見出し画像

CO-MOOD #2

2020年の4月。なかなか外に出づらいいま、家でじっとしていると自分のことばかりたくさん考える。こんなとき、知人たちはそれぞれなにを思って生活しているんだろう。ふと気になった。

「いま調子どんなかんじ?」と久々にメッセージを送って、いつも通りに言葉を交わし合った記録。

- - - -

2020年4月13日(月) /あめ
Cさん=学生時代の同級生/カナダ在住/ワーホリ中


清:Cさん!

清:そちらの様子はどう?

C:やほ!

C:こちらは3月2週目から本格的な外出禁止がスタートして、もう1ヶ月経とうとしてるけど、みんな粛々と守っていて団結感があって凄いなぁと感動してるよ。個人にも事業主にもきちんと補償が出るから、みんな協力して拡散防止に努めててすごい。

C:動画 [現地を走行中のバス車内の様子]

C:ソーシャルディスタンス確保するために、バス内の座席も一個飛ばしで封鎖される徹底ぶり。運転手さんを守るために、手前のドアは封鎖して後方ドアからしか出入りできないようになってる。

清:へえ〜!

C:レストランはテイクアウトのみ営業okだから、引き続きフライドチキン屋さんでバイトしながら、それ以外の時間は自宅でルームメイトと喋ったりNetflix見て勉強したりしてるよ。シフトは減らされたけど家賃分はなんとか稼げるから、もう少し様子みようかなと思ってる。帰国は恐らく早めると思うけど

C:こんなときを海外で経験できてて貴重だなーって少し興奮してるよ。

清:まさに非常事態だもんな〜こりゃ

C:だな〜。

C:そちらはどう?

清:いまほとんどリモートで、残ってた印刷仕事をやるときに工房いくくらいかな、外出してるのは。

C:ライブできないのもつらいよね。

清:日本の様子とかSNSでみたりする?

C:見る専門でTwitterしてるから、なんとなく追ってるよ。星野源とあべさんのやつとか

C:やべえやつ

清:あれはかなりショックだったよ

清:衝撃がでかすぎて、今日の業務は休ませてもらったよ

C:ふはは

清:イベントに出演するミュージシャンとしてはさ、

C:うむ

清:なるべくたくさん集客することが重要なことだったじゃん。

清:人をあつめてナンボというか

C:うん

清:そのルールが真逆になっちゃったから

清:てんやわんやだよね。

C:いつまで続くかもわからないしね。。

-----

C:少し電話する?

清:あ、じつはね、今言おうと思ったんだけどこういうこと考えてて

清:画像 [CO-MOODの主旨のメモ]

清:このまま少し会話させてもらってもいいかしら

C:あぁ、なるほど了解

-----

C:[清丸の子供の名前] ちゃん可愛い

清:狂おしいほどかわいいよ

清:みつめてるずっと

C:守るべきものがあると一段となんだか緊張しそうだな、この状況

C:大事すぎるもんな

清:今までどおりふつうに過ごしてたら、こんなに長い間一緒にいられなかったと思うからさ、それはすごく嬉しいんだけど

清:実際、ミュージシャンとして今月予定してた収入はゼロになったから、焦らないといったら嘘ですわよね…

C:ですわよね…

清:でも、まだ運がいい方かなと思ってて。もともと音楽以外にも活版があったり、変なこと・新しいことする人ってイメージ持ってる人も多いから。

清:他の稼ぎ方を模索するのもけっこうみんな興味もってくれてる感じがあって。

C:それは本当にそうだね。あとなんか短い音源売るのもはじめてたね?

清:BEATSってのを、先日始めたんだけど、

清:そうそう!それ

C:反応いかがですか

清:いままでで1万5千円くらいの売り上げです!

C:おー、万に到達するとヤッタ感あるね!

清:ある!

清:こういう所に使ってもらいました、って紹介したり、そういうのが楽しみなのよ

C:いいアイデアだね

清:コロナ収束しても、元どおりってわけにはいかないだろうからね

清:いろんなもののルールが変わりそうだよね

C:だね。生き抜くすべを皆それぞれ考えるよね

C:とりあえず日本は補償をちゃんと行き渡らせてほしいけどマジで

清:それはそうよね…

清:仕事も東京じゃなくてもいいのかもねもう

C:東京じゃなくてもいいようになれば逆に素晴らしいことだと思うよ

C:東京じゃなくてもよくなりたい

C:チャンスだよね

清:なると思うよ

清:みんながリモートに慣れていくし

清:カナダに住むって選択肢は?笑

C:ぜんぜん住みたいくらい大好きだよカナダ笑

清:おお〜!

清:カナダは罰金とかあるんだっけ?

清:フランスは会いに行ったりで外出すると罰金だったような

C:家族や同居人以外と2m以内に接近しながら外出してたら、警察に$1,000罰金される

C:ID携帯必須

清:10万円!

C:いま円高だから8万弱だけど、それでも大金!

清:でもよく考えると、国民への補償はあるわけだもんね…

C:ですよ。ワーホリ生にさえあるんだよ!

清:あるのか!

C:コロナが原因で2週間完全に仕事がなくなった場合、$2,000もらえる。カナディアンもワーホリ生も同じく。

C:私は半端に仕事しちゃったからもらえない悲しみ

C:1ヶ月16万もらえるんだよ。最大4ヶ月。

清:笑

清:すき間を行ったね

C:すきまをいった

C:でも掛け持ちで働いてた日本食居酒屋は完全にシフトなくなっちゃったんだけど、

清:そんなバイトも!笑

C:3割売り上げが落ちた飲食店に対して、給与の75%を政府が負担してくれるので、全被雇用者に本来もらえるはずの給与の75%が支給される

C:3割→3割以上

清:業務ゼロになっても75%は保証されるのか

C:そうなの。

C:手厚いよね…

清:手厚いね、、

C:[リンク↓]

https://lifetoroCto.jp/2020/04/summary/129748.html

C:これ興味あったらまたあとで読んでみて。

清:わあ!ありがとう読んでみる。

C:ちゃんと補償する目的まで明記されてて納得感がすごい

清:申請もオンラインか

C:申請オンラインで、$2,000の補償を受給した友達は、申請した次の日には口座に満額振り込まれてた

清:わあ

C:その$2,000で飛行機のチケット買って日本に帰国するというなんともカナディアン泣かせなことしてたけど

清:笑

清:「どうにかなるかな」って感じ、する?

C:このままカナダに住んでたら「どうにかなるかな」って感じするけど、日本に帰ってどうにかなるかはわからない笑 友人いわく、今これだけ補償が手厚いから、将来の増税が心配だとは言ってたね。

-----

清:noteにするお話はこのへんにして、ビデオつないで[清丸の赤子の名前]みる?

C:みるみる!

清:ちょうどいまから授乳らしく、15分〜20分後に繋ぐよ!

C:いえーい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?