見出し画像

UMB2022

自分が人生で初めて行ったUMBについて書こうと思います。
それまでに凱旋MCbattle(さいたまスーパーアリーナ)などには行った経験がありましたが、所謂「リアル」なものに行くのはこれが初めてで、かなりの緊張と期待を胸に現場へ向かったのを思い出します。
会場に着くとNAIKA MC VS HIDDADYのエキシビジョンマッチが行われている途中でした。
何せCLUB CITTAのような比較的Zepp等の会場に比べて小さい箱でのイベントは初めてだったのでとにかくステージとの距離の近さ(ラッパーとの距離の近さ)、声の大きさに圧倒されたという思い出があります。
しかし会場に着いて1番に思ったことはそんなことではなく、「人少なくね!?」ということでしたね…
確か金曜開催だったので曜日の関係もあるのかなと思いましたが、日本全国から地元の代表としてMCが集まり、全力で闘う場所なのですからもっと熱量のあるヘッズで一杯になるといいなと思いました。(自分の前に居た女の人はスマホをずっと弄ってた。来る意味ないんじゃないかな…)
凱旋や戦極などの大会のようなSNSを多く用いたプロモーションを行わず、アンダーグラウンドな空気感をた保っていることもUMBの良さだと思いますが、もっとその良さを昨今の内容の無い韻で4と8で落とし、5,6小節目を繋ぎの小節として使うトラックメイカー、ビートメイカーに対して失礼なMCが人気なシーンに一石を投じるためにも(かっこいいMCが日の目を浴びるためにも)これからはもっとプロモーションに力を入れる必要があるのかなと思いました。
そもそも昔に比べて会場の華やかさが足りてない印象を受けます。せめてバックを電光掲示板?のようなものにするとかもっと紹介動画をかっこよくするとかYouTubeの編集を凝らせるとか…色々なことを1つでも多く行って、誰もが憧れるような場作りをして欲しいと感じます。特に最近は昔に比べてYouTube動画の質が悪すぎると感じるので、特にそこを直して欲しいな、という願いが1番大きいです。

本戦の話

やっと本戦の話ですが、試合の内容の前に1回戦から8×4は長すぎないかなと体感思いました。失礼な話ですが1回戦くらいのレベルだと4本もイケてるバースをはき続けられるMCはそう多くないですし、中々持ち味をずっと出すということは難しいと思います。また客の方も最後の方は集中力が切れてきて、盛り上がりも小さくなっていったのでせめて8×3、延長は8×2くらいでいいのかなと感じました。
試合内容はどの試合も内容が戦極や凱旋などの試合に比べて詰まっていて面白かったですね。ビートもクラシックなものを多く聞くことが出来て(HONDAさん最高です)普段YouTubeばかりの私にとってはとても刺激になる嬉しい環境でした。
自分は神奈川なのでBALA さんに勝ってほしい…と思っていたのですが決勝はどちらもSKJさんだってのかな(1本目は僅差?)という気がしました。1日の最後にあそこまで観客の心に響くような声でrepのビートに乗れるのはとんでもないなと思いました。めちゃくちゃカッコよかったです。
なんか盛り上がりが足りない、客室が悪いと配信勢からは言われていましたが現場にいる人目線で話すと全然そんなことは無いと思いました。恐らく配信では観客の声が小さくされていたのかな、と思います。

最後に


あのUMBを見てしまうと、中々他のイベントに行きづらくなってしまいます…今年は初めてのKOKにも行ってみたいと思うので、それまでに沢山の曲を聴いて、もっとHIPHOPを好きになろうと思います。
最後までありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?