見ているはずなのにそこについての精査をした
狼の占い、発言や囲いの発言が追えたにもかかわらずそこについての発言言及が一切ない
狼の場合役職の動きを注視しやすい、村人のほうが役職の動きのもれがしやすいという傾向がある
狼にとって陣形が大事だから
6番が狼筆頭だった

【7番】
・6番がめちゃくちゃ黒に見える。霊能の色つけなんてどうでもいい
・5番は占い決め打ちのための行動をするだけだから、5番が3番にふれないのは普通、どうせ人外だから
・8番は91どちらかに狼がいると思うなら、91は8番に対してもう少しアクションを起こすのではないか
・1番の8番に合わせるわ、というのもそこが2狼には見えない
・占い師は真狼と追うなら8番は白っぽい
・1番の単体精査はしない、考察しないわと言いながら占い師の考察してくれと言った。わざと楽しんでいるのでしょうね

1日目2週目

【8番】
・グレーの最黒は6番、7番と理由は同じ。霊能にふれる時間が長すぎてグレーの考察をほとんどしていなかった
・占い師先にふれる。1番については余裕があるから真というより7番の方が近い、楽しんでそうだった。
・誰かが言っていたが圧をかけられた気はしていない。偽目から吊りたいということは霊能の精査をしようとしているからどっちでもいいでしょ、1番さん目線
・もし1番が狼ならロラで狂人詰めようが関係ないから余裕持ってしゃべれるし、真でもロラ完遂するなら興味ない発言
・霊能なら3番いく、盤面的に5番を狂とおいたがそれよりも占い師二人の発言を聞いて理由をつけて欲しかった
・片白について2番はすり寄りには聞こえなかった。2と4でいったら4のほうが怪しい、自分の意見なのかよく分からなかった
・7番は6と占い1番への精査は似ていたぐらい、白っぽいとまではない
・グレーで気になるのは6番と4番、霊能なら3番からいきたい

【9番】
・霊能については真狂で追っている、1番人狼でおいている
・678は6が白い。7は印象悪い、8は場所的に白い
・1は8に吊り位置をまかせると言ったが、18狼狼ならそんなこと言わないと思う。変なライン繋げる必要がない
・6番印象良い理由は、霊能を精査することは村利がある。今日霊能吊って次の日に占いが両方黒を出したら霊ロラストップの可能性が高い
・6番は占い分からないから霊能精査しっかりすると言って、しっかり落としたのは白っぽく見えた。そこに突っ込む7番が怪しく見えた
・8番が言ってることは7と同じだが、7より印象良い。1との変なラインの繋げ方はない
・今日は3と5。真狂に見ている。91と発言した時に1のほうが真っぽい発言は残してる。自分でも分かっている
・3番は9が真っぽいと言ったから、狂人目がある
・4番は無理やり1が真っぽいと言っていた、納得はできなかった

9めっちゃ偽っぽい

【1番】
・3番に入れます
・霊能の吊り位置を8番にたくしたのは、8番が精査すると言っていたから。自分は精査する気もない
・2番は余裕があるから真ぽい、ごめんね眠いからこんな感じなだけ。すり寄りに聞こえた
・2で白が出たら、78は6のことを黒いといって6番はどこが黒いの?
・35にふれたところで色落ちなんてあまりしない。村目線占い真狼で霊能真狂なんでしょ。だったら真狼に触れなさいよ
・9番は場所的に8番が白い、それも全然分からない。俺に8番のこと占わせたいの、9番さん
・占い位置に狩人がいなければいい、けっこう透けている

うん、全然分からない

【2番】
・グレスケが9番とは合わない。7が一番白かった。
・6が一番黒くて、その次8番。8は35なら3と言っていた。3のほうが真だと思う。91と合わない
・5番の14ラインを追わなかったのは分からない
・3番は占い師触れてないと8番が言っていた。占い師には触れていたから3のほうが真っぽい。そこを3番吊り押した8番がよくわからない
・6番は5番怪しいと言いつつも、2週目で変わるかもしれないと。
1週目で5番真切れるくらいのレベルで5番偽と思った
・占い師はグレスケが合わなかった9番が偽、7番が一番白かったから

価値観次第かな
誰残るかな、2番が残って胃痛位置になるなら5番入れてすり寄っておこうかな

【3番】
・私に入れても必ず5番を吊り切って、絶対
・私と5番の真偽はいい、それよりも91とグレーのほうが村にとって有効
・92の囲いはない、2番は最白。視点がほとんど一緒。7番の白いというのは違う
・最黒8、6より8のほうが気になる
・占いフラットは分かる。1週目でどっちが真か分からないから6への殴りは不当
・8番は92の囲いに見えない点は一緒だったはず。5番と視点が合わないにもかかわらず私を吊り押してきているところが8は黒い

【4番】
・18のライン切りしているのでは。
・7と8と意見が一緒。7は思考が違うだけの村人
・9番の真がかなり上がった。1番は感想だけで考察を落としてない印象、ライン切りで手一杯だったのでは?
・6番と2番は白置きしている。6と同じで5が対抗の3には発言がなかったのがアレだった
今日は5番吊りますね
・9真、3真、片白もらっているけど1が偽、ライン繋がっているのが8

5番さんのほうが真目だと思うけどね

【5番】
・4番とは視点が違う、6を黒く置いている
・1番の脳死でロラはいい。7番は6を叩いたのはいいと思った
・9番は1が8に投票を合わせると言ったのに18狼を追わないのかな
・29狼狼てどうなんだろう、2番は黒いと思った。14のラインを追わないだけで俺は人外になるのか?
・26黒いと思うから、4とは一切視点が合わない

【6番】
・占い師から触れると、9番が真目に見える
・私は霊能触れすぎ、グレー精査してないと78に叩かれていた。最初占いフラットといってだから34に触れて
・グレーは狭いよね、24片白だから78だよね。8番は1週目で7番は俺の次だから触れてないだけ。それで黒と言われるのは不当
・9番は白いと言ってくれたし霊能の触れ方もいいと言ってくれた
・7番黒だけど8番その位置で便乗。9番と違うのは8と7フラット
・2と4なら、2は白い。霊能は3真目。5番生存意欲ない

【7番】
・6番は霊媒師を真狂で見ているのか、真狼で見ているのか
・真狂で見ているなら35がどうこう言ったところで狼にはたどり着けない
・6はその位置でどうこうと言っているが、24がどうこうとは思わなかったのかな?
・占い師の精査から8番のライン考察もできたと思うし、それが出来ていないところが怪しい
・2-2陣形になったことからクロス占いされる可能性が高い。その中で占い師が囲うかなとも思わないから、24に関してはいったん下げている
・9番は霊媒師を残して黒黒出たら吊るかもと言っていたが、結局占い師真とったら勝てる、その視点は違う

どっちでもいいけど5番に入れておこうかな
ーゲーム終了後振り返りー
246も5番が偽という視点で一致していた、ここで僕が3番に入れるとめんどくさい
2は7番白って言って、4は7に対してフラットな感じ。であったところから3番に入れると2は7を白で見ていたのに考え方が違うとなる
5番を真で見ていたが正直霊媒はどっちでもいいから、思考のにごりをなくすために5番に票を合わせた

ー投票結果ー
5投票:2,3,4,6,7,8,9
3投票:5,1

【5番遺言】
・次の日は絶対3番を吊って、3番吊らないと村は負ける
・6番は生存意欲ないだけで人外で見るのか
・2番黒い。14ライン見ないだけで人外でおくの?4番も視点が違う
・ちょっとだけ白いのは7番

6番狩人なら言ったほうがいい位置だった
6番でロックするつもりはない。霊能真偽つけたいという傾向の人もいる。24もそれに触れているから別にいい
ただ24はグレーの精査を伸ばしたが、6は叩かれたところを叩き返ししかしていないからじゃあ24どう思ったの?といった感じ
完グレ噛む狼は弱いと思う、普通に占い抜くかせいぜい片白抜いたほうがいいからよっぽど噛まれないと思う
占いの真偽が9に偏っているのが非常にマズイ、結果は分からないけど
9が偽で7に黒出したら、狼勝ちコースかな

2日目

動画で学ぼう3-2

ーゲーム終了後振り返りー
6番が補足されているということで、7番を噛んだのでしょう
3番投票していて24から突っ込まれる要素を残していれば、僕を噛まずに8番噛んでいたかもしれない
9番が6番占いは妥当、24が白いから
グレーに狩人いたら出てもいい。6番は特に怪しまれているから
9番は狩人を外すために6番占いは普通かな
1番が真っぽかったのは、6番明らかに黒で見つかることが分かり切っているのに2番白と出して盤面6番を黒くしたところ
8番が24が確白という視点をもれて、6番を吊り押さなかったところも不利なところ
6を確黒にしたいのは、1番目線分かるんだが8が黒くなってしまった
6が狩人COしてしまった、夜の間に6は黒飛んでくると1番と話をするべきだった

【8番】
・2白、2番さん確白ね
・1番は2番占うと言っていたし、9番さんも6番占って黒
・9番目線6番は初旬は白かったよね、二巡目に黒くなった理由を言って欲しい
・6番の黒は納得、今日は3番入れる
・6番は昨日3が真、2番が白い、78はどうのこうのと言っていたけど理由がなかった。6は9番を真と言ってたんだっけ?
・91の発言で9のほうが真っぽかったと言っていたけど、分からなかった

いや、違いますね。二人確白。(2番と4番)
8目線1偽やろ
246は9番を真と言ってましたね
8番目線6確黒ですよ

【9番】
・6番占って黒
・6番が白いとは言ってなくて、1週目のあの位置でまだグレーもいない盤面で占い師が分からないから霊能の精査をすると言っていた6は真っ当だと考察を残していた
・片白占わなかった理由は狩人がいると思ったから。グレーから狩人が出ていなくてそこを噛まれて自分も占ってたらめちゃくちゃになる
・4番は狼要素はなかった
・6番にすり寄り感も感じた、9が真っぽいと言っておきながらあわよくば9を偽っぽいというような発言が聞いて取れたから占った

【1番】
・8番に聞きたい、4番は怪しいの?8目線6が黒いならその目線はなくないか
・94というラインはないんだよね
・9番視点は16が濃厚、3が狼かもしれないけど、という話でしょ
・今日は3吊りましょう、僕目線黒はありえる
・2番占った理由は、2に言いたい霊能の精査なんかしてない、8番に合わせただけ
・それを3番が偽目に見ているみたいな発言、捏造に感じた
8番狩人なら出たほうがいいよ、そしたら全目線で6黒

全目線24確白ですよ
その通り、合っていますよ
非常に1が狼だとしたら、のんきすぎます。ぶっちゃけ

【2番】
1番は9のこと狼で見ているのであれば、6は村になるんじゃないか
・今日の9番の占い理由と占い先と、6番って昨日よく分からない事を言っていた。グレーで一番6が黒くて次点が8と言ったのに2番白いと言われた。何で?
9番が狼の時4はない、と言っていて4の白先忘れていたのでは。失言だと思うから今日は6でいい
・8番目線は1番から黒って出されているようなもん。8番目線1を偽で決め打って6吊りが普通
・6行きたい、3番真決め打ちたい。どうせ明日3噛まれるかもしれないから今日吊る必要ない

黒の黒出しがありますからね
そうですね、真でも危機感が足りないですね
真狂なら噛まれる可能性はある、ただ黒の黒囲いなら3番は残す可能性は十分にある

【3番】
・2番さん白い、っていうか白確なんだよね
9番の占いって4だと思う
・この時点で4番は確白で白置きしていいレベル。ラスウルは8か6
・6番は失言というか言い間違えが多かったのが気になる
・8は4に黒塗りしたいという印象受けた。8番単体精査だと黒い
・片白に狼はいないから、ラインは96狼狼囲いもしくは89かな、あと81、16
・6詰めて私が色見るのが一番納得いく方法なんじゃないか
狩人出てくれないかな、守って欲しい。守れないなら私吊り飲んでもいい。
・(チャットにて6番狩人CO)

別に黒引いてるからいいと思いますけど
確白なら別にいいよ

【4番】
・私が狩人です。2番守りました
・6番黒確なんで、9番真てことで
・6吊って3に色みてもらった方がいい。それなのに1はかたくなに3吊ってと言っている。分からんでもないが
・僕目線61で確定なんで、8番は白なんだよね

8番も確白です
真狼真狼じゃない限り6も確黒ですよ、今
6吊って黒の黒出しか、普通の占いか

【6番】
・はい、狩人です。なんでこのタイミングで出たかというと、自分の狩人知っていたから。黒っぽいと思われたのはしょうがない
・それはライン見たかったから伏せていた
・護衛先は9番、9から6打たれて9の真目追えない
今は98で見ている。4の発言聞くと94狼狼もあるんじゃないかと思えてくる
・黒出るはずだから4吊って欲しい

どこ護衛なの?
違う、ないない。追わせなきゃいけないのは真狼真狼
真狼真狼で4が狩人COも別にある。否定するつもりはないから、3番吊ってクロス護衛もありだけど、もう発言から取り返しがつかない
6がよっぽど吊られる。6が本物の狩人なら真狼真狼の話しをしなきゃいけないし、そのための要素を出さないといけない

ー投票結果ー
6投票:1,2,3,4,8,9
4投票:6

【6番遺言】
・9から黒打たれたけど、絶対9偽だから
・1番が最初偽と言ったけど、撤回する。真だわ
・94吊ってくれたら勝てる

6番が真だとしたら盤面混乱するのは分かる。
本当に真なら不利な位置だから頑張って、真狼真狼のケースで4番が狂人であるのは、みたいな話をしないといけない
普通に6番狼だと思う
6番吊った以上4番真ということで固定
91のどちらが偽か。1が狼なら悠長すぎ。9が6黒と見つけている、見つかる可能性が高いのに確白を作りにいってる。全目線6番が黒があるような形にした。16の狼なら非常に悠長

3日目

動画で学ぼう3-3

3番が真なら勝ち確定。19ロラで勝ち
3番が偽なら、今日次第

【8番】
・1番可哀そう

1番諦めるなw
黒の黒出しの囲いの線追わせて3番狂人に賭けるっていう手もあったよ

【9番】
・ありがとうございました。

【1番】
・二日目言った通り49狼狼はありえないんだよね。2番に失言と言われたけど
・6番何で狩人COしたんだろ。全然分からない、あれは救えない
・6番には悪いけど、最終日確黒にしようとしていた
・視点破たんはして欲しくない

【2番】
・93狼狼で追うのが良かった、6番視点だと
・1番さん失言というよりは、9番が狼軸だったときに4はないんだよね、と何で4をいちいち触れたのかと思った
・9番が真だったとき100%8なのに4番ラインないと言ったのが明らかに偽だった
・1が3吊ろうとしたのも黒かった

【3番】
・1番は6番に色々言っていたけど、1番もうん
・狼COしなくてよかったと思う、まだ最後まで粘れた
・狂人です

ー投票結果ー
1投票:2,8,9
3投票:3
放棄:1

ゲーム終了

動画で学ぼう3-4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?