見出し画像

確かにそんな傾向はあるよね。


今回は森喜朗氏の発言全文を考察したいと思います。

森喜朗会長の3日の“女性蔑視”発言全文 
[ 2021年2月4日 15:20 ]
会見で謝罪する森喜朗会長(Tokyo2020公式ライブ配信より)
 東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長が4日、報道陣の取材に応じ、3日の日本オリンピック委員会(JOC)臨時評議員会での女性を巡る発言について、「深く反省をしている。発言をいたした件については撤回をしたい。不愉快な思いをしたみなさまについてはお詫び申し上げたい」と謝罪した。国内外で批判の声が高まっているが、辞任は否定した。
 【3日のJOC臨時評議員会での森会長の女性を巡る発言】これはテレビがあるからやりにくいんだが、女性理事を4割というのは文科省がうるさくいうんですね。だけど女性がたくさん入っている理事会は時間がかかります。これもうちの恥を言いますが、ラグビー協会は今までの倍時間がかる。女性がなんと10人くらいいるのか今、5人か、10人に見えた(笑いが起きる)5人います。
女性っていうのは優れているところですが競争意識が強い。誰か1人が手を挙げると、自分も言わなきゃいけないと思うんでしょうね、それでみんな発言されるんです。結局女性っていうのはそういう、あまりいうと新聞に悪口かかれる、俺がまた悪口言ったとなるけど、女性を必ずしも増やしていく場合は、発言の時間をある程度規制をしておかないとなかなか終わらないから困ると言っていて、誰が言ったかは言いませんけど、そんなこともあります。
私どもの組織委員会にも、女性は何人いますか、7人くらいおられますが、みんなわきまえておられます。みんな競技団体からのご出身で国際的に大きな場所を踏んでおられる方々ばかりです。ですからお話もきちんとした的を得た、そういうのが集約されて非常にわれわれ役立っていますが、欠員があるとすぐ女性を選ぼうということになるわけです。

私が思うところは、会議やYouTubeのLIVE配信などその場での発言の多い人は“何か目立ちたい”ところが見え隠れしてどうでもいい内容の質問をしたります。
ex:FXのライブ配信だとしたら今度のFOMCどうなると思いますかあ?、とか どうやって口座開設するんですか?、どんな本を読むと勝てますか?
(自分で調べろ、と言いたい質問です。)

そして、持ち帰って協議が必要などの弱点の要点を突いたような、主宰者側が気が付かなかった問題点を指摘する人はじっくりかみ砕いてから質問するのでその場での質問ではなかったりします。
ex:自粛要請を飲食店ににした際に、飲食店に納品しているオシボリ業者やクリーニング、結婚式場での筆耕士の事は考えられなかったはずです。
この点は宿題になったはずです。


女性に多いというよりは、目立ちたい人に多い傾向かなあと感じます。
目立ちたいあるいはカマッテちゃん

女性が競争したがるのは対象によります
トイレットペーパー、マスクの買いだめは女性に多かったと記憶に新しいと思います。
パチンコ店の早朝からの順番待ちは男性のが多いとお見受けします。
ホストクラブなどでお気に入りに1位にしたいが為に大金をはたくのは
女性のほうかもしれません。要するに男の取り合いです。
男性ではAKBの投票が分かりやすいですが。
車の渋滞で絶対に入れないのは女性の方が割合が高いです。
先着何名様も女性の方が強い気がします。

私は、森氏の発言に「確かに」と独り言を言ってしまいました。
しかし上記の対象とする合わせて考えると、男の取り合いには当てはまりません、主張することで仕事をしているアピールはあるかもしれません。
女性の仕事アピールだったのかなあと思います。


それを引用して、オリンピックのボランティアさんが
「やる気なくした」と言うのは疑問を感じます。
もともと、新型コロナの影響で期間が空いてしまい
オリンピックの意味を考え直しているのではないだろうか?
時期が空きすぎてやる気がなくなっただけではないだろうか?
と考察します。



森氏にかかわらずやる気がなくなったとは言いにくいため
引用しているのではないかな?と思うのです。

概して、会議を長くする本人は自分の習性に気が付いていません。
無意味な質問をしている事に気が付いていません。
女性に限らず、話が長いのは高齢男性です。
町内会の会議の長い事、長い事。
引退した男性の憩いの場なのかもしれません。

だから、議員さんの銀座クラブ通いを止めないじゃないかな。
ただただ聴いてほしいって気持ちがあると思うのです。

今回の森喜朗氏の発言は
世界中の女性があたかも怒っているような話になっていますが
お互い様だと分析しています。
高齢男性も話が長い上にくどい。

質問をするときは一旦自分で考える必要があると提案します。


段々話がずれていっている気がします。
#わきまえない女  って何でしょうか?
問題発言からの影響としてただ単に、森喜朗氏に東京オリンピック組織委員から辞任してほしいだけかもしれません。それなら、それで御病気の事もあるので引退しませんか?
で良くないですか?

Kiyomi Rogers

#森喜朗氏 #質問する人 #意見を言う人 #退職した高齢者
#話が長い人 #競争意識の高い人 #東京オリンピック本当やりたい
#わきまえない女って何だ