見出し画像

今年初の平塚

 先月24日にF.ドリーム平塚に行ってきました。
 この日を含めて3連休だったのですが、天気のいいのはこの日だけで、その前後はいずれも悪天候でした。
 これで春から秋にかけての観光シーズンだったら、中央道相模湖付近を先頭にした渋滞に圏央道も巻き込まれがちなパターンですが、この日はそれはなかった代わりに(?)、よく渋滞するポイントではない、行きの圏央道の相模原愛川IC付近が事故渋滞で混んでいました。トンネル手前の案内板とかで、渋滞の最後尾が大体どの辺かはある程度予想はできますが、こういうイレギュラーな事故渋滞のときは、それに気づかないで後続車が突っ込んできたりして二次災害とか起こりやすいので、渋滞の最後尾らしきものが見えたら早めにハザードランプを点灯させて後続に渋滞を知らせつつ早めに減速して、できるだけ時間をかけて渋滞に追いつくのは鉄則と思います。
 
各ポイントの通過時間は以下の通り。
 
  9:21 東北道 久喜ICから高速に乗る。
  9:58 圏央道 狭山PA。
11:12 圏央道 厚木PA。
11:22 新東名 厚木南ICで高速を降りる。
 
 あえて新東名の厚木南ICで降りて、新しくできたアウトレットの脇を通過し(寄らなかったんかい!w)、平塚市内のはま寿司でお昼を食べてからFドリに向かいました。

 グループバトルの予約が2件入っていて待ち時間長めの予感はあったものの、5回券を買いました。
 前回のネオと同様、雨の翌日ということで、路面コンディションがあまりよくないかも?という予感もありました。
 2本目以降は速い常連さんと同じ組で走ったのですが、速い常連さんの中には、ウェイト積んで練習されている方がいらっしゃいました。後でスタッフさんに聞いてみたら、SWS基準の対象レースでは、ドライバーの体重を82.5kgに合わせてレースするとのことで(82.5kgに満たない人は当然その分ウェイトを積むことになる)、そのレースに備えての練習をされていたようです。
 もし自分がそのSWS基準の対象レースに出るとなると、ヘルメットやレーシングスーツの重量を考慮しても最低でも15kg前後はウェイトを積む必要があると思われますので、恐らく秒単位でタイムに影響が出てきそうな気がします。
 
 この日は5回走って、自己ベストは
 
34秒562
 
と、昨年7月に、RT10になって初めての走行で出したタイムを更新はしました。前回のネオと同様雨の翌日だった割には悪くなかった印象です。ネオの場合、くぼ地にコースがあるので、冬場は路面が温まりにくく、しかも地形上冷気がたまりやすそうな場所などなど、レンタルカート場の中では割と特殊コースという部分もあるので、それにうまく適応できなかったのでは?という気がしました。
 この日は待ち時間は割と長めだったので、5本目は薄暗くなってからの走行になりましたが、5本目の自己ベストが、38秒648と、5本目だけダントツに遅い結果に…。(苦笑)

 アップルとか飯能などで行われたナイトレースに参戦した際も、昼間出したタイムと比べて秒単位で遅いということはあるにはありましたし、2019年にはここ平塚でナイトレースで行われたワンスマカートレースにも参戦しているのですが…?(なおレース時はウェットでした)
 今年のワンスマカートレース開幕戦は、5月にシティサーキットで、しかもナイトレースで行われるという話なので(今のところ参戦するかどうかは未定)、この5本目の遅さは気になります。
 
 帰りの各ポイントの通過時間は以下の通り。
 
18:07 圏央道 寒川南ICから高速に乗る。
18:33 圏央道 厚木PA。
19:46 圏央道 菖蒲PA。
20:07 東北道 久喜ICで高速を降りる。
 
 次回以降の予定は、今のところ以下の通りで考えています。
4/13(土) フォーミュランド・ラー飯能
5/ 4(土) モビリティリゾートもてぎ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?