見出し画像

CO-MOOD #1

2020年の4月。なかなか外に出づらいいま、家でじっとしていると自分のことばかりたくさん考える。こんなとき、知人たちはそれぞれなにを思って生活しているんだろう。ふと気になった。

「いま調子どんなかんじ?」と久々にメッセージを送って、いつも通りに言葉を交わし合った記録。

- - - -

2020年4月13日(月) /あめ
Yさん=学生時代の後輩/兵庫県在住/会社員


清:Yさん

清:そちらの様子はどう?

Y:おはようです🐔 絶賛引きこもり中です!

Y:そちらはいかがですか!

清:こちらも!ほぼ家出てない!

清:ちょっと今さ、noteに

清:友達がいまどうしてるか聞いて、生活について喋って、それを文字起こしして、アーカイブしたいのよ、記事として。

清:だからちょっとお手すきで話をさせてほしくてね

Y:なるほどなるほど OKです!

清:Yちゃんは、もともとリモートワークしてたよね?

Y:そうなんですよ~ だからみんながリモートワーク始めてくれて嬉しい笑

Y:リモートの苦悩をわかちあえる…

清:笑

Y:たしかに楽なんですけどね

Y:自律できる人とそうでない人でむちゃくちゃ明暗分かれますよね

清:あ、そういうこともあるね

清:おれさ、インターネット環境を値段重視で整備してたから、データ容量がほんとにネックでいま

Y:あ~~それは……

清:新しく契約したよ。

清:リモートのお仕事もいま継続中なの?育休?

Y:育休中です!

清:そっか!

清:授乳とかオムツとかお風呂とか定期的にやってると一日あっという間に終わるよね

Y:そうですね あんまり暇を持て余してる感じはないです!家に赤子がいると、引きこもりもわりと楽しいですよね

Y:最近スイマーバというものを手に入れて

清:スイマーバ?

Y:お風呂タイムを充実させて喜んでます

Y:動画 [スイマーバを実際に使用している]

Y:首につける浮き輪?みたいなやつです!

清:あー!

清:首浮き輪!

Y:このシュールな絵面…

清:かんわいいね

清:うちの子もさ、お風呂はいるときなんとも言えない顔をずっとしてるよ

Y:ふふふ

Y:なんか無の顔しますよね

清:そう!1点をみつめて静かにしてる

Y:お腹にいたときこんな感じだったのかな~と思います

清:なるほど!そういうことか

清:子宮モードか

Y:子宮モードw

Y:暗いと薄暗いしかバリエーションない環境ですもんね、子宮モード

Y:ずっと生暖かくて

清:目っていう機能がちゃんと発達するのに、思ってたより時間がかかるのね。

Y:そうですね!1年くらいかかるんでしたっけ?

Y:赤ちゃん、後半は口に入れて物の形を判断するらしいです

清:口腔で

清:もう少ししたら家の中のものの配置をちゃんと考えなきゃな~

Y:画像 [ネット記事のスクリーンショット]

スクリーンショット 2020-04-13 16.49.32

スクリーンショット 2020-04-13 16.49.43

Y:これ面白かったのでいつかやろうと思って、口での共感覚、、

清:共感覚!

清:そういえば、夫氏はお勤めはどうなの?リモート?

Y:夫氏は週の半分リモートですよ!

Y:今もそこにいます

清:そかそか

清:街の様子とかどう?うちの近くは商店街けっこういつもどおりで

Y:こちらもわりといつもどおりみたいですね

Y:渋谷の方が人がいない感じします

清:笑

Y:三ノ宮は人の減りが少ない!ってお叱りネット記事が出てます、2割減くらいしかしてないみたい…😇

Y:今日近くのイタリアンがデリバリー始めたという情報を得たので、売上に貢献しようかと

清:あ~!うちも近所のお店でそういうのやってないか調べてみようかな。よさそう

清:家のご飯すごく好きだけど、外の空気もほしいときあるな

清:鳥貴族いきてぇ~

Y:毎日ニュースにジリジリするので、自分のためにも、何かしら助けになることをしたくなるんですよねえ

清:ジリジリか

清:そうだよね、ジリジリだねこれは

Y:昨日大学の同期でzoom飲みをしたんですけど

清:うんうん

Y:みんなとりあえず元気そうで安心しました

Y:たぶん顔が見えないなかでの心配って、必要以上に心の負担になりますね

清:なるよね

清:なんかこうして、みんなに話しかけてみようって今朝思い立ったのよ

Y:うんうん

Y:会話だいじ

清:日常会話できてほっとしました

清:お互い、

清:子が走り出す頃にはもう少し外に出やすいといいね。

Y:そうですね!

清:この辺で一旦しめます!笑

清:ふつうにLINEできてよかった

Y:はーい!

Y:またいつでも~笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?