見出し画像

お墓参りに行ってきた

おばあちゃんと一緒にお墓参りしてきた

僕は、お水を桶に汲み、歩いてゆきます。

おばあちゃんは、ひとりで先に歩いて墓石のところまでいけます。

途中のスーパーで榊(さかき)というお供えの木を買ってからお墓参りに出掛けました。

一歩一歩歩きながら、おばあちゃんと。

ありがとうございます。

ありがとうございます。ありがとうございます。

繰り返し、口に出して感謝の言葉を述べていた。

広大な宇宙に、今日も息をして、生かされている自分だ。

ありがたい。

毎月のようにご先祖様の眠っているだろうお墓へ

自宅からクルマで10分足らずで到着します。

お墓参りします。


家にはご仏壇もあります。

仏壇には、毎日のようにお線香を焚きます。

僕は、毎日ではない時もありますが

おばあちゃんは毎日、朝夕と欠かしたことがありません。

僕はそんなおばあちゃんに学ぶことが多いんです。

ありがたい、おばあちゃん。

ご先祖様を大切にし崇める

おばあちゃんからは、いろんなことを学べます。

ものを大切にする姿を見て、そうだなと思えます。

特に学ぶのは、ご先祖様のご供養を

毎日朝と夕、ご仏壇の前で欠かさないことです。

ある宗教に学びます我が家

僕とおばあちゃんは、信仰しています。

家の一角には、小さなご神殿なるところを構えてあります。

ご仏壇と同じくらいのスペースです。

そちらの神様にも、朝と夕お参りしているおばあちゃん。

僕も、毎日と思ってはいますが

時々はさぼります。

すみません。

何が言いたいのかと。

信仰心は昔からありました

ありがとうございます。

感謝のことばは、自然に出てきてしまいます。

ありがたい学びを、今日も出来ることが

また、さらにありがたいことと思えます。

松田豊先生のマインドセット学びです。

メンターであられる偉大なひまわり様の教えを学びます。

僕は、今日も

そうやって、しあわせな一日を過ごせることに

ますます感謝申し上げます。

ありがとうございます。

僕は、しあわせと思っている人。



文中 おばあちゃん=母




のんびりきよしの記事を読んで下さり、有難うございます。 サポートとっても嬉しいです。 「お金は感謝と信用のエネルギー」 温かい真心は、違う形で必ずお返しします。