見出し画像

横断歩道を渡ろうと待っている人がいた

その時あなたどうしますか

道路には横断歩道あります。

あちらこちらにあります横断歩道。

歩く人には便利な横断歩道です。

一方、そうでない側の人からしたら

めんどくさいものが道路に落ちてるな?

てな感じがするときあります自分。

一日に何度も横断歩道の上を歩きます

あなたもそうじゃないでしょか。

朝から横断歩道を何度も行ったり来たりしました自分。

朝のごみ捨てにも道路を渡ります。

行ったり来たりするのは当然だったのです。

その度に、通行する自動車を止めるのは

忍びないなと思ったりします自分。

なので、道路の左右を確認して

なるべく自動車が走ってこないときを狙って

道路を渡るように心がけています。

渡る人が立っているのに止まらないクルマ

ありますあります。

見えてないのか、歩行者優先を知らないのか?

はて。

でも、あまり気にはしません。

お急ぎの場合もあるやもしれないじゃないですか。

いいのです、そんな止まるとか止まらなかったなんてこと。

今朝から、数えて2度ほど遭遇したような自分。

まぁいいのいいの。

自分だったら止まります。

安全に歩行者が渡ってくれるように気を付けますよ。

横断歩道は、歩行者優先であり

運転者には横断歩道手前での減速義務や停止義務があるそうです。

相手のことを思う気持ちの持ち方が重要ですね。


道路を歩いている人は、親戚でも友人でもないし、

ほとんど知らない人ばかり。

そんな知らない人に対しても、

優しい気配りができる人になろうと言い聞かせます自分。

マインドセットの学びに通じる気がします

松田先生のマインドセットを学び継続しています。

そうすると、以上のようなことでも「人の気持ちに寄り添ってあげる」

そんな自分の精神が少しづつ出来上がってくるような気がしています。

有難いです。

どんどん学びを進める

学んで、日常生活の中で活かしたいと思います。

できることは、すぐに実行したいと思います。

まだまだな自分です。

バカな自分です。

精神の修業は続くのであった。

有難うございます。



のんびりきよし




のんびりきよしの記事を読んで下さり、有難うございます。 サポートとっても嬉しいです。 「お金は感謝と信用のエネルギー」 温かい真心は、違う形で必ずお返しします。