見出し画像

GONE.

昨日Twitterで散々つぶやいたので大半の人はもうご存知だろうけど

俺たちWORLD END MANのMusic video
「WHORE MUTILATION」と「SILENCE THE NEIGHBOR」が"過度な暴力表現"を理由に突然YOUTUBEから削除されてしまった

これに対して色んな人が
「Youtubeにもっとグロい動画あるだろう」とか色々俺たちを同情するようなつぶやきをしてくれている
ホラー映画のトレーラーとか俺たちのMusic videoよりはるかに残虐なの、Youtubeには腐るほど存在する
なのになんで俺たちのが????

経緯を説明すると、俺たちのMVは某デスメタル専門チャンネルにアップされていたんだけどどうもそのチャンネルが集中的にYoutubeによってやられたみたいで、そのチャンネルから300本ほど削除されたらしい

まぁなんというかひたすらに悲しい

俺たちはバンドだから音がメインであることは間違いないんだけども、Music videoっていうのは特別なのだ
まさに俺たちの努力の結晶であり、1本1本が俺たちWEMの記念碑なのだ

俺のコラムを読んでくれてる人はもうご存知かもしれないけど、俺たちWEMはMVをすべて自分たちだけで制作している
WHORE MUTILATIONは
主演してくれたイカちゃん、カメラマンで吉田さん、特殊メイクでくびちゃん、そしてWEMの4人+サポートギタリストの永井
の8人だけで作った

SILENCE THE NEIGHBORは主演のCruel parasite eveのナオキ、カメラマンで吉田さん、そしてWEM4人の6人だけで作った

当たり前だけど、場所の確保も機材の搬入も小道具揃えるのも全部自分たちでやるし、撮影場所の時間も超限られているし、撮影当日はいつもとんでもないバタバタになってメンバー全員とんでもない疲労に襲われる
それだけにできた時の感動は格別だ
俺はMVの監督、脚本、企画制作、編集とか全部やっているんだけどもまぁそれはそれで俺にはいろんな思いがあって
WEMはメンバー全員20代前半ってわけでもないし、金に困ってるわけでもないし、メンバー全員比較的金銭関係にはおおらかな人たちなので外注して制作してもらっても全く問題ないんだけども、正味映像制作のプロでもなんでもない俺の「自分で作りたい!」というただ趣味全開のわがままにメンバー全員が「いいよ、やろうよ」といつも言ってくれる
なんか俺にとってはそういう周りに恵まれていることとかいろんな幸せが詰まってる。それが俺にとってのあの作品だったんだけども
消えちゃったなぁ〜
あの撮影当日の思い出とか今でも鮮明に覚えてるんだけども
それはそれで素敵なんだけども
なんかなぁ...

あの2本は特に視聴回数がダントツだったのでスゲェもったいないわw

俺は別にデスメタルを傘に着てYoutubeを批判しようとは全く思わない
あんまり怒りの感情は湧いてこない(削除決めたやつ目の前に現れたら拷問するけどね)
何かを正すために作られたルールの矛盾で誰かが泣く
そんなのは世の中では当たり前のこと。俺ももうオッサンなので別に被害者ぶるつもりもないし、表現の自由を力説するつもりもない

じゃあ何が言いたいかと言うと
とにかく悲しくて虚しい

けど俺には幸運な事にいつも陽気なメンバーがいるので次回作もっと頑張るしかない。世の中そんなもんだ

まぁまた消された2本もWEMのYoutubeチャンネルで上げなおすと思うから
みんなその時は見まくってくれよな




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?