見出し画像

木更津はやっぱり雨絡み?

 先月25日にハーバーサーキット木更津に行ってきました。
 この時点では南海上にあった台風10号が、この数日後には本州のどこかに上陸する可能性が高いという予報で、関東も内陸部を中心に不安定な天気の予報は出ていたものの、木更津周辺はほぼ大丈夫そうな予報でした。
 
 行きも例によってアクアラインは渋滞していたものの、電光掲示板の文字情報によると、山手トンネルを抜ける直前の時点では渋滞通過にかかる時間が「70分」「80分」という微妙な感じでした。そして、大井JCTで横浜方面に入ったあと、中環大井南出口直前にあった電光掲示板の表示は「90分」に増えていたので、それなら大回りしたほうが早そうと思い、中環大井南出口でいったん高速を降りて、国道357号をUターンして湾岸線大井入口から再び入り直しました。
 
 各ポイントの通過時間は以下の通りですが、大井入口で高速に乗ってから木更津南ICで降りるまでの所要時間が約80分でしたので(ちなみにこの日は、自分が通過した時点では穴川付近は渋滞していなくてスムーズでした)、冬場とか観光的には閑散期でもない限りは、行きに関しては最初から川口で首都高に入らずに外環、京葉道路経由の方が賢明かもしれません。(あくまで単純計算ではありますが、ハーバーサーキット幕張新都心に行ったときの所要時間で言うと更に30分前後短縮できたかも?)
 
9:15 東北道 蓮田SAスマートICから高速に乗る。
9:22 東北道 浦和本線料金所通過。
9:26 首都高川口線 川口本線料金所通過。
9:34 首都高川口線 川口PA。
10:14 首都高中央環状線 中環大井南出口でいったん高速を降りる。
10:21 首都高湾岸線 大井入口から再び高速に乗る。
10:34 東関道 高谷JCT通過。
10:41 東関道 習志野本線料金所通過。
10:47 東関道 湾岸幕張PA。
11:19 館山道 市原SA。
11:37 館山道 木更津南ICで高速を降りる。
 
 木更津は、今年1月に使用マシンの入れ替えがあり、Sodi RT-8は変わらずですがマシン自体は軽量化されて、エンジンが4スト270cc⇒4スト200ccに変更になったとのことです。
 イオンモール木更津でお昼を食べているときに雨雲レーダーを確認すると、短時間ながらも降りそうな感じでした。

 前回買った5回券の残り1回分が残っていたのでまずそれを使ったのですが、順番待ちをしている間に雨が降り始めたのでレインコートを着て待っていたら、自分の順番のときには雨が上がって晴れ間が見えてきたという大誤算。路面もほぼタイムに影響がないレベルまで乾いて、レインコートがある意味サウナスーツ状態に(苦笑)。
 1本目の自己ベストは33秒849と、マシンが軽量化されたのとエンジンが200ccに変更になったのが大体相殺されてタイム的にはほとんど同じくらいといったところでしょうか。
フレームが同じでエンジンが270ccと200ccだとどのくらい違うかということで思い返してみると、例えばN35を使ってた頃のもてぎのS車両とA車両が挙げられるかと思いますが、エンジン以外の車重が同じだと大分違うのに対して、木更津のRT8は、フレームも軽量化しているのでパワー的にはそれほど差がないような仕上がりになっています。
 追加で5回券を買いましたが、姉妹店の幕張新都心でも共通で使えるとのことで、系列店があるISKやクイックとか?でも回数券を共通で使えるようにするところが増えてきましたね。
 木更津の場合、ピットから一番遠いところのヘアピンが連続する区間に入るところのブレーキングで突っ込み過ぎると、F1で一時話題になったポーポイジングのような上下に激しく振動するようなことがしばしば起こるのですが、ポーポイジングができるだけ起きないように少し手前でブレーキングして立ち上がり重視で走っても、タイム的にはそれほど明確な差が出ていなかったようで、どちらがいいのか結論が出せなかったです。
 
 計4回走って、自己ベストは
 
33秒725
 
でした。

 帰りはアクアライン経由で帰ってきました。木更津金田IC入口手前の渋滞はそれほどでもなかったのですが、アクアライン本線上及び海ほたるPAに入る車はいつも通り渋滞していました。ただ、海ほたるPAの駐車場の誘導スタッフさんは優秀で、原則として川崎方面から来る車の駐車場には空きがあったのでそちらに誘導されました。

 

 各ポイントの通過時間は以下の通り。
 
16:46 東京湾アクアライン 木更津金田ICより高速に乗る。
17:20 東京湾アクアライン 海ほたるPA到着。
18:09 東京湾アクアライン 海ほたるPA出発。
    (木更津方面行きの駐車場から川崎方面に向かう料金所通過)
18:29 首都高湾岸線 川崎浮島JCT通過。
18:52 首都高9号深川線 辰巳PA。
19:28 東北道 川口JCT通過。
19:32 東北道 浦和本線料金所通過。
19:40 東北道 蓮田SAスマートICで高速を降りる。
 
 次回は、16日にU-KARTを予定しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?