幽幻ロマンチカ 無印 ハナヲ~薔薇背負ってる人間なんてたくさんいるじゃない?~

もう、知ってるよね?
こちらが幽幻ロマンチカ無印のトリの記事になります!
ようやくここまできた~最初の記事からぴったり一ヶ月でした。

ハナヲの記事書くのは、実はめっちゃプレッシャーだった。
なぜなら「私はめっちゃいいと思っているから」です。
私の記事でそれが伝えられるか大分不安ですが頑張ります。

最近思っていたんですが、少女漫画とかによく出てくる、片手に薔薇を携えたり、背中に薔薇背負っている王子様タイプのキャラっていつまで出てたかな?
フルバのあーやとか、うたプリの初期の神宮寺さんとか…最近だとあんスタの日々樹渉くんもこの系譜かな?一応脈々と受け継がれているのかな。

ここだけの話をすると、正直ハナヲのキャラデザって2015年にしてもかなりギリギリだったと思う
超古典的な少女漫画のイケメンに、超レジェンド声優の緑川光さんの配置。面白さと凄さだけはビシビシ伝わるけど「これと恋できるか?」と問われて、キャラ紹介だけで飛びつける層は限られるんじゃないかな。

少なくとも女性向けで人気ナンバーワンになるタイプではないよね。
それでも幽幻ロマンチカの世界は、全ての包括が彼に託されています。いにしへのオタクにもわかるように言うと、彼は薄桜鬼で言う土方歳三なのです。すべてのはじまりと終わりを担っている。

公式ホームページを見ただけでは、そんな感じがあんまりしないところを含めてハナヲは「幽ロマの面白さの原液」です。
キャラデザでフックにひっかからなかった人も是非ハナヲは聴いてほしい。(下記リンクのYouTubeから聴けるよ!!)

そんな思いを込めて書きます。

◆幽幻ロマンチカ 無印 ハナヲレポート

【あらすじ】
私は七霧学園に通う名もなき女子生徒A。最近まことしやかに囁かれている学園の七不思議。私はそんなものは信じていないけど、仲良しの友達が夜の校舎で急に窓ガラスが割れたり、何者かに足を取られたりする…などと信じられないことばかり訴えてくる。
そんなものは存在しないことを証明するために、私は夜の男子トイレに向かう。ここで『一番奥の扉を3回ノックすると、誰もいないはずのドアの向こうに招かれ、トイレの花男さんが願いを叶えてくれる』という七不思議。そんな漫画みたいな事が起こるわけがない…と勇気を出して3回ノックした。

すると私は瞬く間にトイレの花男さんの世界に取り込まれてしまい、弄ばれた後に「あれこれされた感想をBlogにアップするといい」と迫られて…??

【潔子的ハイライト】
■これを聴かないのは勿体ないし、一番はじめにも聴かないでほしい
なぜ七霧学園の妖怪たちは七不思議の呪縛にとらわれて学園から出ることができないのか。
なぜ学園外では妖術を保てなくなるのか。
七番目の七不思議はどのようにして生まれたのか、などの答えはハナヲのCDの中にしかありません。

無印はもちろんなんですが、幽ロマのこの先全てのシリーズにおいて、全ての答えはハナヲの物語のなかにあります
幽ロマは聴いたことあっても、ハナヲまでは聴かなかった人も絶対いると思いますが、聴いたほうがいいですよ!

これは多分聴かないと伝わらないところだと思うんですが、ハナヲはこう見えてめちゃくちゃ愛情深いキャラクターなんですよ。
恋をするヒロインのことはもちろん、人間のことも、妖怪のことも、そして彼らが生きる世界を分け隔てなく愛している。
この慈愛と包容力、そして何よりチャーミングなところが、聴き終わる頃には「これは緑川さんじゃなきゃダメだ…」と完全に納得がいきます。

■本日のアニメイト
ハナヲは全キャラで唯一、自ら「アニメイトにつれていって欲しい」とねだります。アニメイトに大はしゃぎしてくれて可愛いです。
普段はオンラインサイトを見ているらしい。学校の図書室のパソコンでそこにアクセスしていたらまずくないか?

【キャラのみどころ】
■素敵な紅茶をたくさん淹れてくれる
ハナヲはどのCDでも優雅なティータイムを展開してくれますが、潔子調べによると無印で淹れてくれる紅茶が一番予算が高いですね。
モンターニュブルーもグラン ボワシェリ ヴァニラもめっちゃ高いので、彼のおもてなしの気合を感じます。

おそらくハナヲはマリアージュフレール御用達なので、マリアージュのティーサロンに行くと幽ロマで飲んでる紅茶がほとんど飲めますよ。
緊急事態宣言開けたら幽ロマ気分を味わいにいきたいものですね。

■「拡散してほしい」とリクエストしてもらえる
他の妖怪は「自分に会ったことは誰にも言うな」って言ってきますが、ハナヲだけは「つぶやいて」「Blogに書いて」と何故かオンラインでの拡散をねだってきます。
一番最近見た貞子もオンラインになっていたから、霊界も今はオンラインがトレンドなのかな。
とりあえず視聴者冥利に尽きるのでみんなどんどん感想を書こう。そういえば私もこのCDを聴いて「感想ブログはじめるか」と思い立ったりしたんだった!

■ありとあらゆる緑川光さんが聴ける
ハナヲは女の子を喜ばせるのが大好きなので、いろんなキャラになりきってくれます。「ほとんどディアラバのアヤトくん(担当声優が同じ緑川光さん)じゃん」っていうシーンもあるので、初回のCDでディアラバのファンの流入を狙ったのかな、とちょっと思いましたね。

でも女の子を喜ばせようとするどんなキャラよりも、ヒロインが恋をしてしまった「素のハナヲ」が一番チャーミングで素敵だなと、私も思います。
ハナヲはいつでもご機嫌で、感情にとらわれすぎない。誰より優しいからこそ強いし、めっちゃ頼りがいがあります。

今回は無印の感想ですが、ハナヲの満天花は私が人生で初めて泣いてしまったシチュエーションCDなので、このブログを読んでくれた人の中からそこまでたどり着いてくれる人がひとりでもできたらいいなー!

さて次回は第二シリーズの有頂天の感想に入る前に、「幽幻ロマンチカ無印の特典感想まとめ」記事を書きます!
ネタバレしすぎない程度に特典の内容にもふれていこうと思ってますので、おたのしみに〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?