見出し画像

【沖縄】勝手にオススメ④ストレスフリーパーキングin都会~カリーハウス(カスタマンダップ伊祖店)~【場所】【食】

本日は、

・やんばるから都会に出向いた際の昼食時の「駐車場問題」に頭を悩ませている皆様
・non Japaneseのかたが働いてらっしゃるお店の「あるある~」を共感して下さる皆様
・ネパールの風を感じたい皆様

の皆様へのお役立ち情報となっております。

こんにちは。キヨリンドです。
2021年5月20日現在勤務させていただいております辺戸岬観光案内所は本日も平常通り10:00~17:00で開所致しております。
2F「ふしくぶカフェ」は休業中となっております。ご不便おかけいたします。

「アーユルヴェーダを日常に取り入れ自然界と調和する」試みをしております。ご興味ございましたらこちらもどうぞよろしくお願い致します。

さて、辺戸岬観光案内所は「国頭、大宜味、東のやんばる3村を盛り上げる」ための観光案内所でございますから、このように豊富にパンフレットを取り揃えてございます。(ドヤ)

画像12

左端は多言語対応パンフレットとなっておりまして、発行元は一般財団法人沖縄観光コンベンションビューロー様でございます。

OCVB様が発行なさっているパンフレットで特に人気がございますのはこちらの「沖縄総合ガイドブック」でございます。

画像1

沖縄全体の地図が載っていて無償で配布られているのはこちらのパンフレットのみなのではないでしょうか(定かではありませんが、、、)

画像2

大人気につき、GW中に弊所施設で頂いていた分の在庫が無くなってしまいました汗。ご希望なのにお手に出来なかった皆様、申し訳ございませんでした。(ペコリ)

そういったわけで、様々な言語にご対応されなおかつ無償で配布させて頂けるパンフレットの数々を受け取りに、数ヶ月おきにOCVB様に伺っています。
帰り道は色々な市の資料館に寄ることが可能で、願ったりかなったり。
しかも、ほとんどの資料館が入場無料!無料で見聞が広められるとは大変ありがたい(ToT)と、那覇遠征は楽しみ&有意義な業務であります。
おっと、忘れてはならない那覇遠征の楽しみの1つが「シティーサイドで昼食をとる」。です笑。(決してメインではございません。)
しかし!!!!!「狭い道で駐車場を探す、さらに初見の場所」という行為がすこぶる苦手な私。おかげで

遠征1回目→たまたま入ったレストランが駐車場サービス付きだった
遠征2回目→那覇に着く前にお弁当購入
遠征3回目→OCVBについてからお弁当購入

という結果になっております。せっかく城下町まで来ているのに笑
ということで、パンフレット受け取り4回目にして「事前に駐車場があるお店を探してから出発しよう。」という初歩の初歩な段取りにようやく気が付きました。
そこで!出発前にGoogleマップを拡大したりもとに戻したり穴のあくほど検索していましたら、なんと浦添市伊祖に7台分もの駐車スペースを確保して下さっているカリーハウス(カスタマンダップ伊祖店)さんを発見致しました!
それでは、行ってみよう!

◆カリーハウス(カスタマンダップ伊祖店)

58号線から一本中に入ってストレスフリーな道路を南へ進みます。

画像3

北から南に向かった場合、お店は左側ですし「こ、ここで?!」なポイントで右折する必要もございません。

画像4

Googleマップで検索すると「カリーハウス」と出るのですが、どうやら那覇近辺に数店舗ある「カスタマンダップ」というネパール風カレー店の系列のようです。

◆圧倒的な駐車場数

お店の目の前の駐車場に5台分、店舗1階部分に2台分、計7台分もの駐車ペースがございます。無料です。ローカルサイドからシティーサイドに移動するものとしてはとても有難いです(ToT)

画像5

画像6

◆スタッフさんの笑顔のわけは、、、

私の選んだセットはカレーが2種類選べると勘違いしていました。

キヨリンド:カレーは2種類選べるのですよね?

スタッフさん:(しばし見つめ合ったのちに)ニコニコ(無言)

キヨリンド:えっと~、カレーは2種類選べるのですよね?

スタッフさん:(しばし見つめ合ったのちに)バターチキンガオイシイデス(ニコニコ)

キヨリンド:(笑)そうですか、ではそれとパラクパニールでお願いします。

スタッフさん:ハイ、パラクパニールデスネ~(ニコニコ)

日本語通じなかった笑。そういう時は英語に切り替えればいいのだが、最近「英語だったら誰にでも通じるだろう」と思うのは違うんじゃないか?と面倒なことを考えるようになってしまい笑、日本語で通しました笑。

◆料理はこんな感じ

私はスープ、サラダ、カレー、ライスかナン、チキンの揚げ物、飲み物付きのセットにしました。

画像7

ナンの下にチキンがあります。私が選んだセットはカレーは1種類のセットでした笑。なので、パラクパニールカレーが出てきました笑。スタッフさんと、まるで会話が成立していませんでした笑。それでもお店が成り立っているところが逆に凄い。
本来、「働く」とは生きるにおいてはそれぐらいのテンションで良いのであろう。(急に哲学風)
飲み物は、チャイでもラッシーでもなんでも可で、メニューから自由に選べました。私はラッシーにしました。薄めてないタイプでとても濃厚でした。
こちらで税込み¥1080でした。

◆これはなんですか?

英語学習の初歩のような文ですが、これは何ですか?

画像8

炒って細かく砕いたレッドチリが油に漬けてあり、こちらで辛さを調節できるようなものでした。ネットのクチコミを拝見しましたらネパール料理では有名な調味料のようで「スパイスが効いておらず美味しくなかった」と書いてありましたが笑、私は好きでした。そして、スパイスが効いている本物の味に近いものを是非試してみたいです。

◆店内はこんな感じ

画像9

清潔感溢れる店内。黄金に輝くブッダフェイスが並ぶ。店のメニューにはブッダアイズが描かれている。

画像10

しかし流れる音楽は「オーム ナマ シヴァ ヤ~♪」と歌うチャンティングミュージックであったがまあ良しとして笑、道路の向かい側には木が生い茂っており、「インド~」となりました。(ネパール料理屋さんだけどね)

画像11

生い茂る木を確認しに行きましたら、お花屋さんでした。めちゃめちゃ育ってますね笑。

と、楽しいお店でした!
国頭村にいらっしゃる前の腹ごしらえにぜひ寄られてみてはいかがでしょうか。(よし、まとまった!)

◆まとめ

このように、今回はきちんと調べて駐車場付きのレストランに行くことが出来ました。次回以降も頑張りたいと思います。
OCVBの帰りに寄ることが出来た「恩納村博物館」についてもまたの機会に書かせて頂きたいと思います!

カリーハウス(カスタマンダップ伊祖店)
沖縄県浦添市伊祖1-28-13 2F
098-879-1478(予約可)
営業時間 11:30~23:00
定休日 年中無休
カード決済可

最後までお読みくださりありがとうございました。
アーユルヴェーダやハタヨガについてご質問などございましたらお気軽にお寄せ下さいね。

スキ、コメント、フォロー、励みになります。有難うございます。

キヨリンドでした。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?