見出し画像

蛇口から水漏れで困っていたんです

いろいろと調べて修繕しました

僕にも出来たんだ。

やれば出来る、とは言いますが。

なかなか、自分にできる自信が無かったんです。

なんせ、不器用なもんで。

これは、言い訳でしょうか。

自分で勝手に、不器用だと思い込んでいるだけなんでしょうか。

いえいえ、好きじゃないもの。

好きじゃないことですから、不器用と言えそうです。

ともかく水漏れ修繕完了いたしました。

めでたしめでたし!

の、ご報告なのであります。

エヘン

瞬間湯沸かし器を使うと蛇口から水漏れ発生

今は冬です。

湯沸し器が使えないなんて、大問題です。

お湯を沸かす時だけ、じゃ口を開いていました。

何故か、いままでは水漏れしていなかったんです。

突然漏れ出すもんですかね?

兎に角、家族から早速注文が飛んできます。

早直して。

当たり前ですね。

前々からネットで調べてはいた

どうも、水道栓の作りが良くわからなくて困っていました。

いままでも、水道栓から水漏れが発生すると

近くの便利屋のおじさんとか、電話して呼んで直してもらいました。

けど、いつまでも、他人に頼んでいてはいけないなと。

そう思っていたんです。

だって、ネットで調べると「かんたん」の文字がたくさん出てきます。

こんなんで、他人様呼んでる場合じゃないぜよ。

おやじさんは、奮い立ったのでありました

がんばるぞ。

どうやら、コマと呼ばれる部品と

パッキンと呼ばれる部品を交換するだけみたいです。

動画をよくよく観察していました。

うーむ。

これなら、おやじさんはできそうだな。

覚悟を決めたんです。

ホームセンター行って、あちこち探しまわりました。

なんとか部品を買い合わせて、工具もついでに買ってきました。

いよいよ修繕開始だ

もしも、水漏れが止まらなかったらどうしよう。。。

そうなったら、トイレが使えないよね。

どうしよう。。。

いままで、水道栓を開いたことがありません。

プライヤーという工具で、ひたひたとばらしてゆきます。

動画で見たような部品だった。

でも、少しだけ違うなと、思いましたが

そんなこと言ってる場合じゃありません。

はよ直せ!

背中が言ってくる気がします。

部品を取り換えて、元通りに組付けしました。

しっかりとプライヤーで締めましたよ。

あんまり締めすぎると、コックが動かなくなるということだったので

すこし固い目に締めてから、少しだけ戻してあげました。

水道の元栓を開けたんです

かなり心配しましたよ。

まさか、室内に水が飛び散ったら大変だもん。

おやじさんは、小心者かもしれない。

実際には、どうってこともなく

無事に水漏れが止まりました。

安心したのでした。

こんな不器用な僕でもできたんです。

あなたも、出来ますよ。

え?

そんなの朝飯前だったですか?

どうも、すみません。

今日も学びました。

水道栓の水漏れを修繕したお話でした。

次に水漏れしても、もう大丈夫。

よかったよかった。

画像1

おしまい。






のんびりきよしの記事を読んで下さり、有難うございます。 サポートとっても嬉しいです。 「お金は感謝と信用のエネルギー」 温かい真心は、違う形で必ずお返しします。