幽幻ロマンチカ有頂天 ハナヲ~2丁拳銃とラザーニア~

かなりお久しぶりです。剣が君のプレイに没頭したり、ピタゴラス感謝祭に参加したりなどしておりました。
剣が君はあまりに情緒が深い作品なので一気に飲み干すのが惜しくて、毎日少しずつ楽しみ、漸く2キャラ分消化しました。
ダンデビのときも思いましたが、1キャラにつき4パターン全然違う物語になっていて凝ってますね~!!

シリアスとやさしいシーンの配分も絶妙で「出汁が丁寧にとられた美味しいお料理」をいただく気分で食べています。美味しい…!!
現在九十九丸→縁の順にプレイしたのですが、良すぎて3週間のインターバルを入れてしまったほどです。老体に名作の感動がくるんだわ…!
実彰が本命なのでなんとかそこまでたどり着きたいのですが、本命は後にとっておきたいタイプなのでそろそろ鈴懸のルートに着手したいと思います。

昨今あらゆるコンプライアンスや時代の潮流により、私の好きな二次元ロイヤル高圧的イケメンがだいぶ減ってきてしまったので、最早リジェしか食べたい料理を提供してくれるレストランなくない…?という一抹の不安すら感じていますが、食べられるものがあるうちは飢饉じゃないので楽しく暮らしたいと思いますね。

今回は有頂天の大トリのハナヲのレポートです。このレポートについてはだいぶ考えたのですが、ネタバレします。
なのでネタバレを読みたくない方は以下を読む前に逃げてください。
私は基本ネタバレ避けるスタンスなのでかなり悩んだけど、こればかりはネタバレせんとなんの感想も書けない笑

ネタバレしますよ、注意書きを二回したのではじめたいと思います。

◆幽幻ロマンチカ有頂天 ハナヲレポート

【あらすじ】
七霧学園で「トイレの花男さんが消えてしまった」という新しい七不思議が噂されていて、ナーバスになるハナヲ。そんな彼を慰めつつ、夜の男子トイレデートを楽しんでいた二人であったが、最近付け替えられていたトイレの鏡が突然怪しい光を放つ。咄嗟にハナヲが庇い難を逃れるが、翌日再会したハナヲはいつもと少しだけ様子が違う。
「決して夜の男子トイレには近づいてはいけないよ」と言われ、違和感を抱えながら学園生活を続けていくが、不安になったヒロインはついに夜に男子トイレを訪ね、一番奥の扉をノックしてしまう。

【潔子的ハイライト】
■雲外鏡かわいい、推せる
ネタバレな上にものすごく私情挟みます。
上記のあらすじにより、怪しい光を浴びた後ハナヲは鏡の妖怪雲外鏡と世界を入れ替えられてヒロインと離されてしまうんですが、この雲外鏡の緑川光さんの演技がとにかく緻密ですごい!
同じ声優さんで演技しているのに別人、圧巻です。

もちろん彼はヒロインの前ではハナヲのフリをしているので、初回は一瞬どこからハナヲじゃなくなったか視聴者にわからないようにしていますが、二回目以降聴くと確かにハナヲではない者が演技している様子を感じられます。ハナヲ推しの友人Mさんが「緑川さんにギャラ二倍払って!」と言っていたのでRejetさん何卒よろしくお願いします。

あと私は個人的に失恋を100年単位で引きずっているしみったれ男が大好物なので、幽幻ロマンチカで一人推しキャラを選ぶとしたら私は雲外鏡かな。
グッズ出そうにない!!笑
スキドルで雲外鏡がラインナップされたアルミが出たら潔子が積むのでよろしくお願いします。

■好きなセリフ
妖怪と人間の恋は人間が必ず先に死に、妖怪はその喪失苦しみに耐えられない、という雲外鏡のしみったれ宣言を聞いたハナヲが開口一番に
「そんなの先の話さ!今考えることじゃない!」
というのがめちゃくちゃ素直で個人的に好き。実際このあとそれを考えたハナヲが「永遠に時が止まったこの空間で共に生きるか」を聞いてくる心の揺れ方が描かれているところもこのお話の好きなポイントです。

あとは雲外鏡が暴走して真の姿を現す時
「オレと同じ姿でこんな化物に变化しないで欲しいな~」
と緊張感のないセリフを言うところも良いですね。こういう抜きのセリフとシリアスなセリフのバランスがハナヲのCDのエンタメ性の高さですね!

【キャラのみどころ】
■ハナヲは時を閉じ込めない
雲外鏡はその失恋の痛みから、永遠に桜が散らない時の止まった空間を作り上げてしまうけれど、ハナヲはヒロインに永遠の時を共に生きるかの選択を与える。ここでヒロインが「元の世界でもハナヲさんを絶対に幸せにします」って先にプロポーズするのがかっこよくて好きです。

このお話でハナヲは「例え君がおばあちゃんになったって、お墓に入ったって、そばに居て愛し抜く」と2回言い、それをこの物語の中で叶えます。
ハナヲは人の心を映し出す付喪神なので、大切な時に「想像してごらん」とヒロインに呼びかけるんですが、それがどんな愛の言葉よりロマンチックで素敵だなと思います。
ヒロインの信頼でどこまでも強くなる、その相互関係がとても素敵なお話だなと思いました。

今大変入手が困難な状況ですが、幽幻ロマンチカファンブックにもこのCDのトラック七の秘密が明かされているので、ぜひともにトラック七を見(聴き?)届けましょう。
きっとこのCDが出た頃、これで幽幻ロマンチカの物語が終わってしまってもいいようにこのトラックを作ったのかなと今聴いている私は感じるのですが、終わってない未来で聴いてもよい締め方だなー!と思います。

トラック六に主題歌歌詞の引用があるのもたまらんなーと思います。そういう点でもハナヲのCDは何度でも聴きたくなりますね。
実際こういうシチュCDってシリーズ全部を聴く人がすべてではないと思うのですが、どうか幽ロマに好きなキャラいる人はハナヲのCDは外さず聴いてほしいなーと思います。

私は上記の通り雲外鏡が好きなので正直ハナヲの破天荒はめっちゃ好きでした。満天花は子供の卒業式か、ってくらい泣きました。横で通して聴いても素敵なシリーズなので、推ししか聴いていない方もぜひ聴いていただきたいです!

今回はネタバレするぞと言い切ったのでここまで書ききってしめたたいと思います。次回は有頂天の特典CDレポート!
これ入手が難しいものもあるので比較的需要あるかな?
種類も多いので2回に分けてお送りします。聴き直しがんばりまーす♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?