見出し画像

【解決方法】えきねっとにICカードの紐付けができない人へ!

本記事は、PASMOやSuicaなどのICカードを「えきねっと」に紐づける方法がわからない人に向けて書いたものです。

手順1 「えきねっと」にログインし、「マイページ」をタップします!

手順1


手順2 画面を下にスクロールして、各種設定内の「会員情報」をタップします! 

手順2


手順3 「ICカード情報」をタップします!

手順3


手順4 左側の「-- ▼」をタップします!
すると、JE・PB・JH…と二文字のアルファベットが表示されます。
これはICカードの種類に対応しています。ご自身の使用するICカードのアルファベットを選択してください。

手順4

【アルファベットの対応一覧】
 JE→Suica
 PB→PASMO
 JH→Kitaca
 JC→TOICA
 TP→manaca
 JW→ICOCA
 SU→PiTaPa
 JK→SUGOCA
 NR→nimoca
 FC→はやかけん


手順5 右側のボックスに、ご自身のICカードのID番号を入力をします!
ID番号は、手順4で選択した二文字のアルファベットに続く英数字です。
※以下、注意点とICカードのアプリを利用している人の対応方法を載せておきます。

手順5

※注意点
入力例が15桁の0の数字で表示されていますが、数字以外にアルファベットの入力が必要になるICカードもあります。
私はここで、つまづきました…。
コンピューターが、3桁、4桁、4桁、4桁とブロックを分けて認識するようなので、間違った入力をするとエラー画面が表示されてしまします。

【解決方法】ID番号がうまく入力できない場合

❝エラー❞で正しく番号が入力できない場合があります。
その際は、別のページ※ にID番号を入力し、それを「コピー&ペースト」をすると上手く入力できます!!!!!
※私は、Googleのトップページを新たに開いて「検索🔍欄」に、15桁のID番号を打ってそれをコピー → 駅ネットのサイトに戻って貼りつけをしました。



※ICカードを、スマホのアプリで利用している人の対応
作業を一度中断して、ICカードアプリを起動してください。
アプリ上のどこかに、ご自身のIDがわかるページがあるはずです。

PASMO場合は「カードの画像」をタップすると、ID表示画面になります。

ICカードの紐づけ作業は以上で終わりです。入力はうまくできましたか?
私はこの操作がうまくいかずに、かなりの時間を要しました・・・。

何事も初めてのことには、トラブルがつきものですね。
この記事が、皆さんのお役に立ったら嬉しいです。
by kiyomi🍊

おわりに…リンク記事のご紹介↓↓

小中学校、高校などの教員&学校関係者の方に、ぜひご覧になっていただきたい私が書いた記事です↓↓ by kiyomi🍊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?