見出し画像

YNWA波動の自己紹介①

今日で40歳になったので、note始めてみようと思います。
昨年からアカウントは持っていたのですが、昨年はTwitter(@kiyoliverpool)のおもしろさに目覚めてしまい、noteは後回しになってしまっていました。
とりあえず手始めに徒然なるままに自己紹介していきたいと思います。

なぜ「YNWA波動」という匿名なのか?

「匿名での発言はずるい」という意見をよく見かけます。ぼくもそのとおりだと思います。
でもぼくは言葉によって自分も他人もできるだけ傷つけたくないし、邪魔になることをしたくない、影響を与えたくないのです。

公に発言しておきながら矛盾していることを言っていることは分かっています。それでもぼくは文字どおり有名になりたくないしぼくはぼくのままでいたいと思っています。
それに、人は名前も含めて「その人が何者であるのか」という属性に対して偏見(ステレオタイプ)を持つものです。(性別という属性がその最たるもの)
そういった偏見や差別といったスティグマは人の想像力を狭めるように思います。

だからぼくの一人称を表す言葉はほとんどが平仮名での「ぼく」なのです。

とは言え、やはり属性を伝えることは最低限のコミュニケーションに必要なことであると思っています。
だからぼくは時々「臨床心理士」としてのぼく、「教育相談員」としてのぼく、「スクールカウンセラー」としてのぼく、「アンチ・クライスト」としてのぼく、「反差別」を考えるぼく、「子どもの人権」を考えるぼく、「やさしいかくめいか」としてのぼく、「ひみつのきょうどうたい htc!(ハッチ)」の中のぼく、「フェミニズム」を勉強するぼく、「KOP」(リバプールサポーター)としてのぼく、「40歳」になったぼく、「妖怪」としてのぼく、「座禅」を組むぼく、「PCDJ」になりたいぼく、「白魔術師」としてのぼく、「シスヘテロ男性」としてのぼく、「既婚者」のぼくetc…を使い分けています。後半はどうでもいいぼくだけど、これらすべてがぼくなのです。

要するにぼくは名前なんてどうだっていいと思っています。それなのに図らずともいろんなぼくをさらしてしまいました。お恥ずかしい…(笑)

「YNWA波動」の由来

先ほどリバプールサポーターである「KOP」としてのぼくに触れました。
「YNWA」とは「You'll Never Walk Alone」の略であり、「You'll Never Walk Alone」はリバプールというイングランドのプロサッカーチームのアンセム(応援歌)となっています。
ぼくは20年来リバプールの熱狂的なファンなのです。
さらに「あなたは決して一人で歩いているわけじゃない」≒「あなたはきっと一人じゃない」ってなんて素敵な言葉なんでしょう。そう思いませんか?
リバプールはビートルズで有名な街ですが、このアンセムをいつかアンフィールド(リバプールのサッカースタジアム)で聞くのがぼくの夢です。海外にすら行ったことありませんが。

あとは後付けではあるものの、リバプールはこんな素敵な街でもあります。

https://twitter.com/kiyoliverpool/status/1058887032464846848?s=19

(勝手に引用失礼します)

「No! pasaran!」

「YNWA」についてはもっと語りたいのですが、ご覧になっている方の時間を奪うわけにはいかないので、「波動」の説明に移ります。

「波動」は波動によってつけました。ええ、スピリチュアルです。ぼくはひとりぼっちのスピリチュアル野郎です。

次回はYNWA波動の生い立ちをご紹介します。
お楽しみに😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?