見出し画像

新年明けましておめでとうございます

昨年は大変お世話になり、ありがとうございました。
 
一昨年秋、かねてから闘病していた妹を看取り、その後バタバタと手続き類を済ませた後、心の中にぽっかりと大きな空洞を抱えて毎日を過ごしていました。
何かを見つけて「ああ、妹が好きだったやつだー」となっても、「これ、買おうかな?でももう買うのは自分の分だけでいいんだ」と張り合いがなく、「こんな可愛いの見つけたよー」と共感してくれる人がいない寂しさ。もう写真を撮っても、LINEする人がいないんですよね…。凄く些細なつまらないことでも共感しあえる人がいるって、本当に幸せなことだったんだなと、今改めて妹の存在の大きさを実感しています。

妹が同居していてくれた母親も独居高齢者となってしまったため、みまもり介護が始まったことから、学卒後、就職して35年目にして初めて無職になりました。2人の息子の出産時も産休さえ取らずに働いていたので、人生初めての【専業主婦】です💦 

今まで仕事中心の生活を送ってきたこともあり、やりがいから遠ざかる時間を送るようになり、余計に塞ぎ込んでいたのですが、
「一緒にランチしよう」
「お茶しよう」
「飲みに行こう」
と誘ってくれる、元職場の同僚たち。

「野球に行こう!LIVEに行こう!USJの年パス買って一緒に行こう!」と連れ出してくれる友達。

「お雛様祭り手伝いに来て」
「一緒にお味噌を作ろう」
と呼んでくれる元職場の上司。

みなさんのおかげで、日常生活とはまた別に流れる、心の中の寂しい時間を、たくさんの温かい気持ちで埋めることが出来ました。ありがたいです。

16年間もの長い期間闘病していた妹ですが、姉として、もっともっとやってあげられる事があったはずなのにと、後悔の気持ちばかりが浮かびますが、それを一緒に受け止めてくれ、優しく励ましてくれたこと、本当に感謝しています。

いつまでも悲しんでばかりいては、妹も心配しますよね…。妹がやりたかったけど出来なかったことを、私が変わりに妹の分まで、残りの人生でやっていきたいと思っています。喪がようやく明けたのを機に、前向きに、色々なことに挑戦したいです。

そして1番の妹との約束
「健康でいるためには、必ず健診を受けてね」
これも守っていきたい。

見たい景色を見に行く
美味しいものを食べる
着たいものを着る
聴きたい音楽を聞きに行く
そして、妹が一番大切にしていたこと
【友達を大切にする】を
私も受け継いでいきたいです。

皆様、どうぞこれからも、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?