見出し画像

安芸太田町に来て!

安芸太田町に来て、4年と8ヶ月が経過した。

ここで、生きる?

その重みを最近は、感じている。

地域貢献?
地域活性化?

それは、カッコ良いものではない。

とにかく、動く事だ。

時には、お金も一緒に動く。
時には、ボランティアだ。

一年の、ほとんどを安芸太田町で過ごしている。

それだから、分かることがたくさんある。

私は

故郷がない?

島根の浜田で生まれ、その後、転々とした。

人生の半分が、広島以外だ。
そんな人生を送ってきた、私にとって、安芸太田町を故郷にしたい。

地域おこし協力隊にエントリーしたのも、それが一つの目的だった。
妻と娘は、広島市内の自宅に住んでいる。

私は、その地域で、町内会長、連合会長をした。
しかし、その地域は、私の故郷ではない。
故郷にはならなかった。

今、毎日のように、色々な地域で仕事をさせて頂き、安芸太田町の地域性を学んでいる。
ここで、最終的に何ができるのだろうか?

地域と共に育つ。
そんな毎日を送っているのは事実だ。

今日も、多くの学びがあった。
そして、新しい事にチャレンジした。
地域のために、小さな貢献も出来た。

毎日が、充実した日々だ。
これこそ、私が求めていた生活スタイルだと思う。

サッカーとは、一切関わらない毎日の中に、学びと新しい感動がある。
新しい事にチャレンジして、新しい事を学ぶことで、人間として、ステッブアップできるのだろう。

明日も、広島市内でアポだ。
安芸太田町以外の地域貢献についてだ。

人と会い、多くのことを学ぶ!

本当に充実した毎日である。
生きている事に感謝しながら、毎日、頑張ろう!

今日も、元気で頑張ることが出来た。

お父さん、ご先祖様ありがとうございます!

南無阿弥陀仏。


画像1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?