見出し画像

コレだけはやるな!何もかもがうまくいかない人がしている究極の原因

私なんてどうせ…大した能力もない凡人だと思っている。
自分の夢は叶わない。あるいは、そもそも叶えたい夢がない。
仕事もプライベートも何もかもがうまくいっていない。

そんなふうに思っている人が考えること…
『もっと有名な学校を卒業していれば…いい人生を送れていたのではないか。』
『もっと裕福な家に生まれていたら…やりたいことに挑戦できていたのではないか。』
『もっと頭がよければ…立派なキャリアを築けたのではないか。』
いわゆる『もっと○○だったら、幸せになれたはず!』という考えに陥ってはいませんか?
つまり、今の自分は不幸であるという認識です。

私は、転職活動がうまくいかなかった時期にそういう考えに飲み込まれそうになっていました。

そんな人に届いてほしくてこのnoteを書きました。もし、当てはまっていたらお読みになってくださいませ!


【普段、何を考えている?】

教員を辞めて独立した私ですが、思い描いたような理想からは『えー、まだそこですか…』という状態です。もちろん独立しなければ出会わなかった人たちと巡りあえたし、できなかったことにも挑戦できている嬉しさはあるのですが、不安は常にくっついてきます。
#多数の人と違うことをする者の宿命

今、午前中にしている仕事があって、直近の3日間、気分を上げるために自転車で通勤しました。

その3日目の朝の出来事です。
ナンバープレート【1105】番の車を見つける!というゲームをすることを決めました。たまたま私の横を通り過ぎた白いミニバンの車のナンバーが【1105】番だったのです。

少しだけ補足しますと、これは私が教員時代に同僚に教えてもらった「虹色のチョウ」を探すという話に起因します。
本物の蝶でなくてもOK!服の柄やイラストでも何でもOKで、とにかく24時間以内に「虹色のチョウ」を見つけるというゲームです。人は本気でやれば必ず目的を達成できるし、自分の欲しい物やチャンスは意外なところに落ちているものだよ。ということを体験できるというゲームで、かつて私も実際にやってみて、うまくいったことがあったのでした。

というわけで、自転車を走らせて、目に見える全ての車のナンバーを見て回りました。全然関係ない駐車場に止まる車や、すれ違う車、全てです。
出勤前の行きの道中では見つからず、帰り道にも探しました。
(数百台の車を見て回って思ったことがあります。『この街!車多すぎじゃない!?』です。他にも『これだけ車の需要があれば、トヨタが販売台数世界一になるのも納得!』とか『そりゃ、ガソリン車の排ガスが問題視されるよねー』とかいろいろな気づきがありました)

しかし、肝心の【1105】に出会えません。
【1104】【1106】【1107】は見つけました。
【1126】自分の誕生日も見つけました。
【1101】は、3台も!
【1103】は、4台も見つけました。

ただ、お目当ての【1105】は見つからず家に到着します。
近所の家の車も見て回りましたがダメでした。

その後も、買い物や子どものお散歩で外に出るタイミングで探し続けたのですが、時間は過ぎ去り…ルールの「24時間」を越えてしまいました。TIME OVERです。

そして、次の日。
息子とスーパーで買い物をした帰り道、車を家の駐車場にバックで入れていたその時です‼‼‼‼‼‼‼‼‼
サイドミラーに映ったナンバープレートにあの数字がありました‼
そう【1105】番です。
思わず笑っちゃいました。だって、隣の家の車だったんですから!
(昨日近所の車を探したときには、お出かけ中でした)

本当に「人は見ているようで見ていないなー」と思い知りました(笑)
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
ここからが、一番お伝えしたいことです!内容は、私の結論と購入くださった方へのお礼を書かせていただきました。

ここから先は

1,101字

¥ 710

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?