動画で学ぼう1

動画で学べること

今回の動画のレギュレーションは、9人進級局となっています。
役職は村人3人、占い師1人、狩人1人、ハンター1人、狂人1人、人狼2人の内訳です。
この動画では羊飼いKさんは真占い師となり、占い3COで真目をとる戦いを見ることができます。
占い師目線でどうやって狼を見つけていくのか、動画を見ながら学んでいきましょう!

教材動画

【チャンネル名】羊飼いK 
【動画タイトル】-K-の人狼殺【From now find tips】 live配信
【投稿日】2018/10/18

1日目1週目

【8番】
・特にCOなし、最初なので喋ることはないが進行論として占い3COの盤面以外はフルオープンが強い
・平和村または2COではフルオープンが最強

価値観の提示をしましたね
ーゲーム終了後振り返りー
FO提案、周りの発言を気にしながら提案することから白っぽく見えた
FO提案が嫌われると分かりながら発言していたから

【9番】
・COなし、8番の進行論はいいと思っている
・占い師は出るんだったら出てもらって、二人出た場合は白先以外からグレー、そこにハンターがいて処刑位置に入りそうだったら出ればいい
・お願いがあって役職を持っている人は吊り位置には入らないでほしい

ーゲーム終了後振り返りー
引っかかるところのない発言

【1番】
・占いCO4番白
・8、9どっちも印象ない、進行論のことで黒白つけるのはやめてね
・占いの真目勝ち取るよりハンターが賢かったら強い、ハンターはしっかりしてね
もっかい言います。3番、じゃないわ4番さん白です

言い間違えましたね。(占い師の白先を言い間違えたことへの指摘)
ーゲーム終了後振り返りー
占いCO、白先を言い間違えるという行いをして、その段階から1番はかなり真切れた

【2番】
・占いCO9番白
・対抗の1番さんは順番が早いこともあって狂目のほうが高いが、狼も捨ててはいない
・8番さんについてFO提案は占い位置が狭まるからものすごく助かるが役職にお任せする
・8番の色落ちはなし、印象は良いといったところ

今の言い違いは真切ってもいいでしょう。(1番占い師の言い間違いに対して)
ーゲーム終了後振り返りー
上手いムーブ、9番白を出しかつ引っかかるところも特になかった

【3番】羊飼いKさん
・占いについて、進行について、グレーについて3点に触れます
・1番があきらかに偽、最後に白先を言い間違えた。真の占い師であればそこを占ったはず、今違えるのは真目が落ちる。まだロックはしないが1番のほうが明らかに偽目
・4番の発言を聞いていないので4番の色は分からない
・2番は9番が白なので考察からはずす、色落ちなし
・8番は進行論でFO提案、提案しながらも周りが同調してくれないと分かりながら言っているような言い方。反発されると分かりながら言っている、これに対して8番は白っぽいなという印象

【4番】
・占いCO3番白
・2番が9番白だよね、9番さん若干白いかなという感じ。理由は面倒くさいからいいかな
・8番はなんで最初の発言でいきなりFOと言ったのかなと疑問に思っている
・6、7の位置で占い師が1人ならFO提案は分かるが、8番の位置ではおかしい、8番は若干黒い
1番については触れないでおく

4番はスライドをたぶん見越したというところですかね
ーゲーム終了後振り返りー
狼であるけれど、1番が真を切られたら困るということでフォローで出てきた
このあたり6番7番が解説していた。この発想が出たことが、内訳をちゃんと考えているように見えたのでスライドがあったとしても6番7番はかなり白っぽくなる

【5番】
3CO?このままだったら占いロラですかね
・1番さんが一番偽目だと思っている、理由は3番が言っていた通りで間違えるはずがない
9番に関しては発言に黒い部分がなかったので囲いの線はない
・1番が真狼、2番が真マックス狂、4番は全部ありえる
・占いロラなら今日は1番にいきたい

あ、これ役職スライドでたら5番黒ですね。(占いロラという発言に対して)
ん?黒い部分がないから囲いの線はない?
スライドあるかどうかが一番の焦点ですね
ーゲーム終了後振り返りー
5番だけが占い吊りなのかなと濁していたことから、もし124全部が白であったら迷う
スライドがでたら5番が黒位置になると思考した

【6番】
・4番に関して1番が白出しているのに出てくるのは狼だったら考えづらいが、3番が1番の真目がないと切るような発言をしたから囲われていても出るのは追えなくもない
・それでも4番は真目に近い、狼なら出にくい位置
・占い師は三人出たからFOはない、役職は伏せてほしい
・グレーについては、3番は盤面よく見えているという印象だが8番に村っぽいといったのがよく分からなかった

ーゲーム終了後振り返りー
6番の発言はめちゃめちゃ白かった、たどり着く結論も同じだし過程も好感が持てた

【7番】
・4番がどこに白だしたか把握もれしたから教えて
・1番が4番に白ってことは、4番の位置は三人目に出てくるから狂人のムーブではない
・狂人だったら人狼が出てると透けるから、4番は真か人狼
・もし1番が真なら4番に白出しているから、1番目線4番は狂人確定
・4番が真目を取りに来た人狼と思っているから、矛盾する
1番の真目は落ちるから、占いロラなら1番に入れる
・グレーは8番のFO、1番を人外とみているからこの盤面でのFOは強いので賛成

1番殴られていますね
ーゲーム終了後振り返りー
7番は6番に同調、そこに害をなさない

1日目2週目

動画で学ぼう2-1

【8番】
・スライドがない前提で話す、スライドある人は今言ってほしい
・今のところの内訳は、1番狂人、4番人狼、2番真で見ている
・グレーの中では7番が一番白い、4番の位置は真か狼というのが納得できる。そうなると1番は破たんするから真目がない
・1番狂人4番人狼だと4番が出てくるメリットがない、と6番が言っていたが、3番が1番の真目を下げる発言をしていた
・4、3のラインがあって、4番があえて出てくることで3番が白くなれる
・4、3のラインがあると1番の狂人が透けているから3番が1番に対して真目を下げてくることも納得できる
・ということから、1番狂人、4番人狼、2番真で4番の相方は3番というのがしっくりきてる
4番は最後占い師が三人出てきている中で1番2番の内訳の話しを全くしていなかった。狂人か狼どっちなのか発言して欲しかった、それがなかったから真目がない
・今日は1か4どっちかに入れたい、どっちかというと4かな

5番に関しては何も思わないんですね
あえて言わなかったのかもしれませんね (4番の占い師内訳を言わなかったことに対して)
1役スラの2番狂人、58狼
ーゲーム終了後振り返りー
急に4番を吊り押した。これは身内切りなのだろうが、明らかに1番が偽だった
真だから吊り押したのかな、とも思ったが身内切りでしたね

【9番】
・8番がすごく人間っぽい
・4番がもし人狼だった場合は狼位置は筆頭3番になると思うが、現状4番を本物だと思っている
・3番は1番2番が出た時に1番の真目が低いと言った、占い師が二人になったらどっちかから占われるからわざわざ占い師に真偽をつけるようなことはしないのではないか
スライドした瞬間にその人に絶対投票すると言っておく
・4番真、1番狂人の2番狼かな
・1番は誰に投票したいのかを言ってください

9番のその発言は役ありと言っているようなものですね
ーゲーム終了後振り返りー
1番がスライドしても吊るからね、といった発言は役職でないとできない
狼であるなら占い位置になってしまう、スライドした人が役職者であった場合その役職者から反感を買ってしまうから
9番はかなり役職に見えた

【1番】
・ごめんなさい、普通に間違えました
・4狂人で8黒なんで、8入れまーす

スライドはないですね
1番わざと吊られにいってますよね、これ
ーゲーム終了後振り返りー
1番ここでスライド、この段階で1番吊りは安定
1番は真が取れないと思って諦めた、そして素村であると言って24を真狂で追わせたい
わざと怪しまれるようにリア狂っぽく思わせることで、村人もあるかもと追わせた

【2番】
・1番は確実に吊られにきている、狂人に間違いない
・狂人に囲われたことになる4番の狼、初日相方に白を出すのは考えにくいので3番はおそらく白
・6番の考察が的を得ていたと思っている、自分が生きている限り占わないし票も入れない
・潜伏位置で5番7番がかたい、今日は一番狼目のある4番に投票して

ーゲーム終了後振り返りー
4番を吊り押した、1番が狂人に見えるから。この思考は合っていた
しかし真占い目線だからこそ分かるが、村人目線では24の真偽は分からないので1番を吊り押すべきだった

【3番】
・2番違いますね、一番真目のなくて票が集まりやすい1番に票を集めるべき。2番が真であるならば
・4番に投票を集めようというのは村は全く乗らない、最後の吊り誘導先がすごく偽物に見える
・1番の狂アピには同意、1番が狂アピすると24が真狼というのが透ける、となると4番が自然に真になる
・124がCOした段階で役職スライドを懸念していた、その時は5番が狼位置

【4番】
・1番が占いCOで自分に白で合っていますか?
・合っている前提で話すよ。1番は確実に狂人、人狼がこんな適当なムーブするわけないから1狂人2人狼
・2番の相方位置はどこかな。9番は単体で白い、スライド絶対吊ると大胆な発言で狼ならしないから白い

9番は白いです
ーゲーム終了後振り返りー
1番の役職スラを察知していたことから、4番が真っぽく見えた
フラグをちゃんと立てていたところを、ガン無視して殴っていた8番がかなり黒く見えた

【5番】
・4番の狂人の線もあると思っている
・1番が白だしされた時に狼だったら出る必要ない、偽物が確定してるから。あ、でも村スラの可能性もあるのか
・1番が狼っぽいと思うけど、どうなんですかね
・1狼の4狂の2真で見ます

【6番】
・今日は1吊ればいい、24の真狼はどっちかついていない
・34ラインは追っていない、俺が3の位置でも1番の発言はおかしいと指摘するから
・8番の発言で気になった点、4を真狼どっちも見える位置を吊りたいと言ったのが分からなかった
1狂人で置いているなら真占いを絶対吊りたくないため1吊ればいいんじゃないか、なぜ4を吊り押したのか
・24の真狼を外すと大惨事なので、1狂人がかたいから1を吊ればいい

そう、8番はおかしかったです
その通りです、6番さん思考が近い

【7番】
・今日は1番でいい、6番の意見と似ている
・3番が村であっても狼であっても、4番目線である
・もし4番が狼だったら1番目線人外であることが確定する、白だしされているから。
・4番が狼だったら1が狂人ってわかるから3番が真目ないっていったからこそ出てきたというのも納得できる、3の色が落ちていないから今日は1
・9番は4番を真に見るといった。4番は9番が大胆な発言をしたから人狼ではないと言った。大胆な発言をしたから人狼でないとは限らない、4番が9にすり寄った感じがした

5番を黒く見たのは、役職スライドの可能性を追ったから。
役職スライドを追った時に124が全員白だった場合、狼だけ違和感に気づくので占いロラかな?と疑問形で言った5番はすごく黒く見える
8番は4番吊り押しがおかしいし、考察の34ラインおかしい

投票結果
1投票:3,4,5,6,7,8,9
4投票:2
8投票:1

【1番遺言】
・すみません、狂人でも人狼でも占い師でもないんですよ。ただの村人、ハンターでも狩人でもない
・5番黒だと思う、9を真おきする意味が分からない。9は進行論しか話してないのになんで囲いはないのかな
・そこに対して突っ込まなかった678、6は他の意見で白い、7も白い。だから8を押した。58黒

であるならば、5番黒の可能性もありますね
狼位置は同じ、1番が村人であるならば
しかし1番村人ならそれは狂人っぽくなるから占いロラとなった時に縄が足りなくなる
なので、1番が村人であるならば非常に村利のない作戦になった
最悪のケース村として見るなら、やっぱり5番黒位置
2番4番この中で9番占ったら真切る
狂人ムーブとして狼が吊られないように動いた狂人と見たい
ーゲーム終了後振り返りー
一日目の考察として、9番役職、1番狂人、24で占い真狼、もし1番が役職スラするなら5番が黒位置。占い3人が真狂狼の組み合わせなら8番が狼

2日目

動画で学ぼう2-2

ーゲーム終了後振り返りー
ラインが浮き彫りになっていて、1番吊り5番噛み。これは狼にとって非常に利がない
役職透けているところ(9番)を噛まずに、かつ素村っぽいところ(5番)を噛んだ。しかもここは狂人位置
狂人位置を噛んでいるのは、真狼の否定をしたい噛み。または単純にグレーの精査をするスキルのない狼ともいえる
ハンターCOした7番は6番の追随だったので7番のスキルは分からない
689それぞれ高いスキルを持っているにもかかわらず、5番噛みをする戦略をなぜ取ったのか説明がつかない。特に6番
この5番噛みがかなり違和感を感じた
9番が役職COをしないなら、かなり狼に見える。9番は2番の白先だが怪しすぎて、89狼2狂人を見て8番を猛烈に吊りたかった

【6番】
・1番は狂人でかたい、一週目の発言頑張って二週目でどんどん萎えていく感じが狂人に見えた
2番の3占いはかなり真目がある、対抗の白は三人占いの盤面で真目がある行為
・24で比べると2のほうが真目があるから今日は4吊り

分かるけど、2狼に見える

【7番】
・1番は村人とは言っていたが狂人とみている。4番が5番を占った理由が分からない
・2は分かる。8番が34囲いあるんじゃないかと疑っていたから3白だと思っていた
今日は占い師なのかな、グレーなのかな?
・5が人狼じゃなかったということで。このくらいがちょうどいいのかな、自分ハンターです
・占い師決め打ちなら2番真とみる、4番に入れる

今日はハンターと狩人出してグレーです
ということは68がグレー、9番がおそらく狩人でしょう

【8番】
・1番は狂人だと思うが、24どちらも真要素がなかった
・2番は昨日の発言で1番を狂人置きした後に6番の考察がしっくりくるといった。6番は4番が狼なら囲われていて出てこないんじゃないかという発言をした。2番目線1を狂人とすると4が人狼になる。そうなると6番の考察がしっくりくるというのはおかしい。
・4番は1番を狂人置きした、それなら2番が人狼になる。その2番の相方精査を全くしていない。それで5占い、25のラインで追っていたのか?25のラインは見えなかった
発言的には両方とも真要素はないが、3占いのほうが真目が高いから4からいきたい

それは分かるが、8から吊る。占い師は吊らせません

【9番】
・5番を占った理由を4番に聞きたい。自分が4番だったら8番を占う、昨日4番を偽物あつかいしていたのは8番だったから
・4番が占いとして真目があった、8番がもし人狼だったら占われて黒がでたら人狼陣営は勝てないから、強い意見を出す8番は人狼っぽくない
・46の狼だと思っている、1番狂人で24のどちらかに本物がいて3番はほぼ人間確定

それは分かる

【2番】
・3番占い理由は、村目線1番の真は追えない。確白を作りたかったのと白狼ケア
・8番を村目に見ている、考察が鈍らない。
・ラストウルフは6番、1狂人の46狼
・6番初日の発言に関しては村置きして、絶対吊らないといって狼の噛み位置に誘導した、申し訳ない

9番役職じゃないなら、めっちゃ吊ります

【3番】
・9番役職じゃないなら吊ります、役職ならCOしてください。スライドしたら吊るという発言で役職とみていた
・1番が素村であったことをケアするべき、占い師を決め打ちするのは愚策
・グレー吊りの一本指定をする。今日は8番を吊る

【4番】
・8か6で相方見ているから、8でいいと思う
・1番に触れなかったのは、ハンターだと思っていたから
・78占わなかった理由は自分にヘイトを向けてきたから。消去法で5か6どっちかで5を占った

9めっちゃ怪しい、片白なので今は吊れない、2番が真目に見えるから
9番が役職COなかったらかなり狼に見える。相方軸としては8番
6番が狼、2狼であるなら6番は切られているので2狼はない

投票結果
4投票:2,7,8,9
8投票:3,4,6

【4遺言】
・86どっちかにもう一人狼はいると思っている
・7と8が自分にヘイトを向けた発言をしていた、真なのにそんなことするのかと思った
・56の色が見えなかったから5を占った

1番が最悪素村のことを考えると、24が真狂。狩人が出ていないのでおそらく5番、689に2狼いるというのを最大で追うべき。
8も9も6番を怪しいと言っているので、6番狼は追わなくていい
残り89が狼ペアセットなら4番を叩くのは分かる、2番で囲われているから
9番は片白なので、吊り押せない。なので8番に吊り誘導をした
89狼、2番狂人が一番嫌

3日目

動画で学ぼう2-3

【3番】
・COあればどうぞ。5番狩人で見ている
・昨日の8番吊り指定は1番が最悪村人であることを想定すると24が真狂、これで決め打ちを失敗したらそもそも負ける
・8が6殴り、9が6殴りで2狼が切れていることから89の狼セットが一番怖い、89は4を吊り押しているから
・8は4吊り、9も4吊りで2番は噛まれているから2番を真とみるべき
・2番が噛まれたことから、68どちらか吊りが安定
・そのまま8番を吊り押す。6番はかなり白い、占い師の考察もベスト

【6番】
・1の素村をケアした場合、グレーでラインがあるのは89だけなので8に投票が丸い
・2が噛まれている以上2真で決め打っていいから68ロラで確定勝ち

【7番】
・1番素村と考えたとき3番狂人もあると思った
・9番吊るというのは3は4を真に見ているのかな、結局8に入れていたけど
・そうなると、84人狼で3狂人だと負けると思った
・2を真占いとして見ている、68ロラで終わる

【8番】
・1番素村は追ってない。素村なら狂人位置は3番しかない
・1番素村なら24に真狂の可能性が高い、すると3の狂人もなくなる
2番が噛まれているから真、1番狂人2番真なら黒は4番
・4番の相方だと6番しか考えられない、68のロラで勝てると思う

だったら勝ち確ですよ
もっと余裕があるはず
6番が5番噛む選択をするとは到底思えない

【9番】
・3番の潜狂位置は一番強い
・1番が村人だった場合、24のどちらかに狼もしくは狂人がいる。3番は24から占われていて人間確定。てことはあって狂人。
・4番が狼で3番は前日に89のラインを押した。3番はどの占い師を信じているのか?自分は2番の白だから2番の真目を切っているということ、それは矛盾している
・68の2狼はないと確信している。前日の投票で6は8に入れている。68狼なら4に投票すればいい。
・今日落とすのは3番
・狩人CO

投票結果
6投票:7、8
8投票:3、6
3投票:9

【6番】
・36を怪しむなら自分に投票すればいいだけの話し
・2を真で置くなら68吊れば勝ち、その視点を捨てるのは分からない
9の狩人COが遅すぎる、89は濃い。8吊って終わればハッピーだし終わらなければ9を怪しめばいい

遅い、遅すぎる。89だと思う

【9番】
・9番かなり黒い、本当に狩人なのか?
・3の狼がない、あって狂人。24のどっちかが狼、2は噛まれていて自噛みは追わないから4番が狼。4とのラインがあるのは6番
・今日3吊りをおした9番は6番とのラインが見えてきた

9番はただのミスリー狩の可能性は全然あります
79で6吊りしてもいいですよ、問題ないです。終わらないでしょうけどね

【6番遺言】
・明日でPPが起こらなければ、8吊れば普通に勝てる
・8の捏造というか、69ラインがあるっていう発言が意味不明なんだよね。9番は36で見てるんだよね、6狼3狂人で見てて3に投票したいと言っているから69ラインは存在しない。しかも6は9を殴っているんでね
・69ラインがあると捏造した点で8はほとんど狼

私噛まれますね、8番黒ロックしてますから
89の2狼がなかったことがとりあえず一安心
9番が狼の線を考えていきましょう。その場合2番が偽物、4番が真になる
であるならば、1番が狼の線しかない。それは薄い
9番が単狼なら8番吊りでそのまま押していれば良かった。3番という一番吊りづらい位置に吊り誘導したことから、9番の狼はやっぱり薄い
8番狼にたどりつく

4日目

動画2-4

ーゲーム終了後振り返りー
89どちらが狼でも、6吊りして次の日は噛みなしを選択するなぜなら9番狼を追わせないといけないから。
噛みなし、もしくは3番噛みの7番が間違えるのを待つ。この2択だった

【7番】
・PPなのかな、とりあえず9が黒かったからワンチャン4が真で9が人狼だとして2の自噛み強いなと思った
・9が人狼だった場合は68ロラを押せば勝てるから、9は人狼じゃない
グッジョブ起きたのかな?噛まない意味ないもんね
・とりあえず8に入れます、9番狂人なら教えてください

いや、どっちが狼でも噛まないです

【8番】
・46だと思っていたんだけど、69のラインは見えたよ。69のラインがあって昨日3番を吊れば勝ちだからね
・3番は一番最初の発言で狩人いませんかと言っていた。それで出ない意味が分からない
・3が狂人で9が狼だったらPPで負け、それがないなら9番に入れるがそれが濃厚
・3が狂人だとしたら2狼残っているか分からない。69ラインがあって3番狂人かどうか分からなくてPPが発言できなかったということでしょう

【9番】
・占い真は誰ですか?2番が狂人で自分が人狼だとしたら相方は誰?6か8じゃないですか。じゃあ何で2番を噛むのか、パワープレイできるのに
・24どっちかが本物だと思っているから、自分目線の人狼は8番しかいない

【3番】
・8番に入れる、投票は決まっている
・何を話せば潜伏狂人ロックを外せますか?
・9番が狼なら単狼、3番吊り押しをするのは無理がある

投票結果
8投票:7、3、9
9投票:8

内訳
ー村人陣営ー
2番:占い師、7番:ハンター、9番:狩人
3番5番6番:村人

ー人狼陣営ー
4番8番:狼、1番:狂人

ゲーム終了後振り返り

4番が真に見えたが、4番の真切りをして白を取ろうとした8番だったというところ
5番狩人の可能性もあった
噛み考察
一日目は、5番の役職っぽさを何かしら拾ったか1番の狂人の線を消したかった
二日目は、2番を噛むことで4番を吊り押した自分は白だろう、と8番の白アピに使った
三日目は、9番の狼を追わすしか勝ち筋がなかった

全体の戦略というより、場当たり的に噛んだという印象。一日ごとに考えて噛んではいるが、噛みに一貫性がなかった
狼のときの噛みは、二人のうち一人が決めたほうがいい。最後に残る狼かゲームメイクする狼。でないと、噛みがブレてしまう。
狼は一日目から勝ちのストーリーを考えて、噛んでいくべき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?