見出し画像

上海findings(2023年4-5月)

今回の6日間の上海訪問のfindingsです。
最後に上海に行ったのは2018年の8月でしたので、4年9ヶ月ぶり。
★は5年前からの変化と感じたものです。
ご査収ください。

  • そうだった、日本のGWは、こちらも劳动节でみんな休みだった!

中国の国旗を見ると♫起来起来起来〜 って脳内に流れる
  • ★電気自動車多い。薄緑色のナンバープレートはEV。税金なし。電気自動車メーカーも多い。

    • Tesla

    • Build Your Dream

    • 理想

    • VELITE 他 数社。

3台に1台はEV。10台に1台はTesla感
  • 埃っぽくてトイレが臭うのは変わらず。

  • ★薔薇が綺麗に咲いている。

  • ★なんか公園がきれい。歩道にちゃんとしたゴミ箱が整備されている。街をきれいにしようという気概を感じる。

素敵
  • 電気代は高くなっていないらしい。

  • 今も、日曜日も銀行が開いてて助かる。

  • マロニエの花飛んでて、埃も飛んでて、やはり喉が痛くなる。くしゃみも増える。

  • ★CAMP的なものが流行っている。リアルなキャンプも流行っているらしい。

ショッピングビルにできたCAMP的なもの
  • ★MANNER COFFEE、よき。

  • 地下鉄の荷物検査。。。

  • もうそろそろビザ2週間免除が解禁されるらしい。待ち遠しい!

    • 観光ビザ取るの大変だったんですよ。オンライン申請して、オンライン申請した内容を全部紙にして持っていく「申請」の予約の空きが無く約1ヶ月後の予約。申請日は予約時間から申請完了までに5時間。うち3時間はずっと立ちっぱなしで列に並ばされた。ビザ受領はその4日後。受取にも2時間待った。つらかった。

  • 公衆トイレのためにティッシュペーパー、埃っぽいのでウェットティッシュ、は必携。忘れてた。

  • こちらもマスクしている人はいる。見た目3割くらい。

  • 食べるスタイルは好きじゃない。お皿に顔を近づけて食べる、骨を出す。犬食い。くっちゃくちゃ食べる。

  • 白人をあまり見かけない。いるにはいるけど。

  • レストランで出される量は、だいたい多め。残すこと前提。

  • ここに来たのは、5年前の当たり前を取り戻すため?

    • 中国移動の携帯のプランを最新の最安プランに変える。

    • 微信、支付宝は、連携している銀行に登録してあるのが古いパスポートのために個人認証が結果的にできず、使えなくなってしまった。

    • 銀行には古いパスポートも持って行き、ロックを解除して新しいパスポートに登録し直すまでに7日間かかるらしい。それを事前に知れただけでもよかったよ、次来る時は7日以上の旅にしないとな。

  • 歩道の段差は高い。

  • 昆布は、ちゃんと海の味がする。

  • 上海の人が食べる魚は川魚。調理の直前に活け〆にするからとてもおいしい。

  • 話す声が大きい。

  • ★大好きな町中華の葱油拌面(ネギ油麺)が、5元から9元に値上がりしてしまっていた!

大好物の葱油拌面(丰裕@瑞金二路)
  • ★食物の値段は安くないどころか東京より高い。外食のお得感はない。

  • 中国人の、自分優先感、強い。

    • 良く言えば、自分が良い状態にいることが優先。

    • 悪く言えば、自分さえ良ければいい、他人のことは気にしない。

    • 並ばない。

    • ねじ込んでくる。

    • 主張する、だがそこに悪気がない。

    • 日本人の、自分を犠牲にしてまで人のために、とか、こちらが譲ったんだからあなたも譲りますよねという犠牲要求の強さ。それによって和ももたらされているとは思うのですが、ちょっとその圧が強すぎて、他人への期待が強すぎて、かえって社会全体と一人ひとりが弱いと感じます。中国人の自己優先性と日本人の自己犠牲性の真ん中がいいなあ。

  • 上海大好き。ちょう楽しかった。

  • 日本最高。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?