見出し画像

近くのガソリンスタンドが突然閉店だ

いつも車でお世話になっていたガソリンスタンド

今年の春のころ、車のガソリン入れに行った時です。

セルフじゃないお店です。

「今月で閉店します」と。

店員が突然言った来たので、びっくりしました。

残念ですね。

いままで、家から近いので便利でいいなと思って

いつも、そこでガソリンいれてました。

地元にガソリンスタンドいくつかあるけれど

他の店が無いじゃないです。

だから、ガソリン入れに困る程ではありません。

ですが、いままで家から直ぐ100mくらいのところにあった便利なガソリンスタンドです。

それが、突然無くなってしまうことに、戸惑っていました。

出先のガソリンスタンドで呼び込みするひと

あるとき、大きなショッピングセンターの方面まで車を走らせている時です。

大きな旗を振っていました。

交差点で止まると、何やらガソリンスタンドの関係者が駆け寄ってきます。

「いま、オープンフェアやってます。ガソリンお安いです。洗車カードもお得です」

などと、一方的に話してきました。

ちょうど、ガソリンいれるタイミングだったので、

さっそく寄ることにしました。

新しい顧客を増やしてゆくという商売の仕組み

何が言いたいのかと言いますと。

こうやって新しい顧客を増やしていくやり方があったのか。

と、そんなことを感じたおやじさんだった。

ということです。

いつも寄りたくなるガソリン屋を、見つけたいなと

思っている人がいる。

それとも知らずに、顧客を増やそうとガソリン屋さんの前で旗を振っているひともいる。

そして、交差点に止まった車に駆け寄って、顧客にしようと声掛けてくる人もいると。

いいですね。

経済の仕組みを学んだような、そんな気がしたおやじさんです。

閉店したと思ったら、開店するみたい

良かったよ。

今日歩いて、ガソリン屋さんの前を通りました。

解体しているんだと思って、よくよく見ると

なんと、メーカーを変えて塗り替えてましたよ。

なんだ?

あの春の、閉店すると聞いたときには、

「閉店したあとは、解体して更地になるそうです」と聞いていたからです。

な~んだ。

良かったな。

またここで、ガソリン入れることができる。

楽で良いですよね。

旗を振っていたガソリン屋さんは、あんまりにも遠いのです。

しょっちゅう行くところでもないしね。

これから、ガソリンスタンドで迷うことないだろうし、

良かったなぁ~


のんびりきよしは、

のび太ワーカーです。





のんびりきよしの記事を読んで下さり、有難うございます。 サポートとっても嬉しいです。 「お金は感謝と信用のエネルギー」 温かい真心は、違う形で必ずお返しします。