見出し画像

ここにいてもいいですか

「ここにいてもいいですか」
「そばにいてもいいですか」

聞いてどうしたいんだ、わたし


怖くて聞けない
あなたの困った顔が想像できるから

やさしいあなたをきっと困らせる
わかっている

それでも
一番聞きたいことなんだ

なんの役にも立たないわたしが
そばにいてもいいですか?

許しが欲しい
誰かの許可がなければ生きてられない
「ここにいていいよ」って言われたい

承認欲求のかたまりだ


居場所がない
いつだって「ここにいていい」がない

わたしの生きる場所はどこにあるんだろ

「生きていてもいいですか」

誰の許可が欲しいんだろ

わたしがわたしのままいることを
許すことができないんだろな


もっと価値のある人にならなくちゃ
もっとまともな人にならなくちゃ
もっと立派な人にならなくちゃ


価値があって
まともで
立派なのは

きっと「わたし」じゃない


わたしじゃない誰かになりたいんだろか


だとしたら
やっぱり
「わたし」はここにいちゃいけない


役立たずのゴミ屑だったって
生きてていいはずだ
きっと生きてていいはずだって

そう思いたい
自分を許したい
「ここにいていいよ」って自分に言ってあげたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?