見出し画像

春からの予定

4月から仕事復帰しようと思っていたのですが、
また色々諸事情が変わり、仕事復帰出来ずにいます。
昨年3月末に退職し、失業給付を貰いながら
環境を整えて、1年間ゆっくりした後に
また働くつもりではあったんですが。

やはり高齢者の見守り3軒を抱えながらの
就業は難しいということですよね💦
週2-3日しか働けないし、出来たら時短、
で、急病時にはお休みを頂きたいなんて
まあ、虫の良すぎる話ということですよね(涙)

私が経営者なら、やっぱ雇用は考えますからね😅

なので、昔のように、在宅で自分で請負出来る
仕事でもしようかなと考えています💦
ホントなら外に出たいんですけどね(涙)

公務アルバイト時代のその前は
10年ほどフリーランスのデータ入力業で
個人事業主として仕事をしてました。
メインは機械や土木、建築関連のCADデータの
作成や修正です。

その前に派遣で働いていた某電機メーカーの
設計部で学んだ機械設計の経験と
学卒後10年ほど働いた建築技術者としての知識が
役立ちました。

またCADの仕事受けようかな…とは思うのですが
今はソフトがサブスク化されて、毎月結構かかるんですよね💦
昔は15万くらいで買えば、何年も使えたのですが、
今は毎月1万円近くかかるので、内職程度だとコスパが悪すぎて(本腰入れないと赤字)

フリーソフトでやるにも、マシンもワークステーションタイプ+大型モニタを買うとなると、そこそこ資金が必要で。
やる以上はガッツリ働かなければもったいないしなーと。
(ちょっとした作業用のノートではやりずらい)

それなら節約生活?!とも思うのですがね…。
(それはそれで、介護ストレスが溜まりそう)

早く仕事復帰しないと、どんどん社会から取り残されそうで怖いです…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?