見出し画像

許す事が出来ない事件勃発

今回ここまで酷いとは予想もしていなかったUberイーツのクエスト。
これこそ訴えられてもおかしくない事が起きました。

先ずはそのクエストですが、基本毎週金曜日の夕方にUber配達員に規定の回数をクリアすると特別ボーナスとして頂ける物で、大体5,000円〜20,000円と人によって内容は変わってきます。
それが金曜日にクエストが出なかった事が始まりでした。
日本人のUber配達員はUber Japanにいいように飼いならされており、クエストは毎回出る物ではないと言われ続け、今回も問い合わせした人には定型文のような返答しか返ってきませんでした。
そんな中飼い慣らされた我々は「台風だから出さないんだよ流石だね」「クエストあると競ってしまうから出さないんだね」みたいな…
いやいや、おかしいでしょ?
以前はメールにて台風が来たのでお休みしますとかちゃんと公式で来ていました。
もし、来週のクエストが途中から出るとしても1日日数が少なければ結局その分をカバーするのに必死になるのは間違いないと思いました。

そして台風も落ち着いた火曜日に事件は起きました。
そのクエストが何の予告もなく火曜日の10:00にアプリ上に現れたのです。
内容は9/20 10:30〜10/3 3:30でした。
いつもでしたら1週間の内容でしたが今回は2週間となっており、これもまたUberさんの配慮なのかと言う方までいました。
ここまで疑わない人たちを甘く見てるのその後再度運営側がこのクエストの内容を変更してきました。

現行 9/20 10:30〜10/3 3:30
変更 9/20 13:40〜9/26 3:30

これにより配達パートナーに不具合が起きました。
1.月曜日の配達はクエストに含まれない事。
2.クエスト開始時間を変更した事により、10:30〜13:39に受けた配達が件数にカウントされなくなりました。

1に関しては元々出されたクエストが火曜日なのでなんとも言えない所ではありますが、2のクエスト返し時刻の変更に伴うカウント消失はまさにあり得ない事態だと思います。

それと、今回のクエストについていっさいの弁明もなく行われた事は非常に許し難い事だと思います。
13万人以上の配達パートナーを抱えてるトップを走るフードデリバリーUber Japan
今回の許される事が出来ない事案に対して何か公式で出すのが当たり前だと思う。
そんな中、Uberのショップに新アイテムとかやってる場合じゃないと思う。

あっ!!間違ったから変更しますじゃ済まされない事。
このクエストの発信を承認した人、送った人に思い処罰も必要だと自分は考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?